スポンジの失敗なし!食パンケーキでひなまつりやバレンタインを楽しもう

ケーキを焼くときに失敗しがちなスポンジ。
食パンを使えば失敗なしで簡単に作れますよ♪
ひな祭りケーキや誕生日ケーキにいかがでしょうか♪

E5f06546cbc7ad3d

バレンタインやひなまつり、もちろんお誕生日にもケーキは欠かせません。
甘くておいしいケーキは、見た目も味も心も、幸せでいっぱいにしてくれますよね。

大切なお子さんや誰かのために手作りしたいとは思っていても、気になるのは「スポンジ」。ケーキ作りで失敗する大きな原因の一つが「スポンジがこげた」「スポンジが膨らまない」などスポンジに関することです。

そこで今回は、スポンジ作りに悩まなくてもOKな「食パン」を使ったケーキ作りに挑戦!

生クリームを使えばあま~いおいしさのケーキが、水切りヨーグルトを使えば小さなお子さんも食べられるおいしいケーキが作れますよ。


食パンケーキってなに?


食パンケーキとは、その名の通り食パンで作ったケーキのこと。
通常、ケーキにはスポンジを使用しますが、焼くのが面倒だったりスポンジがまだ食べられないお子さん用に、お子さんを持つママを中心によく作られるケーキです。

スポンジを使うよりも少しだけ乾いた生地にはなりますが、食感はほとんどいつものケーキ同然!フルーツを飾れば素敵なケーキのできあがりです♪

こんなイベントで食べたい


食パンケーキは、どちらかと言えば小さいお子さんのいる家庭向け。
お子さんのお誕生日や、ひな祭りのお祝いなどに食卓に出してあげるととっても喜ばれますよ!

またバレンタインにも、チョコレートを食べるのはまだ早いお子さんに、食パンケーキを作ってみてはいかがでしょうか?

ママ友とお子さん連れで楽しむおうちパーティなどでも、用意しておくとお子さんたちも楽しんでくれそうですね。

食パンケーキ ~大人も大好き!生クリーム編~


では、作り方を紹介します。
まずは生クリームOKの年齢になったお子さんや、大人用のケーキから。
お子さんのご年齢や食事ステージに合わせて作ってあげてくださいね。

材料(少し大きめのショートケーキサイズ1つ)


・食パン(サンドイッチ用) 3枚程度
・生クリーム 100ml
・砂糖 小さじ2
・ハチミツ 小さじ1/2
・お好みのフルーツ
・アラザン、チョコレートなど飾りたいもの

※ハチミツはなくてもOKですが、入れるとコクが出るのでおすすめです!

作り方


1. 生クリームに砂糖とハチミツを入れ泡立てます

2. クリーム状(今回は6~7分立て)になったら泡立てを終了します。

3. 食パンに生クリームとスライスしたフルーツを乗せ、重ねていきます

4. 3枚重ね終わり、全体にクリームを塗ったら土台の完成!

5. 最後に、デコレーションすれば出来上がり。

誕生日ならろうそくを、行事などなら行事にちなんだデコレーションをすると楽しいですよ♪

所要時間は15分ほど。スポンジを焼くよりも手軽に作れました!
ケーキを切ってみると、通常のケーキのような断面で、見た目は完璧。

気になる味も、生クリームのしっとり感が食パンと合わさり、パサパサした感じは全くなし。生地に甘さがない分、あっさりしていて食べやすい味でした。


食パンケーキ ~1歳のお子さんもOKのヨーグルト編~


続いては小さいお子さん用のケーキです。
プレーンヨーグルトを使い、砂糖もハチミツも使わないので甘さはフルーツのみ。
たまごボーロでかわいさを出すのがポイントです♪

材料


・食パン(サンドイッチ用) 3枚
・水切りヨーグルト 200g程度
・たまごボーロ 適量
・お子さんが食べても大丈夫なフルーツ 適量

※水切りヨーグルトは前日から仕込むと調理時に待ち時間がなく便利ですが、仕込み忘れてしまった場合は30分程度水切りしてくださいね。

作り方


1. コップのふちで食パンを3枚ともまるく切り抜きます

2. 水切りしたヨーグルトを食パンに塗り、その上から食パンを重ね、また塗っていくと土台の完成です

3. たまごボーロとフルーツでデコレーションしたら完成♪

普通のケーキそっくりで、大人の真似をしたい年頃のお子さんでも大喜びしてくれそうですね♪


簡単に作れる食パンケーキでイベントを楽しもう


子どもも大人も楽しめる食パンケーキ。ぜひ今年のバレンタインやひなまつり、イベントごとなどに作ってみませんか?
ケーキの土台が簡単に完成するので、その分の余った時間をお子さんとデコレーションする時間にするなど、楽しんじゃいましょう。

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら