耐水収納ラベル、デザインテンプレ豊富に登場--キッチンなどで活躍

スリーエム ジャパン株式会社は7月2日、スマートフォンやパソコンで好みのデザインの収納ラベルを作成できる「エーワン キレイにみせる収納ラベル」を発売しました。

D23290f60ee4d7e3

収納ラベルは、調味料や洗剤などの容器が統一されているすっきとした収納に不可欠な存在になりつつあります。見た目のおしゃれさを左右するだけにデザインにはこだわりたいところではないでしょうか。とはいえ、せっかくおしゃれなラベルを貼っても水にぬれてはがれたり、インクがにじんだりしてしまったという悲しい経験をしたことがある方もいるはずです。

7月2日から販売されているこちらの商品は、キッチンやランドリーに置く容器に最適な耐水性のあるシートを採用。水に濡れてもはがれにくいため、冷蔵庫や冷凍庫の中に入れる容器に貼ることも可能です。

1d53c0ca419d21ca

手書きで文字を記入できる「水に強い マット紙」(5シート入り / 350円)と、白い容器にもなじみやすい「水に強い 透明フィルム」(3シート入り / 400円)の2種類を展開(価格は共に税抜)。ラベルの形も丸型や正方形、長方形などバリエーション多彩。お好みに合わせて使い分けられます。

745b55fb9748521a

スマホで簡単にラベル作成も可能に

ラベルを作成するために必要なのは「エーワン キレイにみせる収納ラベル」のほかに、スマホまたはパソコン、そしてインクジェットプリンター(スマホからプリントする場合はBluetooth対応のプリンター)となります。

パソコン用無料ソフト「ラベル屋さん9」で豊富なテンプレートから好みのデザインのラベをつくれるほか、スマホアプリも7月25日に公開予定です(iPhone、Android対応)。

人気インスタグラマー「おさよさん」監修のテンプレートも

4ee5f9b9ddbcc96f

スマホアプリの公開に合わせ、整理収納アドバイザーで人気インスタグラマーの「おさよさん」監修のテンプレートとスタンプも公開されます。小さな子どもにもわかりやすいイラスト付きなので、お片付けの習慣づけにもよさそうですね。