簡単イースターごはん!「#デコカレー」で子どももにっこり

4月1日はイースター。年々盛り上がりを増しているイベントなので「今年は何かしたいな」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はイースターの日に食べたい、子どもも喜ぶ「#デコカレー」をご紹介します。

イースターといえばイースターエッグ

イースターはイエス・キリストの復活を祝うお祭りです。キリスト教では「卵」は生命のシンボル。本場のイースターではその卵を使った遊びを行いますが、その際に使われるきれいに色付けした卵を「イースターエッグ」と呼びます。今回はそのイースターエッグをイメージしたアレンジご飯を作りましょう。

簡単!「イースターデコカレー」

インスタグラムのハッシュタグ投稿件数が5000件を超える「#デコカレー」。カレーに使うご飯をキャラクター型にアレンジした、かわいさたっぷりのカレーです。とっても簡単なのに、華やかでイベントごとにぴったり。イースターの日には、イースターエッグのようにアレンジしたデコカレーを作ってみませんか?。

イースターエッグはとってもカラフル。そんなカラフルさをイメージして、今回はゆかり、青菜わかめの混ぜご飯、スイートコーンを使ってご飯を色付けします。

作り方は簡単。それぞれの混ぜご飯をラップに包んで卵型にします。

ゆかり、青菜わかめの混ぜご飯、スイートコーンの混ぜご飯をお皿に並べます。

今回はトッピング用に、チェダーチーズとハムを花型に型抜きしました。ピンクや黄色の食材を使うと、イースターらしさがアップしますよ。

先ほどのお皿に、カレーとトッピングを飾って完成です。カラフルなイースターエッグがとってもキュート。あっという間にデコカレーができました。今年のイースターはデコカレーでイースターご飯を楽しみませんか。

▼うさぎスイーツが喜ばれそう!イースターの秘密
イースターは英語表記だと「Easter」。日本語訳では「復活祭」と言います。イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。いたずらうさぎが、イースター前夜に卵を隠したという言い伝えから「エッグハント」が生まれたという説もあり、イースターのシンボルにうさぎもなっています。

【2022年最新】イースターはいつ? 何をするイベント?手作りイースターエッグも紹介

クリスマスやハロウィンなど、現在の日本で一般的に行われているイベントは海外生まれのものがたくさんあります。そんななか、ここ数年で徐々に認知度を上げているイベントが「イースター」。この記事では「復活祭」ともいわれるイースターについての基本知識や、イースターエッグの作り方などをお教えしします。

行事・イベント
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング