Bda8e35947ce4e1e

バレンタインにおすすめ!失敗知らずのチョコシリアルバー

明日はバレンタイン!まだ何も用意していない~という方には、手軽に作れるチョコシリアルバーがおすすめです♪

いよいよ明日はバレンタインデー!

お友だちやパートナーに、今年は何をあげようかなぁと悩みますよね。

手の凝ったチョコを渡したいけど、お菓子作りは難しい…と悩む方も多いのでは?

そんな方におすすめなのが「チョコシリアルバー」!

チョコレートを溶かしてシリアルを乗せて固めるだけ、となんとも簡単なお菓子なんです。

失敗が怖いお菓子作りもこれなら安心。キッチンがチョコレートや小麦粉まみれになることもありません!

ドライフルーツが彩り鮮やかで、華やかに見えるのでインスタ映えも間違いなし♪

今回はチョコシリアルバーの作り方と、おすすめのラッピング方法をご紹介します。

チョコシリアルバーのレシピ(作りやすい分量)


材料


・チョコレート 板チョコ2枚程度

・ブランデー 小さじ1/2

※お子さんやお酒の弱い方に渡す場合は抜いてください

・シリアル(ドライフルーツやナッツ入り) 60g

作り方


1. チョコレートを細かく刻んで湯煎にかけて溶かし、ブランデーを加え、シリアル50gを砕いて混ぜ合わせます

2. 耐熱容器にクッキングシートを敷いて流し入れ、残りのシリアルを載せます

※流し入れるときは厚み1cmくらいにすると食べやすいです

3.冷蔵庫で冷やし固め、好みの大きさに切って完成です

トッピングはお好みで


チョコレートはホワイトチョコレート、ミルクチョコレートなどお好みで選んでみてください。シリアルの他に、マシュマロを加えるともちっとした食感が加わるのでおすすめです。

ブランデーの代わりに白ワインを加えて大人の味にしたり、生クリームを加えてミルキーな味わいにしてもおいしいです。

おすすめのラッピング方法


チョコができたら次はラッピング!

素敵にラッピングしている方を参考に、心を込めて包みましょう♪

ラッピング方法① 小分けにしてリボンでとめる


中身の見える袋に包んで好みの色のリボンをつけましょう。

この季節になると100円ショップには様々なラッピング袋が売ってますよ。

ラッピング方法② クッキングシートやワックスペーパーを巻く


重ねてプレゼントボックスのような形にしたり、持ち手に巻いて食べやすくするのもいいですね。

A post shared by ..nao.. (@na0__321) on

A post shared by ami (@kuru617ami) on

ラッピング方法③ キャンディ包みにする


クッキングシートにのせて両端をねじるだけ!ころんとキャンディーのようでかわいいです。

A post shared by yuu (@yuzen218) on

今年のバレンタインはチョコシリアルバーに決まり!


材料も少なくて簡単にできるのでぜひチョコシリアルバーを作ってみてください。

「おしゃれ!」「かわいい!」ときっと喜んでもらえるはず。

心を込めて、大切な人にプレゼントしてみてくださいね。