コストコの会員制度まとめ--年会費は元が取れるかも検証

大容量の商品がおトクな価格で買えたり、なかなか日本では見かけない商品に出あえたりと何かと楽しいコストコでの買い物。「行ってみたい」と思いつつもまだコストコ未経験の方に向けて、今回はコストコで買い物するときに必要となる会員制度についてご説明します。

3fc0f3b649cca933

コストコとは

425242f4beb132fa

日本にあるコストコの正式名称は「Costco Wholesale Japan」。「Wholesale」=「卸売り」という意味で、一般の方も利用できる卸問屋というイメージです。

メーカーから卸業者を通さずに直接大量に仕入れたり、シンプルな陳列で運営費を削減することで必要経費を極力抑えた分、質の高い商品を低価格で提供するというスタイルが特徴。

コストコはアメリカ発祥で、飛行機格納庫を改造して作られた倉庫店から始まりました。今でも各店舗名には、例えば「浜松倉庫店」といったように、地名のあとに「倉庫店」とつき、特徴的な倉庫作りのお店になっています。

コストコの会員制度について

会員制度って?

コストコの最大の特徴は「会員制」であること。コストコを利用するためには、会員証を作成しなければなりません。会員資格は18歳以上。同住所であれば、無料で1人分の家族カードも発行できます。会員・家族カード共に顔写真付きで、利用は本人のみに限られています。

9045379931f4ea8e

会員カードは1年ごとの更新制。個人会員であれば4,400円(税抜)、事業主などの法人会員であれば3,850円(税抜)の年会費が必要です。これだけ聞くと「お金を払って会員になるのはちょっとなあ…」と敬遠してしまいがちですが、賢く利用すれば元は簡単にとれるので、入会する価値はありますよ。

なお、コストコは日本に26店、世界では749店ありますが(2018年現在)、会員であれば日本全国、また世界中のコストコを利用することができます。

会員カードはどう作る?

倉庫店の出入り口にスタッフがいるので、入会希望を伝えるとカウンターへ案内してくれます。本人確認証を持っていれば当日入会が可能で、その場で会員証用の顔写真を撮って発行手続きが行われます。コストコオフィシャルサイトで事前登録をしておけば、当日の手続きがよりスムーズになりますよ。

会員にならずに買い物する方法ってあるの?

会員1人につき、プラス2人の同伴入店が可能で18歳未満の子どもは何人でも一緒であれば入店可能です(家族カードの場合も同条件)。そのため、友人や親戚など会員カードを持っている方に同伴すれば、会員にならなくてもコストコへ行くことができます。なお、レジで精算できるのは会員のみなので、ご注意ください。

また他には、「コストコプリペイドカード」(以下プリカ)で入店する方法もあります。プリカを持ってカウンターで手続きをすると、「1日特別ご招待券」が発行され、入店・買い物ができます。ですが、コストコ会員退会後1年未満の方や、過去に「1日特別ご招待券」の利用経験がある方は、利用できないのでお気を付けください。また、プリカを使う際は、入店はできますが購入時に商品代金の5%分を、上乗せで支払わなければなりません。プリカを購入できるのは会員のみなので、事前に会員の方に購入を依頼する必要もあり、少々手間な方法です。

年会費の元はいくら買い物したらとれる?

個人会員であれば、年会費は4,400円。結構な金額ですよね。そこで、本当に元が取れるのか筆者流で計算してみました。

筆者にはお気に入りの洗剤があるのですが、コストコでは一般的なスーパーで売られている価格の半額で購入できます。1回で約700円ほどお得に買えるので、洗剤を7回買うと年会費の元がとれるということになります。また、コストコでたまに売られているブランド靴でも、お得な買い物ができた経験も。ネット通販では1万円以上する靴が、コストコではその半額で売られていました。この靴の場合、1足買うだけで年会費の元がとれてしまいますね。

さらには、コストコはガスステーションもかなりお得です。他社よりガソリンが10円/L程安い場合も多く、毎月40Lのガソリンを給油したとすると、差額は約400円。年間で、約4,800円お得なので、ガスステーションを利用するだけでも、年会費の元がとれます。

A8a2b411233075ae

さらにコストコには、お馴染みのディナーロールやティラミス、丸ごとチキンに加え、フードコートではホットドックなどのフードメニュー、60円で楽しめるソフトドリンク飲み放題メニューなど、コスパの高い食品・メニューが勢ぞろい。年会費を月で割ると、1か月約370円です。月370円で、コスパの高い食品を購入できると思うと、決して高くない金額ではないでしょうか。万が一満足できなかった場合は、年会費保証制度もありますしね。

賢く選んで利用すれば、年会費以上のお得と楽しさがありますよ。年会費はかかるけれど、コストコでの買い物はとっても楽しくまた経済的。ご興味をお持ちの方はぜひ会員になって買い物してみてくださいね。