【親子で楽しむ】バレンタインの朝は”チョコ&ココアパンケーキ”を

バレンタインの朝ご飯はバレンタインホットケーキにしませんか?お子さんとトッピングを楽しむととっても楽しいですよ♪

8d49fb0cd29f5947

もうすぐバレンタイン。最近はチョコレートをあげたりもらったりするだけじゃなく、「#バレンタインごはん」を家族で楽しむ人が増えているのをご存知でしょうか。

「年に一度のイベントなのでとことん楽しみたい!」そんな方は、朝ごはんもちょっぴりバレンタイン風にするのはいかがでしょう♪

忙しい朝でも大丈夫な簡単レシピをご紹介します!

チョコ&ココアパンケーキケーキ


今回のトッピング

今回はホットケーキミックスを使ったパンケーキをご紹介します♪自由にトッピングできて優しい甘さのパンケーキは朝ごはんにもピッタリ♪

ホットケーキはママが焼いて、最後のトッピングはお子さんと一緒に飾りつけするなど、お子さんと一緒に楽しんでもいいですね。

材料


・ホットケーキミックス・・・150g

・ココア・・・おおさじ2

・牛乳・・・120ml

・卵・・・1個トッピング(お好みでご用意ください♪)

〇生クリーム

〇砂糖

〇チョコレートシロップ

〇チョコレートトッピング

〇ローストクルミ・アーモンドなど

作り方


ホットケーキミックス、ココアをボウルに入れ、玉子を割り入れたら泡だて器でよく混ぜます。

牛乳を加えて、生地が滑らかになるまで泡だて器でかき混ぜます。

生地が出来上がりました。

フライパンを弱火で熱し、おたまで生地をすくって流し入れましょう。

表面に大きな気泡が出てきたらひっくり返し裏面も焼きます。

バレンタインらしくココアでチョコレート色のパンケーキが完成です♪

少し小さめに焼いて2,3枚ホットケーキを重ねるとリッチな雰囲気が出るのでおすすめです。

トッピングをしよう♪


続いてトッピングです♪トッピングはお子さんの好きなものをチョイスしつつ、バレンタインの雰囲気も楽しみましょう♪

まずはホイップクリームを作ります。

生クリームはしっかりと冷やしてから泡立てます。大きめのボウルに生クリームと砂糖を入れ、冷やしながら泡立てましょう。

泡立ちにくい場合には少しレモン汁をいれると泡立ちやすくなるのでおすすめです。

ここからはお子さんにトッピングをお願いしましょう♪

おススメのトッピング方法をご紹介します。

まず生クリームをたっぷりとホットケーキに乗せます。

手作りの生クリームだと砂糖の量で甘さを調整できるのでヘルシーにもできて良いですね♪

次にココアを全体に振りかけ、砂糖やチョコレートのトッピングを乗せていきます。

※ピンクのくまは100均で買った砂糖菓子のトッピングです

チョコレートクリームや、メープルシロップなどお好きなシロップをかけて完成です♪

ポップでかわいいパンケーキになりました!

ケーキのようにトッピングするだけでしっかりお菓子作りをした気分に♪バレンタインの日のちょっとした思い出になりそうですね!

インスタ映えもばっちりですよ♪

 “バレンタイン朝ごはん”はパンケーキで決まり!


バレンタインの朝は、お子さんと一緒にバレンタイン気分をとことん楽しみましょう♪