何これ簡単!マニキュアタイプのペンキ「ペンキュア」で植木鉢DIY

マニキュアタイプのペンキ「ペンキュア」って知ってますか?
これがとっても簡単に使えて優秀なんです!

Ca30d5f599a26798

“ペンキでDIY”と聞くとどんなイメージを持ちますか?「準備が大変そう」「作業服でやらなきゃ」「余ったペンキどうしよう・・・」などちょっと手間がかかるイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。普段ペンキを使わないと、上手に塗ることができるのかもちょっぴり不安ですよね。

実は、そんな悩みをお持ちの女性にぴったりのマニキュアタイプのペンキがあるんです!通常のDIYはもちろん、小物の色をちょこっと変えたいといった時にもとっても便利。

今回は、このペンキを使った植木鉢アレンジDIYをご紹介します!

ペンキのご紹介


今回はこちらの「ペンキュア HAKE de PAINT セミグロス」を使います。

この通り手のひらサイズのペンキです。

コレなら大量に余ってしまって収納に困るなんてこともないですよ♪

蓋を開けると、マニキュアのようなハケが付いています。蓋を開けるとすぐに使うことができるのも魅力です♪またマニキュアに慣れている女性には、とっても扱いやすく感じられるので、ペンキを使うハードルも高くありません。!

ペンキ自体のにおいはあまりきつくないので、換気のできる部屋であれば室内で問題なく使うことができますよ♪

材料


・ペンキュア HAKE de PAINT セミグロス(好みの色)

・マスキングテープ

・植木鉢

・段ボール(新聞紙でもOK)

机が汚れないように段ボールや新聞紙を用意しましょう!

今回は造花の多肉植物がすでに入っている植木鉢を使います。こちらは100円均一ショップで手に入れましたよ♪

まず、色を付けたくない部分にマスキングテープを貼り付けます。

マスキングテープを鉢にしっかり貼らないと、隙間からペンキがにじんでしまいますのでご注意ください。

ペンキを塗っていきましょう。使う前に蓋が閉まっていることを確認し、よく振ってから使ってください。

一周塗れました!

30分置いたらはがしていきます。

うまくできているか緊張です・・・・どきどき。

うまく出来上がりました!

真っ黒の植木鉢の上にペンキを塗るので色が薄くなってしまわないか心配でしたが、鮮やかに色が付きました♪

もう一つは黄緑色のペンキを使って三角形の柄をいくつか描いてみました!

マスキングテープの貼り方や、ペンキの色を変えると全く違う雰囲気になりますよ♪

簡単DIYお試しあれ!


植木鉢だけでなく家具や、家庭用品等の鉄部・木部にも使用できるのでお気に入りの色を1つもっておくと重宝しますよ♪

おうちのテイストに合わせて雑貨をかわいくアレンジしてみましょう♪