100均手ぬぐいでチャレンジ!意外と知らない手ぬぐいの活用術

100均手ぬぐいが100円と思えないほどかわいい~♪
便利な使い方をご紹介します!

28fb3efd7b9b2a54

”手ぬぐい”って普段から使っていますか?おうちにはあるけど活用できず、引き出しの奥にしまってる・・・。なんて人も多いのではないでしょうか。

「拭う(ぬぐう)」ためのアイテムとして親しまれている手ぬぐい。実は様々な活用方法があるんです。

今回は、100円均一ショップで発見したかわいい手ぬぐいを使って活用術をご紹介します!100円均一ショップには手ぬぐいがたくさんあるので、皆さんもお気に入りを手に入れて、手ぬぐい生活を始めましょう♪

手ぬぐいって何?


本文:手ぬぐいとは文字通り、「拭う」ために作られた木綿の平織り布のことです。お風呂から上がった後の水気を拭いたり、夏場は汗を拭いたりと日本では昔から生活の中で重宝されてきました。

現代では日常生活でタオルを使う方が一般的ですが、実は手ぬぐいとタオルは同じ素材でできています。折り方が違うのでタオルはふっくら分厚く、手ぬぐいは薄く乾きやすいといった違いがあります。手ぬぐいの使いやすさを実感するとタオルと同じくらい日常的に手ぬぐいを使いたくなりますよ♪

最近では北欧デザインを使った手ぬぐいなどデザインも様々。お気に入りを見つけて生活に手ぬぐいを取り入れてみてはいかがでしょう?

100円均一ショップの手ぬぐいがかわいい


最近100円均一ショップでは、かわいい柄の手ぬぐいがたくさん。

日本らしいデザインのものや、バンダナのようなポップなデザインなど様々です。

使う前にはまず洗濯して使いましょう!ものによっては色落ちするので、特に使い始めは洋服など他のものと分けて洗うことをおすすめします。

※各手ぬぐいの使用上の注意をよく読んでご利用ください

100均の手ぬぐいは端がきれいに縫われているものもあり使いやすいです

手ぬぐいは使えば使うほど生地に味が出て、手になじむようになります。手ぬぐいを”育てる”ような気持ちで使いましょう♪

手ぬぐいの活用術


毎日使いたくなる、手ぬぐいの活用術をご紹介します!

お弁当を包む


まずはハンカチのような感覚でお弁当包みとして使ってみましょう♪

男前なデザインの手ぬぐいなら夫や息子のお弁当箱包みとしても大活躍!

まず手ぬぐいの真ん中に、ななめにお弁当箱を乗せます。

お弁当箱に沿って折ります。

お弁当箱が隠れるように両側から折りましょう。

生地がたるまないように整えながら、両端を結びます。

固結びをします。

余った両端は裏側へ折り込みます。

完成です♪

お弁当を食べるときにはランチョンマットとしても大活躍♪

ワインボトルを包む


ワインボトルを包んでみましょう!ホームパーティに持参する時や、お友達へのプレゼントとしてぴったりですよ♪

手ぬぐいの裏面側を上にしてにボトルを置きます。

ボトルの2/3が隠れるように手ぬぐいを折ります。

左右から手ぬぐいを包みます。

ボトルの上部分をねじり上げます。

ねじった手ぬぐいをボトルに巻き付け一つ結びします。

あっという間にボトルをかわいく包むことができました!日本酒の瓶なら、和柄の手ぬぐいで包むなどドリンクに合わせて手ぬぐいを変えて楽しみましょう♪

ティッシュボックスを包む


お部屋に合う手ぬぐいを選んで、ティッシュボックスを包みましょう!

半分に折った手ぬぐいの上にティッシュボックスを置きます。

両側をティッシュボックスにそって折り込みます。

手で押さえながら側面も折り上げます。

側面の布は箱に引っ付けるように織り上げましょう。

2回結びます。

反対側も同じように結んだら完成です♪

たった100円でかわいいティッシュカバーが出来上がり。箱のまま置いてあるティッシュボックスがおうちにある方はぜひチャレンジしてみてください♪

まだまだある!手ぬぐい活用の魅力


手ぬぐいはキッチンの万能のアイテムになってくれます。キッチンで使えるちょこっと活用術をご紹介します!

気になるところをかわいく隠せる


キッチンに調味料や、食材が入ったカゴありませんか?普段は気にならないけど、お客さんが来た時には隠しておきたい!そんな(緊急!?)時にもかわいい手ぬぐいは大活躍♪

気になるところをすっきり隠してくれます♪

キッチンふきんとして使うととっても万能!


手ぬぐいの使い道に悩む方は、まず手ぬぐいをお皿拭きとして使ってみましょう。吸収性が高く便利さを感じられるはずです。何度か洗って柔らかくなってきたら、手ぬぐいをタオル代わりにするのもおすすめ。

また、手ぬぐいは乾きやすさも特徴の一つ。かわいい柄の手ぬぐいは写真のようにキッチンで乾かしてもおしゃれになりますよ♪

手ぬぐいは長さが90cmほどあるものもが多いので長くて扱いづらいなと感じたらハサミで半分に切って使いましょう!切った部分を縫ってもいいですが、面倒であれば切りっぱなしでもOKです。

カゴなどにまとめて入れておき、すぐに使えるように収納しておきましょう♪

100均手ぬぐいで快適な毎日を♪


手ぬぐいを使い始めるとどんどん使い方アイディアが思い浮かんできますよ♪

お気に入りの使い方を見つけてくださいね!