マニア厳選ニトリのキッチン便利グッズ--収納系から調理系まで紹介!

「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズで知られている人気のインテリアショップ「ニトリ」。ベッドやソファなどの大型家具からクッションや食器などの小物まで、ありとあらゆるラインナップで、そのうえとっても使いやすい商品ばかり。今回はおうちグッズやライフスタイルを紹介するブログ「おうちマニア」の著者であるmomonさんに、おすすめのニトリキッチングッズを教えてもらいました。

※表記している価格は全て税抜です。

目次

1. 「スライド整理棚(WH)」952円

深さのある引き出しなどの収納力をアップさせるグッズとして便利な「スライド整理棚」。我が家ではシンク下の引き出し部分に設置して使用しています。

奥のボウルをのせている部分で使用しています

使い方はシンプル。棚の下段に使用頻度の低い物を置いて、棚の上段に使用頻度の高い物を置いています。こうすることで無駄な動きが減り、家事の効率もアップしますよ。

高さのある引き出しスペースを効率的に使えるので、キッチン収納が少ない家でも空間を余すことなく使うことができます。引き出しの幅に合わせて横幅を調整できるので、色々な場所に使いまわすことができるのも魅力的です。

2. 「【SUSシリーズ】 ふきんハンガー」476円

キッチンで意外と置き場所に困るふきん。濡れたまま畳んでキッチンに置いておくと、雑菌が繁殖しそうで気になりますよね。そんなふきんを掛けておく事ができるのが、こちらの商品です。本来はシリーズ品の「水が流れる水切り」や「伸縮シンク上ラック」に取り付けができるふきんハンガーですが、我が家ではすでに持っていた別のメーカーの水切りラックに設置して使用しています。

簡単に水切りカゴに設置でき、空間を縦に活用するのでキッチンの作業スペースの邪魔になりません。

私は、ふきんはもちろん、柄の長いスポンジ等もここに掛けて置いています。別で購入したフックと合わせれば、色々な物を掛けることもでき、とっても便利です。

※必ずしもすべての水切りラックでご使用いただけるわけではありませんので、購入時はご注意ください。

3. 「耐熱計量カップ 600ml」(見やすい計量カップ 600ml)552円

調理時に愛用しているのがこちらの軽量カップ。耐熱性なので、容量を計ってそのままレンジで温めることもできる便利な商品です。

別の容器に移して温めるという手間がなくなるので、洗い物を少なくしたり、時間の節約になります。また、デザインが工夫されていて上からも目盛りを見ることができます。側面のメモリに目線を合わせる必要がなく、パッと見て計量ができるのが便利です。グリップも握りやすく滑りにくいので、濡れた手で持っても安心。とても使いやすい計量カップです。

4. 「ステンレス蒸し器(18-28cm)」648円

こちらも調理時に使用している便利なグッズ。収納の少ない我が家では大きな蒸し鍋や蒸し器を置いておくスペースが無いので、蒸し料理は諦めていました。ところがニトリで発見したこの商品、なんと普通の鍋を蒸し鍋に変身させることができるのです。普段はコンパクトなのですが、鍋のサイズに合わせて大きく広げられます。直径18cmから28cmまでの鍋に対応しているので、家庭に複数の鍋がある場合でもサイズに応じて調整できます。

使い方も簡単。鍋に薄く水をはりこの蒸し器を上から置くだけで、蒸し鍋に変身。

あとはお好みの食材をのせて、鍋に蓋をして蒸せばOK! 専用の蒸し鍋を置くスペースは無いけれど、時々蒸し料理が食べたいというご家庭におすすめの商品です。

5. 「ワイドホットサンドメーカー」2,769円

休日の朝ごはん作りに愛用しているのがこちらのホットサンドメーカー。仕事が朝早いこともあり、平日の朝ごはんはなかなか手をかけられないのですが、休日はちょっと時間をかけて作るように心がけています。

そんな休日の朝のお供であるこちらのホットサンドメーカーは、パンの耳を切り落とすこと無くそのまま焼けるワイドサイズのため、手間なくホットサンドが作れます。

使い方もシンプルで、ホットサンドメーカーの電源を入れて温まったら、パンに好きな具材を挟んでプレスするだけ。5分程度でこんがりと焼けます。耳の部分がカリカリしていて、とってもおいしいですよ。

使い終わったらふきんなどでサッと汚れを拭き取れば、お手入れも完了。「今回はどんな具材を挟もうかな? 」なんて、子どもと会話をしながら決める楽しみもあります。

どれも痒いところに手が届くような便利さで、さすがニトリ! と言いたくなるグッズです。価格も手ごろなので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ライフスタイル
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング