ママと子どもが喜ぶスーパー! 「イオンスタイル」の新型店舗に潜入

毎日の食事を作るために欠かせないのが、スーパーでの買い物。ただ、子ども連れで買い物に行くとなると、荷物が増えたり子どもの行動に気を配ったりとかなり大変ですよね。せっかくスーパーに行ってもゆっくり買い物ができず、買い忘れが発生…なんてことも。ママの買い物はたった1回でも骨の折れる仕事です。今回編集部は、そんなママのために作られた素敵な総合スーパーに出会いました。魅力をレポートします!

87d3d180fe6dcd8c

ママと子どもが一緒に買い物を楽しめる! --イオンスタイル豊田

今回紹介するのは、全国に店舗を展開するイオングループの店舗。食品スーパーだけでなく、衣料品や飲食店なども入った総合スーパーにあたる「イオンスタイル」業態をとる、「イオンスタイル豊田」です。

4859433e46a3d884

トヨタ関連の企業が多く建ち並ぶ愛知県豊田市にあるこちらの店舗は、豊田市駅から徒歩15分、戸建て住宅が集まる場所に建っています。1階には食品スーパーをはじめ、ダイニングやフードコートを配置。2階は衣料品や化粧品、3階にはキッズコーナーや生活雑貨が揃っていて、普段の生活で必要なものはほとんど揃う便利な店舗です。とは言え、これだけだと他の店舗でもよくある形態。この店舗にしかない魅力について、同店店長である井上良和さんに伺いました。

E17bf3d45b443092

「イオンスタイル豊田のコンセプトは、『ママと子どもにやさしく便利で快適、生活を豊かにする施設』です。ファミリー層や小さい子連れのママ層が多いこの地域で、ゆっくりと楽しんで買い物をしてもらえるよう、お店作りを工夫しました」(井上店長)。

D45c6d9016cbd8f1

そう、この店舗、実はかなり「ママと子ども」向け仕様なんです。オススメポイントをいくつか紹介しますね。

魅力(1) フードコート「まいまいキッチン」がとにかく子連れママ仕様

この店舗の最大の魅力とも言えるのは、フードコート「まいまいキッチン」の充実。とにかくママと子どもやファミリーで、ゆっくりと楽しい時間を過ごせることにこだわって設計されています。ちなみに”まいまい”とは、フードコートを上から見るとカタツムリの形に似ていることから名づけられたそう。

101451f89daf9274

「フードコートでは、一息とは言わず長居して楽しんでほしい。ママと子どもにとって便利な場所としてお使いいただけるよう、配慮して作りました。具体的には授乳やおむつ替えができるベビー休憩室の設置やキッズトイレの併設、離乳食を食べさせることができる店独自のコーナー『にこにこカウンター』などを用意しています」。

Dca253fa80f0a942

ママが子どもと向き合ってご飯が食べられる「にこにこカウンター」は、ママの顔が見えるので子どもも安心。コミュニケーションをとりながら食事ができて良いですよね。

「また、ママがご友人と”ママ会”ができる予約席『まいまいカウンター』も作り、ママたちの憩いの場として使ってもらえるようにしました。未就学児童が遊べる『ぐるぐるフィールド』や、身体にやさしいアルカリイオン水の無料サーバーなどもこだわって作りました」。

35828835df454bf9

子どもたちを見守りながらママがゆっくり食事ができるよう、ぐるぐるフィールドは各テーブルから見守りやすい場所に設置されています。スーパーへの買い物と娯楽を兼ねられるのは、なかなか遠出できないママにとって嬉しい限り。友人と集まるついでに買い物ができ、その上子どもを遊ばせられる施設もあるので、子どもも飽きることなく楽しめてママも罪悪感なくゆっくりできますね。

魅力(2) トヨタの車が店内を走る!? 買い物カートに一工夫

ママと子どもに嬉しいポイントはフードコートだけではありません。なんと買い物カートにも一工夫が。

「小さい子どもがいると買い物が大変という意見から、子どもが立って乗れる2人乗りお買い物カートを採用しました。また、地域性を持たせる取り組みとして、トヨタ2000GTの車型カートも貸し出しています」。

0f2a719755651677

トヨタ自動車関連企業が多くある土地ならではの試みも、地域愛が感じられて面白いですよね。これなら子どもも喜んで買い物についてきてくれそうです!

1bb4c4d11001210f

魅力(3) できたてのお弁当・お惣菜がフードコートで食べられる

育児や家事をしながら、家族のための食事作りも毎日のようにこなすママ。1日3食を作り続けるのはとても大変です。せめて自分用のランチは手軽に済ませられると嬉しかったりしますよね。イオンスタイル豊田店には、買い物ついでに食事をとれるコーナーもばっちり併設されています。

Ea9cb20aae4fadbf

「お総菜コーナーに置いてあるできたてのお弁当やお惣菜は、まいまいキッチン(フードコート)でゆっくり食べることができます。席がなかなか取れず諦めてしまう…ということもできるだけ起きないように、650席用意しています」。

041f6ee8ba225355

おむすびや各種デリ惣菜、フレッシュジュース、パンなどいろいろなフードが揃っているので、飽きずに何度も利用できるのも魅力です。

ちなみに、食品スーパーエリアでは、毎日とれたての地場野菜が置かれるコーナーや、近くの三河湾(一色漁港・幡豆漁港・形原漁港)から朝獲れ鮮魚を直送して販売されるコーナーもあるので、買い物をして帰れば家族に新鮮な食材を味わってもらうこともできますよ。

00449ffd98541e99

魅力(4) キッズが喜ぶ企画が開催される「キッズサタデー」

平日はなかなか買い物に行けないという働くママにオススメなのは、毎週土曜日に開催される「キッズサタデー」。子ども関連の商品が5%割引(アプリ提示など条件有)になったり、子ども向けイベントの実施があるなど、キッズが喜ぶ企画や商品を毎週揃えているそうです。

施設情報

魅力いっぱいのイオンスタイル豊田。施設情報は以下の通りです。

  • 店舗名: イオンスタイル豊田
  • 店舗構成: 1階>食品・ダイニング・フードコート 2階>衣料品・化粧品 3階>キッズ、家庭用品、雑貨、家電
  • 敷地面積: 建物 34,465㎡ / 駐車場 1,350台

こんなに素敵な店舗があるなら豊田市に住みたい! と思ってしまうほど。もし愛知県に行く機会があれば、ぜひ訪れてたい店舗です。

7f015b047f977d05