「天かす」は実は主役級食材だった!活用の幅が広すぎて常備しなきゃ損!

粉もの料理に使用した後、おうちで眠ってしまいがちな「天かす」。
実はいろいろなアレンジ方法があるんですよ~!
アレンジレシピを一挙にご紹介します♪

5ce953432122c6cd

たこ焼きをはじめとする粉もん料理や、たぬきうどんや蕎麦に欠かせない名脇役といえば「天かす」。

ちなみに皆さんのキッチンに「天かす」は常備されていますか?

粉もん以外はあまり使わない…そんなご家庭も多いのではないでしょうか?

実はそれ、非常にもったいないんです!

そこで今回は、名脇役から主役級にまで変幻自在の「天かす」活用について、どどーんと一挙ご紹介します。

「天かす」…活用の幅が色々ありすぎてもはや神!


参考にした話題はこちら▶http://minnano-cafe.com/topics/7142

寄せられたコメントは45件。その中から気になったものをいくつかピックアップし、ご紹介します。

活用1:ズボラ丼におにぎりなどご飯ものに使える!


寄せられたコメントをチェックすると、とにかく多くの方が「ご飯もの」にアレンジしていました。おにぎりの具材として…炊き込みご飯に…ズボラ丼に…。その中でも一番簡単なものがこちら!

『白いご飯に、天かす、わさび、麺つゆをたらーりとかけ、ガーッとかき回し、味見してしょうゆをお好みで!我が家のアカン飯です!ご飯は必ず炊きたてでね byせとちゃん 』


早速試してみましたが、簡単すぎてあっという間に完成です。

一口パクリ。おぉ、想像以上の美味しさ!さらに今回は、卵黄をのせて贅沢バージョンにしてみました。

全体をまぜまぜして、パクリ。美味しくないわけがありません!

たまごのコクと天かすのコクが絶妙にマッチ!そこへ天かすのカリカリ食感と、ワサビの辛味がピリリとアクセントとなり無限に食べることができます。

ズボラとは思えない、美味しさ&レベルの高さ!

すごいぞ、天かす!続いての活用に進みましょう。

活用2:汁物に使える!


続いて参考にしたのはこちらのコメント。

『おぼろ昆布やトロロ昆布をお椀に入れてお湯を張り、天かすをすこし散すと簡単なお吸い物になりますよ!! byめぐりん2』


お湯を入れただけでお吸い物に?この簡単さは嬉しい〜!お椀にとろろ昆布を入れ、天かす、そして今回はゆずの皮を入れてみました。

お湯を注いで・・・

こちらもあっという間に完成!(味見をし、塩気が足りなければ、塩や醤油を加えて調整してくださいね)

お湯を注いだだけとは思えない完成度!天かすの油分がコクを出し、満足感を与えてくれてくれます。

活用3:たまご料理にだって使える!


3つ目の活用はちょっとひと手間を。それがこちらの卵とじです。

『親子丼をつくるように、たれ(つゆ?)を作って、沸騰したところに揚げ玉、長ネギの斜め切りを入れて、卵でとじる。ごはんにかけて、天とじ丼にしてはどうでしょうか。byゆうすけすけ』


天ぷらはないけど、天とじ丼風?早速作ってみました!

めんつゆを煮立てて、斜め切りにした長ネギを投入。しんなりしたら天かすをいれ、溶き卵をまわしかけます。軽く煮立てたら完成!ご飯にのせてみたところ・・・まるで親子丼のような仕上がりになりました。

食べてみると肉なしの親子丼のような…天ぷらはないけど天とじ丼のような…非常に満足度の高い美味しさ!天かすで作ったなんて思えません。

活用4:即席!豆腐料理も!


まだまだあります、天かす活用!続いてご紹介するのは豆腐と合わせた即席つまみ。参考にしたコメントはこちらです。

『揚げ玉を豆腐の上下に入れて麺つゆを掛けたらレンチン。薬味たっぷり、柚子胡椒や七味も合います。 byひみつ』


なんでも揚げ出し豆腐のような味わいになるんだとか。これも試さずにはいられません。お皿に天かすを入れ、その上に絹ごし豆腐、さらに天かすをかけます。

めんつゆをかけて、500Wのレンジで2分半。刻んだ小ねぎ、七味唐辛子をかけて完成です。

天かすが豆腐の水分とめんつゆを吸い込み、ふわふわ食感に。水分を吸っていない部分はカリカリで美味しい〜!これは即席つまみとしてリピート決定です!

活用5:野菜おかずのコク出しにも使える!


最後は野菜おかずに活用してみました。それがこちら、小松菜の煮浸しです。

『煮びたしにはよく油揚を使いますが我が家では同様に天かすを入れます。とろみがついて味がまろやかになるのか子供も食べやすいみたいです。 by郁MOM』


出汁パックと水を入れて煮立てた鍋に、ざく切りにした小松菜を投入。

続いて天かすを入れ、醤油、みりんを少々入れて出来上がり。

あっさりとした味わいながらも、天かすのコク&とろとろ感。そこへ小松菜のシャキシャキとした美味しさ・・・簡単副菜としてもこれは便利です。

と、ここまで5つの活用をご紹介しましたが、実はまだまだあるんです。

・ハンバーグを作る時、パン粉の代わりに天かすを使います。 by shima7

・納豆のトッピングとして使います。by yumi

続きはぜひこちらでチェックしてみてください▶トクバイみんなのカフェ

天かすは冷蔵庫で眠らせずどんどん活用しよう!


天かす、最高!天かすに脱帽!と思った方も多いはずです。(筆者もそんなひとり)

今までたこ焼きなどの具材にしか使っていなかったことが、非常に悔やまれます。

知っていた方も、知らなかったという方も、ご紹介した方法を参考に、もう一度天かすの存在を見直してみませんか?

さらに美味しさの新発見につながるかもしれませんよ。

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら