「WECK」使ってる?1つは持っておきたい便利な保存容器をご紹介♪

「WECK」使っていますか?
イチゴ柄のとってもかわいい保存容器です♪かわいいだけじゃなくとっても機能的ですよ!

46ae80f27e3a4f26

100年以上も愛される、ドイツ生まれの保存容器「WECK」。かわいいイチゴ柄が入ったガラス容器は、世界中の人たちをとりこにしています。

かわいいだけじゃなく、とっても優秀な保存容器なのでぜひ一度使い心地を試してみてくださいね♪おすすめの使い方や、WECKの広報担当さん直伝の簡単レシピをご紹介します!

「WECK」しよう!


写真提供 株式会社マークスインターナショナル

WECK(ウェック)は長年の研究開発の末に発明されたシンプルな密閉保存の方法を可能にする保存容器。イチゴがトレードマークとなり、一般家庭用密閉保存容器として愛されてきました。

サイズや形が豊富なので、保存したいものやレシピによってぴったりなサイズを選びやすいというのも魅力の一つです。

写真提供 株式会社マークスインターナショナル

また、フタの部分を取り替えて使うとさらに便利に♪ゴムパッキンやプラスチックカバー、最近ではシリコンキャップも登場!シリコンキャップは瓶を横にしても汁漏れしないと話題ですよ♪

オススメの使い方をご紹介


weckにはたくさんのサイズがあります。どれも魅力的ですが今回は使いやすいMold Shape 230ml(左)とMold Shape 300ml(右)を利用して、おすすめの使い方をご紹介します♪

おすすめの使い方1 調味料の保存容器として使う


こちらのタイプは口が広いため、スプーンの出し入れがしやすいサイズです。
紅茶や、比較的に使用頻度の高い砂糖などにも重宝しますよ♪

おすすめの使い方2 常備野菜の保存容器として使う


お弁当の常備野菜をストックしておくのにぴったりなサイズ感。WECK好きの編集スタッフからは大葉をWECKで常備することをおすすめします♪

上記の写真のように、weckに水と大葉を入れて蓋をするだけ!
茎を水に浸すように入れるのがポイントです。

この状態で冷蔵庫に入れておけば、大葉が新鮮で長持ちします。
WECKの容器がシンプルでかわいいので、冷蔵庫に可愛く収納できますよ♪

おすすめの使い方3 お弁当のデザート容器として使う


いつものお弁当をちょっとリッチに♪WECKにデザートを詰めて持っていきましょう!シリコンキャップを付けたら汁漏れの心配もないので持ち運んでも大丈夫ですよ!

おすすめの使い方4 蓋を小皿として使う


イチゴ柄がかわいいWECKの蓋は、小皿として使ってもかわいい♪ちょっとお菓子を乗せたり、持っている豆皿と一緒に使っても素敵です。

おすすめの使い方5 小物入れとして使う


ガラス容器のWECKは見せて飾る収納をする際に大活躍。お気に入りのアクセサリーを入れるととってもキュート♪

おすすめレシピ 「いちごジャム」


WECKが保存容器として活躍するおすすめレシピを教えていただいたのでご紹介します♪

 材料


いちご … 2パック(550g)
グラニュー糖 … 200g
レモン汁 … 大さじ2

作り方


瓶詰めをする前に容器を”煮沸消毒”しましょう。

まずは保存に使う、瓶、ガラス蓋、ゴムパッキン、ステンレスクリップを洗剤でよく洗ったあと、容器に傷やひびがないか確認をしてください。

問題なければ用意した大きめの鍋で、水かぬるま湯から温め始め、沸騰してから5分ほどしっかりと煮沸消毒を行ってください。

※WECKのキャニスターは耐熱温度差80度です。 冷たい瓶を熱湯に入れる、瓶を熱湯から取り出して冷水に浸けるなどはしないでください。瓶が割れる原因となります。

その後ふきんなどの上で乾かし、しっかり水気を切ってください。

いちごは洗ってヘタを取り、半分に切ります。

鍋にいちごとグラニュー糖、
レモン汁を入れて軽く混ぜ合わせ、水分が出てくるまで30分ほど置きます。

中火にかけ、煮立ったら弱めの中火でときどき混ぜながら30分ほど煮たら完成です♪

熱いうちにWECKに詰め、パッキンをはめた蓋をしてクリップで留めます。

また、WECKならお湯の中で煮沸し密閉保存を行うとで常温で保存することも可能です!
やり方は、瓶がしっかりつかるサイズの鍋に、瓶の上5センチまで完全に水に浸るように水を張ります。弱火から始めてゆっくりと加熱しレシピに決められた通りの温度に達したら、決められた時間(いちごジャムの場合は20分)しっかり煮沸をしてください。

手順の詳細はこちらで確認してみてくださいね♪
「やってみよう!WECKで簡単瓶詰め」
http://www.weck.jp/about/#bottled

トロッとしていて、ごろっとしたイチゴが楽しめるいちごジャムが出来上がりました♪食パンやヨーグルト、アイスクリームなどにかけて食べてもとってもおいしいです♪

WECK使ってみましょ♪


アイディア次第で使い方は無限大!
WECK一つ持っておくと便利ですよ♪

気になる方はHPもチェックしてみてくださいね♪
http://www.weck.jp/