どうやって発見する?新商品を見逃さずGETするためのコツ

毎週各食品メーカーからどんどん発売される新商品。
面白いコラボ商品や旬を取り入れた商品など、注目の商品も多数発売されていますね。
でも、なかなか新商品に気づけず、知ったときにはもう売り切れていた・・・なんて悲しいことも。
どうすればいち早く情報をつかんで購入できるかのコツをお教えします!

10491194f408fa9c

新商品は毎週発売されている

3a9b1fa5d173617d

トクバイニュース編集部には、各メーカーから毎日のように「新商品リリース(新商品発売を発表するお知らせ)」が送られてきます。何が出るのか毎回楽しみにリリースをチェックしていますが、そこからわかったことは「新商品は毎週たくさん発売されている」ということ。でも、普通に生活しているとなかなか新商品の存在に気づけなかったりしませんか?


CMや広告などで見かけない限り、気づかないことの多い新商品。スーパーやコンビニに行けば出会えるかもしれないものの、毎日通ってチェックするわけにもいきません。では、どうすれば気になる新商品をいち早くGETできるようになるのでしょうか?

新商品を発見するコツ① メーカーのリリースを配信してもらう

27cf63a1aced0171

新商品を発見するために一番効率が良いのは、各メーカーから配信される「リリース(お知らせ)」を自分でも受け取れるように設定しておくこと。

PRTimesなどのリリース配信サイトにメールアドレス登録して受け取る方法や、各メーカーに直接依頼して送ってもらう方法があります。

また日清食品グループなどでは、リリース内容が届く「ニュースメール登録」が個人でもできるので利用してみるのもおすすめです。

新商品を発見するコツ② 月火は店頭をチェック!

39e42f09fca14217

リリース登録は便利ですが、いろいろなメーカーの情報がたくさん送られてくるので、メール件数がどうしても多くなりがち。メール受信以外の方法をお探しの方は、ぜひ月曜と火曜にスーパーやコンビニの店頭に行ってみてください。

火曜日にコンビニが棚を入れ替えるからか、基本的に新商品(食料品・飲料に限る)は月曜と火曜に発売されます。早く行き過ぎると商品が揃っていないこともあるので、昼過ぎ頃に行くのが編集部的おすすめ時間帯です。

毎日通うのは面倒ですが、週に2日だけならなんとか行けるかも!?

新商品を発見するコツ③ 店頭の新商品コーナーPOPを見逃さない

Cc3f469b944e5e24

せっかく発売された新商品。スーパーやコンビニなどの小売店も、お客さんに新商品が発売されたことを知ってもらえるようにPOP(店頭のミニ広告のようなもの)などでアピールしています。また新商品コーナーを大々的に作っている店舗もあるので、いつも通っているお店がどんな傾向にあるのかつかんでおくと探しやすいです。

新商品を発見するコツ④ 春秋は特に注目して店内をチェック!

Deb2ad15cf0640f8

週の中では新商品発売は月曜と火曜に偏りますが、一年で見ると春と秋が新商品ラッシュの時期です。この時期には新ブランドが発表されたり、いっきにいろいろな新フレーバーが発売されたりと注目商品がたくさん発売されるので、特に注目して店内を回ってみると良いでしょう。

今後も魅力的な新商品がたくさん。見逃さないで!

メーカーさんの汗と涙の結晶である新商品は、これまでなかった味や食感など新しい面白さやおいしさがいっぱい。今後もぜひ注目してチェックしてくださいね!