子どもが大喜び!案外簡単「#デコいなり」がにくいかわいさ

ピクニックや運動会などのお弁当に活躍してくれる「いなり寿司」。家にある調味料で作ることができ、案外簡単に作れてしまうレシピです。油揚げを少し甘めに煮付けると、子どももパクパク食べてくれますよ。そんないなり寿司、よく見ていると何かに似ているような…目と鼻と口をつけたらにっこりかわいいくまの「デコいなり」の完成です!そこでここでは、簡単「デコいなり」の作り方をご紹介します。

目次

くまの「デコいなり」にチャレンジ

にっこりかわいい、くまの「デコいなり」の作り方をご紹介します。工程は(1)油揚げを煮付ける(2)すし飯をつめる(3)顔をトッピングするの大きく3工程です。

(1)油揚げを煮付ける

材料

・油揚げ 5枚(いなり寿司10個分)

・水 250ml

・醤油 大さじ3

・砂糖 大さじ5

・みりん 大さじ1

作り方

油揚げを正方形に切ります。

油揚げが破けないように、両手で丁寧に開きます。角までしっかり開きましょう。

油抜きをします。油揚げをざるにのせ、熱湯で湯通しします。

そのあと水を全体に回しかけて冷ましたら、両手で油揚げを挟み水気をしぼり出しましょう。

鍋に油揚げを並べます。

水(250ml)と醤油、、砂糖、みりんを混ぜ合わせ、鍋に注ぎ、鍋を中火にかけます。

沸騰したら落し蓋をします。落し蓋がない場合にはキッチンペーパーでOKです。

(2)すし飯をつめる

材料

・ご飯 適量(いなり寿司10個分)

・酢 大さじ2

・塩 小さじ1

作り方

ご飯に材料を混ぜすし飯を作ったら、詰める分の量に握っておきます。

すし飯を詰めていきましょう。不要な汁をしぼります。

油揚げにすし飯を詰めます。

きゅっとにぎって完成です!

全て同じようにすし飯を詰めましょう。甘めでおいしい「いなり寿司」ができました。

(3)顔をトッピングする

材料

・黒ごま

・のり

・スライスチーズ

便利な道具

・ピンセット

・丸型型抜き

・顔型のり用パンチ

・ハサミ

いよいよ顔のトッピングです。まず丸型型抜きでスライスチーズを丸く型抜きし、いなり寿司の真ん中にのせます。

続いて鼻を付けます。鼻は100円ショップで購入できる、顔型のり用パンチの目や口をくまの鼻として使います。

のりをスライスチーズの上の方にのせます。

目は黒ごまを使います。目の付け方で印象が変わるので、好きな表情になるように調整してください。

口はハサミでノリをV字型にカットして、スライスチーズの上にのせたら完成です!

にっこりとかわいらしいくまの「デコいなり」は、子どもが喜んでくれること間違いなし!

大きめのタッパーに並べて入れてもとってもキュート。持ち寄りパーティやピクニック、運動会などにもおすすめです。

意外と簡単に作れるくまの「デコいなり」、この春のお出かけやイベントに作ってみませんか?

レシピ
ランキング

全体ランキング