ロマネスコってどうやって食べるの!?スーパーで見かけるオシャレ野菜の食べ方レシピ

ロマネスコって食べたことありますか?
トクバイ編集部おすすめのレシピをご紹介します♪その他にも気になる”おしゃれ野菜”についても要チェック!

302f546101d64a55

目次

春が近づくとスーパーには冬の間あまり見かけなかった野菜が並び始めます。中にはちょっととっつきづらいおしゃれで新しい野菜も。

おしゃれな野菜にチャレンジしてみたい気持ちはあるものの、あまり見慣れない野菜はどうやって調理したらいいのかがわからず、チャレンジしづらいですよね。また食卓に出すなら見栄えだけでなく味も大切!どうせならおいしく調理したいものです。

今回は食べ方がちょっと気になるお野菜、ロマネスコ、芽キャベツ、アイスプラントの3つについて、トクバイ編集部おすすめのレシピをご紹介します♪

ロマネスコ


まずはスーパーの野菜コーナーで一際目をひく「ロマネスコ」からご紹介します。

ロマネスコは、イタリア生まれのアブラナ科のお野菜です。日本ではまだ生産量が少なく、あまり見慣れない野菜なので、食べたことのない方も多いのではないでしょうか。

ロマネスコは、形が螺旋状の”フラクタル形状”という形状になっています。その独特な見た目は、美しいと感じる人もいれば、ちょっと怖い・・・と感じる方も。見た目から少し味が想像しづらいかもしれませんが、味はブロッコリーとカリフラワーの間といった感じです。食感はカリフラワーに近いですよ!

サラダなどでも美味しくいただけますが、今回はロマネスコをカレー粉でフリッターにして美味しくいただく「ロマネスコのカレー粉フリッター」をご紹介します♪

まずはロマネスコの下処理方法からご紹介します♪

ロマネスコの下処理方法


外側にある大きな葉をとります。

芯を包丁で切り取ります。

小房を切り取っていきます。

小さめな小房は手でぽきっと切り取りましょう。

綺麗に分けることができました。サラダなどにする場合はお湯で下ゆでしましょう。

フリッターにする場合は下ゆで不要です!

材料


◯ロマネスコ・・・半株

・小麦粉・・・1/2カップ

・片栗粉・・・大さじ1と1/2

・カレー粉・・・小さじ1

・塩・・・2つまみ

・水・・・80cc

作り方


小麦粉、片栗粉、カレー粉、塩、水をまぜ、ロマネスコをくぐらせ油でからっと揚げます。

仕上げに少し塩を振りかけていただきます。

食感はブロッコリーとカリフラワーの間のような感じ。温めるとホロホロ感が楽しめます。カレー粉がふんわり香り、お子さんも気に入ってくれそうな優しい塩気が感じられる味わい。お子さんが食べる場合には、ケチャップやマヨネーズと一緒に食べてもおいしくいただけます♪

お弁当のおかずにもぴったりですよ♪

 芽キャベツ


ピンポン球サイズでコロッと可愛らしい芽キャベツ。11月〜3月が旬の芽キャベツは、まさに今が旬♪

名前と見た目から、芽キャベツが大きくなるとキャベツになる(!?)と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、芽キャベツはキャベツの仲間を品種改良したもの。キャベツと同じアブラナ科ですが、違う品種なんです。

芽キャベツはほんのり苦味があり、ちょっぴり大人な味わいのお野菜です。今回は芽キャベツをバターで炒めて素材の味を楽しむ「芽キャベツのバター炒め」をご紹介します!

まずは芽キャベツの下処理方法からご紹介します♪

 芽キャベツの下処理


芽キャベツを半分に切ります。

汚れていたり、硬さが気になる場合には外側の葉をとりましょう。

塩茹でします。

2分ほどゆでましょう!

ざるにあげたら下処理完了です!

材料


芽キャベツ・・・好きなだけ

じゃがいも・・・2個

ベーコン・・・適量

バター・・・1かけ

しょうゆ・・・小さじ1

ブラックペッパー・・・適量

作り方


ジャガイモは皮をむき、大きめに切ったら電子レンジで3分ほど温め、柔らかくしておきましょう。

フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒めます。

ベーコンが焼けてきたら、芽キャベツとジャガイモをいれます。

ほんのり焼け色がついたら、醤油をいれ、ブラックペッパーをかけて出来上がりです♪

とっても簡単!

芽キャベツの苦味はあまり感じず、バターの香りが芽キャベツにマッチ♪芽キャベツを丸ごと味わうことのできるメニューです。ジャガイモやベーコンも大きめにカットして、食材の味が楽しめる炒め物にしましょう♪朝ごはんなどにもぴったりですよ!

アイスプラント


シャキシャキした食感と、つぶつぶ部分の自然な塩味が特徴のアイスプラント。サラダにしたり、さっとゆでてマリネやおひたしにしたりといろんな食べ方ができます。

スーパーであまり見かけることがないお野菜ですが、発見したらぜひ一度食べてみてほしいおいしいお野菜です。

今回は初めてアイスプラントを食べる方におすすめの「アイスプラントの生春巻き」レシピをご紹介します!

食材


生春巻き1つ分

◯アイスプラント・・・枚

・サーモン・・・適量

・クリームチーズ・・・適量

・ライスペーパー

タレ

レモン汁・・・大さじ2

ナンプラー ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

鷹の爪・・・1本

作り方


ライスペーパーを、水かお湯にくぐらせて柔らかくします。

柔らかくなったライスペーパーはちぎれやすいのでご注意ください。

まず、アイスプラントを乗せます。

サーモン、クリームチーズも乗せましょう♪

手前側を折ります。

側面を内側に折ります。

残りの部分を、くるくると巻ききります。

完成です♪

お好きな大きさにカットしてお召し上がりください♪

材料で紹介したタレはは全て混ぜ合わせたら完成です♪お好みでチリソースなどで食べても美味しいですよ♪

アイスプラントのプチプチした食感と塩味が楽しめる生春巻きです。クリーミーなクリームチーズと脂ののったサーモンがあっさりとしたアイスプラント にぴったり♪

新しい野菜にチャレンジしよう♪


春は新しい野菜に出会うことが増える時期。新しい野菜にチャレンジしてみましょう♪

 

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る