加湿器がなくても大丈夫!おうちで今すぐ実践できる簡単乾燥対策

乾燥が気になるけど、加湿器を持っていない・・・。そんな時はおうちにあるアレやコレを使って、簡単加湿で対策しましょう♪

B976d3cc8ae798b7

寒い時期に気になる、空気の乾燥。乾燥によって肌が荒れてしまったり、火災などの原因にもなってしまいます。

特に、風邪やインフルエンザなどのウイルスは、乾燥した環境が大好き。湿度が低ければ低いほど、活発に動き回れるようになるのです。

でも、育児や家事で大忙しの主婦は風邪なんかひいていられません!

今回は簡単な乾燥対策をご紹介します。

おうちが乾燥しているかどうかはどうやって分かるの?


一般的に、最適なお部屋の湿度は50~60%だと言われています。

ウイルスも湿度が50%以上のところでは動きが鈍くなるそうです。

一年を通してお部屋の湿度は50%以上を保ちたいところですね。自宅に湿度計がないというご家庭は、氷水の入ったグラスを置いてみてください。

2~3分以内にグラスに水滴がつくようであれば、そのお部屋は最適な湿度であると判断できます。

逆に水滴がつかなければ、そのお部屋は乾燥しているということなので要注意です!

今すぐ実践!おうちにあるもので乾燥対策


おうちの中全体を加湿したいと思っていても、加湿器が一台しかなかったら、リビング以外のお部屋は乾燥対策ができなかったりしますよね。

「おうちにあるもので簡単に加湿したい!」という方のために、今すぐ始められる乾燥対策を教えます♪

わざわざ加湿器を買い足さなくても、今すぐおうちで実践できる方法がたくさん!

日々の生活の中で簡単にできることなので、頭の隅に入れておいてくださいね。

洗濯物を部屋干しする


毎日洗濯をしているご家庭では、比較的始めやすい乾燥対策でしょう。

部屋干しのにおいが気になるという方は、部屋干し専用の洗剤を使ったり、日の当たる窓辺に干したりすることで、特有の部屋干し臭を防ぐことができますよ。

少量干すだけでも効果があるので、タオル類や下着類のみでもOKです。

濡れたタオルを干す


水やお湯で濡らしたタオルを絞ってから、ハンガー等に掛けて干すことで湿度アップ!

お風呂上りに使ったタオルでも良いですね。

フェイスタオルよりも、バスタオルのほうが面積が広いので加湿効果が高まります。

お風呂の扉を開けっぱなしにしておく


入浴後はお風呂に張ったお湯は流さずに、浴室の扉を開けっぱなしにしてみてください。

お風呂に充満していた蒸気がお部屋全体に流れ出て、更にお風呂に張ったお湯が蒸発して湿度が高くなります。ただし、ひとつ注意点が。浴室付近の壁にカビができやすくなるということです。

・開けっぱなしにしておく時間は1~2時間にしておく

・扇風機で空気を循環させる

などのカビ対策をしたほうが良いでしょう。

床を水拭きする


濡れた雑巾でフローリングを水拭きすると、水分が蒸発して乾燥対策になるうえに、お部屋の掃除にもなって一石二鳥です。

掃除機では除去できないウイルスなどの小さな埃も、水拭きすることで徹底的に除去!

これを機に、水拭きの回数を増やしてみてくださいね。※床素材によっては水拭きが向かないこともあるのでご注意ください

霧吹きの水や、ルームスプレーをまく


霧吹きに水を入れて部屋全体にシュシュっとまくだけで、簡単に加湿ができます。

ちなみに、ルームスプレーでも効果あり。

消臭効果のあるものや、アロマの香りのものなど、お好みのルームスプレーで水分をお部屋にまきましょう。

観葉植物を置く


「天然の加湿器」と言われているほどに効果のある観葉植物。

吸収した水分を葉から蒸発させるので、観葉植物に水やりしているだけで、いつの間にか加湿できてしまっているのです。

葉っぱが大きいものほど蒸発する水分も多くなりますよ。

お部屋に緑があるだけで気持ちも癒されるうえに、知らず知らずのうちに加湿もできちゃうなんて嬉しいですね。

鍋でお湯を沸かす/鍋料理をする


お湯を沸かした鍋をお部屋に置いておくと、湯気が出て自然と加湿できます。

また、鍋料理をすることで長時間火にかけているために常に蒸気が出ている状態を作り出せます。

なんとその力は、1時間で6%も湿度がアップするほど!

※小さなお子さんがいるご家庭は、鍋で火傷するなどの事故に注意してくださいね

簡単加湿で快適生活!


お子さんやご家族のためにも快適な湿度を保ちたいおうちのなか。

難しいことをしなくても簡単に乾燥対策ができちゃう方法がたくさんありましたね!

風邪などの病気対策にもなるので、寒さ対策と同じくらいに乾燥対策にも気を遣いましょう。 

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

ライフスタイル
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る