重曹を料理に! 肉は柔らか、アク抜き簡単…重曹の料理への使い方5選

料理に「重曹」を使ったことはありますか。掃除道具としての万能さが目立ち、ひょっとすると料理に使うイメージすら持ったことがないという人もいるかもしれません。重曹は、食材のくさみを取ったり、膨くらし粉に使われたりと昔から料理に使われています。今回は、料理に大活躍する重曹の活用方法をご紹介します。

目次

重曹掃除術に関する記事はこちら

→「重曹の成分は? 得意な汚れは?? 重曹の特徴を掃除のプロが解説

→「掃除のプロが『重曹掃除術』を解説--保管方法も紹介

料理に使う重曹の選び方

重曹の正式名称は、炭酸水素ナトリウム。ベーキングパウダー(ふくらし粉)の主成分です。食材を膨らませる働きだけでなく、くさみやぬめりを取るなど、普段の料理で大活躍してくれます。料理に使う重曹は、「料理用」とパッケージに書かれているものを使いましょう。

活用方法(1)肉を柔らかくする

重曹は、肉のたんぱく質を分解して柔らかくしてくれます。ステーキはもちろん、とんかつ、角煮など肉料理の下処理に使い、柔らかく仕上げましょう。また、重曹は苦味があるため、使用量を守り、気になる場合は洗い流す、拭き取るなどしてから調理してください。

下処理の手順

1. 水250ccに重曹を小さじ1混ぜる。

2. 肉を1に入れ、30分〜1時間程度浸す。

3. キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、料理に使う。

▼重曹で鶏むね肉は柔らかくなる?
価格はお手頃なのに、食感が硬くてパサパサになりがちな鶏むね肉。巷には、重曹やマヨネーズを使って鶏むね肉を柔らかくする方法がありますが、どの方法がベストなのでしょうか?実際に検証してみました。

鶏むね肉を柔らかくする方法6種類を比較検証! 塩麴、舞茸、マヨネーズ…どれがベスト?

【管理栄養士が解説】鶏もも肉と比べてパサパサしてかたい食感というイメージがある鶏むね肉。もも肉よりもお手頃価格なものの、食感が好みでなく購入しないという方も多いかもしれません。そんな鶏胸肉ですが、実は、家にある材料と少しの手間で柔らかくなります。今回は一般的に「鶏胸肉を柔らかくする」といわれている食材を使って、どれが一番ベストか比較してみました!

活用方法(2)魚のぬめり・くさみを取る

重曹には、研磨効果と消臭作用があります。この研磨効果を利用し、魚の調理時に気になる「ぬめり」を取ることができます。ぬめりを取ることで滑りにくくなり、調理がしやすくなりますね。また、消臭作用で魚のにおいを和らげることができるほか、汚れもしっかり落とすことができます。ただ、重曹が残ってしまうと苦味が出てしまうため、しっかりと洗い流すよう、注意しましょう。

ぬめり取り手順

1. 魚全体に重曹をまぶすように振りかける。

2. 水で洗い流し、ぬめりを取る。

3. キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

くさみ取り手順

1. 水1リットルに重曹を大さじ1溶かす。

2. 切り身を1でさっと洗う。切り身が傷つかないよう優しく洗う。

3. キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

活用方法(3)ワックスを除去する

重曹の研磨効果は、レモンやみかん、リンゴなど果物の表面についているワックスや農薬落としにも効果的です。ジャムやお菓子作りなど、果物を皮ごと使う際には、重曹を使って除去すると安心して使うことができますよ。

手順

1. 重曹を果物に振りかけ、表面に擦り込むようにこする。

2. 水でしっかりと洗い落とす。

活用方法(4)山菜のアクを抜く

山菜はアクが多く、アク抜きをするためには山菜の繊維を柔らかくする必要があります。ふきやわらび、ぜんまいなどは山菜の中でも繊維が多く、アク抜きが大変ですが、重曹のアルカリ成分が働きかけ、繊維を柔らかくすることでアクが抜けやすくなりますよ。今回はフキのアク抜き方法をご紹介します。

フキのアク抜き方法

1. フキは鍋に入る長さに切っておく。

2. フキに重曹を振りかけこすり洗いをする。

3. 熱湯で2〜3分ゆがく。

4. 火が通ったら冷水にとって冷ます。

5. フキが冷めたら皮をむく。

▼【こちらもおすすめ】わらびのアク抜きのコツは?
わらびや菜の花などの山菜は苦味やえぐみといった「アク」を持っています。適切なやり方でわらびのアク抜きをして、美味しく春の味を楽しみましょう。

わらびのアク抜き|重曹・灰・小麦粉を使った方法を解説

春の日差しをたっぷり浴びて旬を迎える山菜、わらび。クセのある味や食感が特徴的な食材ですが、おいしくいただくにはアク抜きが欠かせません。この記事では初心者でも失敗しないわらびのアク抜き方法について解説します。

▼重曹はたけのこのアク抜きにも
重曹を使ったアク抜きはたけのこを半分に切るので、火の通りが早くなって時短調理につながります。重曹や米ぬかを使ったたけのこのアク抜き方法はこちら!

意外と簡単!たけのこのアク抜きを実践 | 米ぬかがなくてもできる!

皮付きのたけのこを手に入れた場合、どうアク抜きするのが正解なのでしょうか?基本は米ぬかや唐辛子を使ってじっくりと下茹でしますが、できれば簡単にできないかと考える方も多いはず。 この記事では、米ぬかを使った基本のアク抜き方法だけでなく、重曹や米の研ぎ汁を使った方法についても解説します。

活用方法(5)ふっくらさせる

重曹はふくらし粉(ベーキングパウダー)の主成分。発泡・膨張作用があります。いつもの天ぷらも重曹を少し入れることで、衣の外側はサクッと、内側はふっくらおいしくなりますよ。

天ぷらの作り方

1. 好きな食材を準備する。

2. ボウルに薄力粉1/2カップ、重曹小さじ1/3、冷水1/2カップを入れてよく混ぜる。

3.揚げ油を170℃に熱し、1に2の衣をたっぷりつけて入れ、カラッと揚げる。

普段の料理に大活躍する重曹。使い方をマスターして毎日の料理をワンランクアップさせましょう。

監修: 管理栄養士 尾花友理

▼重曹はベーキングパウダーの代用品にも◎
家にベーキングパウダーがなくてもだいじょうぶ!重曹やドライイーストなどの代用品を使って蒸しパンがどれくらい膨らむのか比較してみました。

ベーキングパウダーがない時の代用アイデアを全部検証!一番膨らむのはどれ?

お菓子作りなどでよく使われるベーキングパウダー。生地を膨らませる働きがあり、ふっくらさせたいときに便利ですよね。しかし、使う頻度は少ないため、開封後時間が経ってしまっていたり、購入を忘れてしまったりすることがあるのではないでしょうか?今回は、家に眠ってしまっているベーキングパウダーが使用できるかチェックする方法や、ベーキングパウダーがない場合の代用品についてご紹介します。

調理方法・準備
ランキング

全体ランキング