821e6454286cb469

ハンドメイド作家の世界観が再現できる!クラフトハートトーカイで手作りキット販売中

藤久株式会社はこのほど、ハンドメイド作家監修の手作りキット2商品を発売しました。全国の「クラフトハートトーカイ」で購入可能。

作家の世界観をそのままに手作りを楽しめる

同社が全国展開する手芸専門店「クラフトハートトーカイ」では、2015年よりハンドメイド作家とコラボレーションし、手作りキットを商品化する取り組みを行なっています。これまでにコラボした作家は10名以上。手芸のジャンルで活躍している作家がデザイン監修を行なっています。作家の世界観をそのままに手作りを楽しめるキットです。

「今回、新しく販売を開始した2つのキットは、初心者の方でも挑戦しやすい内容です。実際に、藤久の編み物経験のないスタッフも楽しんで作ることができましたよ。編み物やあみぐるみを始めてみたいという方や、刺繍やチェーンステッチに興味はあるものの、やり方がわからないといった方にぜひチャレンジしていただきたいです。ものづくりの楽しさを味わっていただけると嬉しいです」(藤久PR事務局)。

「あみぐるみでつくる ハンティングトロフィーのブローチキット」

7edeaae5274fa722

こちらのキットは「ハンティングトロフィー」をイメージした動物のブリーチを作ることができる手作りキットです。作家の「ucono(ゆこの)」こと、おのゆうこさんデザインの「あみぐるみ」ブローチキット。

38a32162ad97e85d

直径6cmほどのブローチなので洋服やバッグ、帽子など身の回りのアイテムにぴったり。編み図の読み方や編み方の説明も付属されているので、あみぐるみ初心者も作ることができますよ。価格は1059円(税込)。別途かぎ針3/0号、はさみ、とじ針、縫い針、手芸用ボンドの用意が必要。シカ、シロクマ、ライオン、ヘラジカの全4種類。

「ポコルテポコチル刺繍キット」

585f7a48062c66b4

「チェーンステッチ」という刺繍技法を使い、動物柄のブローチとがま口が作れるキットです。それぞれ、犬・猫・鳥の3種類のデザインがあります。

981d457ae4539a58

監修は刺繍作家「ポコルテポコチル」さん。塗り絵をするようにひと針ずつ楽しみながら作ることができますよ。価格はブローチが1080円、がま口は1880円(共に税別)。

キットの制作時間はブローチキットは約3時間。刺繍キットのがま口は約6時間、ブローチは約4時間で完成する手作りキットです。週末などに作ってみてはいかがでしょうか。