ダイソーで発見♪100均グッズで作るデコごはん

お子さんの好き嫌いや小食にお悩みのママさん!
ダイソーで見つけたデコグッズで、かわいいごはんを作れば嫌いなメニューでもモリモリ食べてくれるかもしれませんよ♪

目次

毎日の食事、お子さんと楽しく食べられていますか?

遊び食べをしたり、野菜を残したり、ダラダラ食べ続けたりされると、ついイライラして怒ってしまうこともありますよね。

そんなときは、大人も子どもも笑顔になるような可愛いデコごはんを作ってみませんか?

可愛いごはんなら、嫌いな野菜もパクパク食べてくれるかも!?

デコごはんで楽しい食事時間を


いま何かと話題となっている「食育」。子どもがいる方は気になるワードの一つかと思います。農林水産省からは、食育は

様々な経験を通じて「食」に関する知識や「食」を選択する力を習得して、健全な食生活を実現することができる人間を育てること 

と紹介されています。

これだけ聞くとちょっと難しそうだし、自分でできるのかな・・・と思ってしまいますよね。

けれど、楽しくごはんを食べることも、食育に繋がる一つの手段!

ごはんの時間が楽しくて待ち遠しくなれば、食に対する興味や意識も自然と高まるはず。

難しく考えず、まずは子どもが喜ぶ可愛いデコごはんを作って、食事をより楽しい時間にしてみましょう。

100均グッズで簡単にデコごはん


可愛いデコごはんと言っても、わざわざ作るのはちょっと大変ですよね。特に不器用な方や細かい作業が苦手な方には至難の業。

そんな方におすすめなのが、100均で売っているデコごはんグッズ!

グッズを使えば、誰でも簡単に作ることができますよ。

今回は100円の商品を多く取り扱うバラエティショップ「ダイソー」で見つけたグッズを紹介します!

1.のり用パンチ


デコごはんといえば、まずはおにぎりなどに描かれた可愛いお顔を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

でもハサミでのりを切って目や口を作るのって、結構難しいですよね。

そんな時はこの「のり用パンチ」を使ってみてください!

可愛いお顔が簡単に作れちゃいますよ。

その名の通り、のりを入れてパンチすると

簡単に可愛い目と口が作れました!

お茶碗に盛ったご飯に載せて、魚をほぐしたものをさらに上に載せたら、可愛いお顔の完成〜っ!

目と口の間隔を変えるだけで色々な表情に変わりますよ♪

2.ふりふりごはんボール


子どもっておにぎりが大好きですよね。けれど毎回おにぎりを作るのは結構手間がかかる・・・

そんな時に役立つのが、この「ふりふりごはんボール」です!

このふりふりごはんボールを水で濡らし、軽くご飯を入れて

蓋をして20回ほどふりふりすれば・・・

あっという間にミニおにぎりが完成です!

小さなお子さんにも食べやすい小さめサイズ。

先ほど紹介した「のり用パンチ」で作ったお顔や、ふりかけをかけるだけでこんなに可愛いおにぎりプレートが完成しました!

のり用パンチでお顔を作った後、切り取られたのりが残ってしまいますよね。今回は残ったのりも活用してみました◎

可愛くて食べるのが勿体無い〜!

3. アルファベット抜き型


誕生日や記念日などに、頑張ってメッセージプレートを作ったことのあるママさんも多いと思います。

この「アルファベット抜き型」を使えば、もっと簡単にハムやスライスチーズなどでアルファベット文字が作れるかも♪

厚みの薄い食材であれば何でも使えると説明があったので、湯がいて皮を剥がしたピーマンで試してみました。お野菜で文字を作ることができれば離乳食にも使えますね。

夜ごはんプレートなので「DINNER」の文字を。綺麗に型抜きできました!

アルファベットなので簡単な英単語の勉強にもなるかも。

4. ウインナーカッターセット


お弁当の定番おかずのウインナー。この「ウインナーカッターセット」を使えば、タコさん、カニさん、ひよこさん、ブタさん、と色々なウインナーが簡単に作れます!

ウインナーを型に押し込んだり

押し付けたりして

フライパンで焼くだけ。

簡単に、5種類の可愛いウインナーたちができました!

なお、こちらの商品は薄皮や皮なしのウインナー専用となるので、注意してください。

ママも楽しんでデコごはんを作ろう


今回は主に食べ物を可愛く見せることのできるグッズを紹介しましたが、他にも可愛いお皿やピックなど、たくさんのデコグッズが売っています。

気になるデコグッズを使って、是非お子さんに可愛いデコごはんを作ってあげてみてください♪

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

ライフスタイル
ランキング

全体ランキング