「#半額シール」ハンターさんに聞いた!半額シールをGETするコツ

半額シールが貼ってある商品、どうやったらGETできるの!?
半額シールハンターさんにコツを伝授してもらいました。

74f02b061e821ba6

毎日の料理で使う食材は、おいしさや質の良さを重視しつつもやっぱりお値段が気になるもの。できることであれば少しでも価格をおさえて購入したいですよね。

そんな時の味方が「半額シール」!

スーパーの店頭でたまたま出会って「ラッキー♪」と手に取ることもありますが、食費を節約するならしっかり狙って購入したほうが断然おトクです。

では、どうすればこの「半額シール」が貼られた商品をGETできる確率が上がるんでしょうか?

インスタグラムで「#値引きシール」「#半額シール」を上手にGETされているインスタグラマーさんにコツを伝授してもらいました!

「#半額シール」ハンター① mille.moneyさん

A post shared by みるく (@mille.money) on

「#値引きシール」「#半額シール」投稿でもひときわ目立っていたのがmille.moneyさん!

お肉やお魚、パン、加工食品などいろいろな種類の食材をおトクな価格で購入されているようです。


お住まいの地域は神奈川県で、おすすめのスーパーは「いなげや」とのこと。


mille.moneyさん流 半額シールをGETするコツ

mille.moneyさんによると、各スーパーによって半額シールが貼られるタイミングがあり、そのタイミングをまずはつかむことが大切なんだとか。

ただし、シールを貼られる時間帯はお店によってまちまち。閉店の数時間前に安くなるお店もあれば、お昼前くらいに貼っているお店も。夕方にシールを貼っているお店は、30%引きばかりで半額まではいかない…というような感覚もあるようです。


このタイミングを見極めるために、普段からmille.moneyさんがしているのは“買い物時間を少しづつずらして実験する”こと。

買い物に行ったときに半額シールがすでに貼られていたら、次にそのお店に行くときは少し早く行ったりするのだそう。こうやって、何時くらいに行けば貼られるか?を少しづつつかんでいくんだそうです。


おトクに購入するには、まず通い詰めてお店を知り尽くす・・!ということですね。

「#半額シール」ハンター② rirical129さん

A post shared by rirical (@rirical129) on

お次の半額シールハンターはrirical129さん。

大阪府にお住まいで、おすすめのスーパーは「阪急オアシス」や「ダイエー」だそうです。

専業主婦ながら、ポイントサイトなどを利用しながらお小遣いを稼いだり、食費はしっかり値引きシールで節約したりと、おトクで地に足の着いた生活術がお得意です。

rirical129さん流 半額シールをGETするコツ

rirical129さんからも「スーパーによって値引きシールを貼る時間は違う」とのアドバイスが。

各スーパーのタイミングを把握したうえで、ご自身の生活リズムの中に「どのタイミングでどの店舗に行くか」を組み込んでおられるんだそうです。


また同じスーパーでも、野菜やお肉など各食材ごとにシールが貼られるタイミングは違ったりするそう。rirical129さんは野菜はここ、お肉はここと、買いやすくセールになりやすいタイミングを把握し、自転車で2分くらいの距離のスーパーを食材ごとに使い分けているんだとか。


さらに耳寄り情報だったのが、「ポイント5倍」などの集客がある日は逆に半額商品はあまり出ていないということ。

なるほど、スーパーの心理を考えると確かにそうかもしれませんね。

「#半額シール」ハンター③ akkaakka1977さん

A post shared by g-room (@akkaakka1977) on

“リアルお買い物マラソン”と称して、4店舗程の店舗をまわっておトク商品を探される凄腕の持ち主であるakkaakka1977さん。

たくさん買って下味をつけて冷凍するなど、食費をおさえるための賢い節約術も実施されています。

普段は北海道にお住まいでイオン系列の店舗に通っておられるそう。

akkaakka1977さん流 半額シールをGETするコツ

akkaakka1977さんがおさえているポイントは「特売日前日」は半額シールが張られやすいということ。

rirical129さんもおっしゃっていましたが、スーパーによってポイント◯倍や土日などの休みの前日(=金曜日)は半額シールが大量に貼られる傾向にあるんだとか。


「週末にまとめて買物しよう~」という方が多いため集客の見込める土日ではなく、客数の少ない平日の方が安くなる日が多いのですね。

無理せず楽しんで買い物をして、半額シールをGETしよう!

①スーパーごとのタイミングを把握する

②特売日前日を狙う

この2点が、値引きシールハンターさんが伝授してくれた値引きシールをGETするコツでした。とはいえ、「節約しなきゃ!」と考えすぎて節約疲れしてしまうのはNG。オトクな商品を見つけられることをゲーム感覚で楽しんで、無理なく食費をおさえましょう♪