ネットスーパーで売っている料理キットって実際どう?気になるところを大調査!

ネットスーパーの料理キットって使ったことありますか?
実際どう?と気になるところを大調査しました!

B80b5ab1a514edf1

皆さんは「料理キット」を使って料理したことはありますか?料理キットは、すぐに調理できるようにカット済みや下処理済みの食材が入ったセット商品のことで、付属のレシピを見ながら焼いたり温めたりするだけであっという間に料理を作ることができます。

主にネットスーパーで販売されていることが多いため、ネットスーパーを使っている方はすでに使ったことがある!なんて方も多いのではないでしょうか。最近は特に、共働きの家庭や子育て中の家庭など”時短”を意識する人から人気を集めているんです。

でも、使ったことのない方は「お値段が高そう」「実際そんなに時短になるの?」なと疑問もありますよね。

今回はトクバイニュース編集部で料理キットについて徹底調査しました!お買い物やお料理のの参考にしてみてくださいね!

料理キットってどんなもの?


料理キットは主にネットスーパーで買うことができます。お店によってはネットスーパーで販売中の料理キットを店舗でも販売していることもあるみたいです。メリットとデメリットをご紹介します♪

メリット1 下処理不要♪洗い物が削減できる!


料理キットの中には、調理に必要な食材がぴったりの量入っています。しかも全てカットしてあるものを入れてくれているため、あとは焼くだけ。手間いらずでうれしいですね♪

包丁やまな板を使わないので、洗い物を減らすこともできますよ!

※別途、食材の追加購入が必要なキットもあるので、付属のレシピをよく確認しましょう!

メリット2 簡単レシピ付きで安心♪


料理キットには簡単レシピが付属されているので、料理が苦手な方でも安心して利用することができます。わかりやすいように写真付きなのも嬉しい♪

メリット3 とっても時短!


食材が全て下処理されているため、あっという間に料理が出来上がります。こちらの料理キットの場合、なんと調理時間は10分!帰りが遅くなった日の晩ごはんとしても大活躍しそうです。

そもそも料理をする場合、何を作るか考えたあと、レシピを探し、食材を買いに行くなど調理に取りかかるまでの時間は結構かかっているもの。料理キットを使えば、ネットで食べたいものを選ぶだけなので、らくちんですね!

デメリット1 賞味期限が短い


気になるデメリットもご紹介します!

料理キットには新鮮な食材が入っているため、賞味期限は2〜3日と短め。届いたら早めに使う必要があります。一度にたくさん買ってしまうと、消費に追われたり賞味期限が過ぎてしまうことも・・・。

デメリット2 ちょっぴり割高


販売側で食材をカットしたり、小分けにするなどの手間がかかる分、料理キットはちょっぴり割高です。今回編集部で2つ調理キットを購入してみましたが、どちらも2人〜3人前で700円以上しました。2~3人前とはいえ、1品で700円はちょっと高いですね。。。

子育てママにインタビュー!


続いて、料理キットを使っている子育て中のママ2人にインタビューしてみました!メリットのほか、料理キットのデメリットはどのように感じているのでしょうか・・・。

子育てママSさん


Sさんは1歳のお子さんの子育てに奮闘中!

もともとお料理が大好きなママさんです♪

「料理キットを使うようになったきっかけを教えてください」

「主婦になって3年経ちます。子育てを初めてから、毎日献立を考えるのが結構大変だなと感じることが多くなりました。そんな時に、ママ友さんが料理キットを利用していて”とっても便利だよ!”とオススメしてくれたんです。1食分も思ったより高くなくて外食するよりは安い金額なのでやってみようと思いました♪」

「料理キットのメリットはなんだと思いますか?」

「献立を決めなくていいことと、材料調味料もほぼ揃っているので簡単に作れることです!」

それに、普段あまりしないお魚料理を選べば、材料や手順も分かるので、これなら次からは自分で作れるな、と料理のレパートリーも増えたんです♪普段は平日忙しいので一からレシピ見て材料揃えて・・となると新しい料理に挑戦しにくいけれど、キットなら気軽に選べるのところが嬉しいですね♪」

「料理キットの不便な点があれば教えてください・」

「私が注文している料理キットでは、主菜と副菜が決まっていて、家族が苦手な食材が入っていると入れ替えができないことですね・・・。主菜と副菜の組み合わせがあまり好きなものでないと選びにくくなります。それと、少し量が少ないように感じることも。量が調整ができると嬉しいなと思います!」

「料理キットを使ったお料理、ご家族の反応はどうですか?」

「キットを使うこと自体は全然良いけれど、私の作る料理の味に慣れているからか、キットはそんなに美味しくないと言われたことがあります。今後もキットは使う予定ですが、自分が普段あまり作らない気になるレシピを中心に、時々使っていきたいと思っています!」

子育てママKさん


Kさんは3歳と1歳のお子さんのママさん。フルタイムでバリバリ仕事もしています。料理キットをどんな風に使っているのか気になります!

「料理キットを使うようになったきっかけを教えてください」

「1人目の子どもを出産後、全然料理に時間をかけられないなと〜思っていた時に”料理キット”をおすすめされて使い始めました。私が使っている料理キットは子どもが小さいうちは手数料や送料もかからないというサービスがあり、始めるきっかけになりました!」

「料理キットのメリットはなんだと思いますか?」

とにかく時短です!15分程度であっという間に料理ができること。買物の手間も省けるし、働いている私にとっては強い味方です!また、使っているキットではメインだけでなくメインにあったスープやサラダなどもあって簡単に作れるので、考える時間も減りました♪」

「料理キットの不便な点があれば教えてください。」

「とても便利だとは感じているのですが、どうしても多少割高になってしまうのが気になります。でも時短のメリットを考えるとこれからも多少割高でも使う価値があると思っています。あとは、賞味期限が短いこと。本当はもっと注文したいんですが宅配は週1なので1〜2日分しか頼めないですね。」

「料理キットを使ったお料理、ご家族の反応はどうですか?」

「美味しいと言って、何も不満に思っていません。むしろ無理して1品時間をかけて作るよりも、豪華になるので喜んでいますよ♪」

インタビューまとめ


どんな人にオススメ?

・献立を考えるのが大変だと感じている人

・料理時間を時短したい人

・お料理が苦手な人割高なのはどう思う?

・外食するよりは格段に安い!

・”時短したい人”にとっては気にならない程度

賞味期限短いのはどう?

・利用するサービスによって、宅配頻度が違うのでどれぐらい注文するかなども考えて選びましょう!

味はどう?

・おうちに合う味をさがすのが良さそうです

料理キットを使ってみた!


料理キットは「時短」になること、「簡単」に料理が作れることが何より魅力のようですね♪でも、まだまだ気になる料理キット!他にもこんなこと気になりませんか?①初めて食べた家族の反応が気になる・・

②料理が苦手な夫も作れる?

実際に2組のご家族に協力していただき、料理キットを使ってみてもらいました♪

検証①「初めて食べた家族の反応が気になる・・」 !Tファミリー


Tファミリーは4人家族。いつもお料理を作っているお母さんに、料理キットでごはんを作ってもらいました!小学5年生の双子のお子さんに感想を聞いてもらいましたよ♪

Tファミリーに作ってもらったのはこちらのローソンフレッシュ「やさしい味わい 五目炒り豆腐キット」♪Tさん(お母さん)にチョイスしてもらいました。

「化学調味料不使用のものを選んでみました。野菜すでに細かくカットしてあるなんて、ステキですね〜!」

料理キットは初めて使うとのこと。お子さんの反応も気になります♪

調理の様子

調理にかかった時間は15分。

「自分でフードプロセッサー使ってもできないくらい野菜たちがきれいに細かくきれていて感動しました」

とTさん♪まな板、包丁いらずなのはやはりとっても便利ですね!

しかし、こちらのキットには火加減の記載がなくて「料理しない人には悩むかな」と感じたとのこと。普段料理をしている方には問題なさそうです。

完成♪

とってもおいしそうです♪気になるお子さんの感想は・・・

「おいしい!また作ってね!」

「豆腐、たまごとお肉がの組み合わせがおいしい♪し野菜も細かくなってるから嫌いなしいたけもおいしい〜!」

と大好評♪

Tさんは「つゆの味もちょうどよく、とてもおいしかった」と感想をもらいました!一日レジャーなどで出かけて疲れて帰ってきたときに用意しておきたいとのことで、料理キットの便利さを感じたようです。

「初めて食べた家族の反応が気になる・・」の検証結果


小学生のお子さんから大好評♪いつもなら食べられない食材もペロリと食べられたようですよ。Tさんがレシピを選んだのも良かったのかもしれませんね♪お料理が得意なお母さんは、家族に合うように味を調整したり、アレンジしてみるのもおすすめです。

検証②「料理が苦手な夫も作れる?」Yファミリー


普段は妻がお料理を作っているご家庭でも、料理キットで夫も簡単に料理を作ることができたらとっても便利ですよね!普段料理をする方は、料理キットを使った調理を楽チンと感じるようですが、料理が苦手な人が作れるのか心配です。

今回は、Sファミリーに協力を依頼!

S家のお父さんは料理が苦手なので、普段全く料理を作らないようです。

そんなお父さんに作ってもらったのは、こちらのイトーヨーカドーのミールキット「彩野菜と白身魚の甘酢あんかけ」です。

調理の様子

調理時間は15分。このキットは通常10分で完成する料理キットなので、ちょっぴり時間がかかってしまったようです。

でも「すべての材料が切ってあって調理も本当にラクだった」とお父さん。

完成♪

餡のとろみもしっかりとついて美味しそうに出来上がっています。お料理が苦手なお父さんが作ったと思えないほど本格的な雰囲気ですね♪

「野菜のシャキシャキ感が残っててびっくり。餡の味も濃すぎず薄すぎずでちょうどいいです」とS家のお母さん。

小学生の娘さんからももっと食べたいと大好評だったみたいです♪本当に簡単に作ることができたので、今後時間がない日に用意しておくことを検討したいとSファミリー。料理キットを気に入ったご様子です♪

「料理が苦手な夫も作れる?」検証結果


想定時間よりちょっと時間はかかりますが、問題なく作ることができそう♪家族も喜んでくれるとお父さんも嬉しいですね♪

料理キットってどう?まとめ


料理キットはのポイントは”時短”。忙しい家庭におすすめです♪

少し割高というデメリットはありますが、便利に使っている方々は、料理キットのメリットの方が大きく、デメリットはあまり気にならない様子です。

今回検証に協力してくださったファミリーも、料理キットをとっても便利に感じたようでした!

家族のライフスタイルに合わせて、便利な料理キットを取り入れてみてくださいね♪