西友PB「みなさまのお墨付き」開発の裏側 --高品質&低価格実現の為に

コスパの良い商品が手に入りやすいスーパーのPB(プライベートブランド)は、家計の強い味方。各社いろいろなブランド名でPBを展開していますが、その中でも有名なPBの一つが西友の「みなさまのお墨付き」です。「品質」と「お得」を両立させる大人気ブランドについて、同社の商品開発担当者にその人気の秘密を教えてもらいました。

※本文中の商品価格は全て税抜となります。

7b80d97c3e83ae3c

プライベートブランド(PB)とは

3d17cf2085c24a03

プライベートブランド(PB)とは、小売店や卸売業者が企画し、独自のブランドで販売する商品のことです。「広告費がかからない」ことや「卸業者の中間マージンが不要」などの理由で、商品にかかるコストが抑えられるため、通常のメーカー商品に比べてかなりお買い得なものが多いのが特徴です。

全国区のスーパーから展開されるPBの代表例では、今回紹介する西友の「みなさまのお墨付き」の他、イオン系の「トップバリュ」やイトーヨーカドーの「セブンプレミアム」などがありますね。

「みなさまのお墨付き」とは

Cc64b259d647ce83

「みなさまのお墨付き」とは、先にも紹介した通り、全国に店舗を展開するスーパー「西友」のプライベートブランド名です。総アイテム数は、限定品などの入れ替えがあって流動的なものの、食品から日用品までなんと約900種類! リニューアル品なども含めると、ほぼ毎週何かしらの新商品が発売されているといいます。年間に発売される新商品は約300(リニューアル品含む)と、いつ行っても常に新しい出あいがあり、とってもワクワクしますね。

新商品が店頭に出るまで

新商品発売までの流れ

「みなさまのお墨付き」の開発は、基本的には企画から商品化まで自社のスタッフをメインに行われます。現在、PB商品の担当は食品が10名、日用品が2名だそうです。

「新商品の企画については、常にマーケットを調査し、お客様のニーズのあるものを探しています。マーケットのトレンドを加味したり、ユニークな味に挑戦したりすることもあります」(西友商品開発担当)。

「みなさまのお墨付き」と言えば、品質と低価格の両立が魅力的。西友では、食品であれば味、日用品であれば機能などにこだわり、価格を抑えながらも品質を担保できるよう努力しているそう。何度も改良を重ねたうえで、発売前には消費者テスト(後述)も実施しているといいます。しかし、それでも改善した商品が、最後のテストで販売却下となってしまうこともあるとのこと。厳しい世界ですね。

8a1be52c1625e991

最後の関門「消費者テスト」とは

西友では何度も商品の改善をし、最後は消費者テストにかけて合格した商品のみが「みなさまのお墨付き」の新商品として世に出ます。逆を言えば、どれだけ力を入れて商品開発しても、最後の消費者テストに合格しなければボツになるということ。とってもシビアな開発があってこそ、高品質で低価格な商品を私たちは手にできているというわけです。

9c23481f0f034b2a
消費者テストの様子

なお、この消費者テストは通常100名以上の消費者を対象に調査を行い、その70%以上から好評価を得ると合格になるそうです。

24656055c4f8c52b
店頭で消費者テストを一部疑似体験できるイベントも実施

消費者テストの方法は、テストする商品と同じジャンルの一般的な商品について、喫食(使用)経験・購入経験がある方に参加してもらいます。バイアスがかからないよう、西友の名前は伏せて試食(試用)してもらい、味(使い勝手)・価格・規格を総合的に評価してもらって実施しているといいます。会場で行う調査と自宅に送って調査してもらう方法があり、会場で試せないもの(例: 単独で使わない「みりん」など)は家庭でいつもどおり調理して評価してもらいます。また、数時間使用しないと判断できない「マスク」等も、自宅に郵送してテストをしてもらっているとのこと。徹底して「本来の使用環境」で良い評価が得られるかどうかを追求している様子がうかがえます。

西友スタッフおすすめの商品紹介

そんなこだわりを持って開発された「みなさまのお墨付き」ですが、特に人気やおすすめの商品を教えていただきました。

「じっくり低温長時間熟成生地 3種のチーズピザ 」

Ef539d84b5c80c90

自家製クリームチーズソースにモッツァレラ&ゴーダチーズをトッピングしたピザ。生地は低温で長時間熟成されたもっちり生地を薄く伸ばし、クリスピータイプに仕上げられています。シリーズ品の「ベーコンピザ」もおすすめです。価格は198円。

「カシューナッツ香る マッサマンカレー180g(1人前)」

640a871a19fd917c

マイルドな辛さの本格カレーのこちらは、ココナッツミルクやカシューナッツも使用。柔らかな鶏肉やじゃがいもの具の大きさにも特徴あり。辛さレベルは5段階中3。価格150円。

「しょうゆヌードル」

3b952b59abcd0c74

ポークの旨味を際立たせるスパイスを使い、あっさりとした醤油味に仕上げられています。価格80円。

「伊都の天然水仕立て 炭酸水 500ml」

547c60739ff4a419

福岡県伊都の天然水で作った炭酸水です。そのままでも、お酒などを割る際に使用しても。価格57円。

「釜揚げチップス 香るハーブソルト&ビネガー味」「釜揚げチップス 香る海老のロースト味」

3771ba67dd7c48ea

低温でじっくり揚げることによって芋の味がしっかり楽しめ、ぱりぱり食感も魅力のポテトチップスです。袋を開けた瞬間に海老やハーブがふわっと香り、噛みしめると芋の味がより引き立ちます。※いずれも数量限定のフレーバーです(2018年6月時点では販売中)。各60g / 価格98円。

「キッチン漂白スプレー」

Cd1a777178370eb8

日用品からもおすすめ品を紹介します。こちらは吹きかけた場所に泡が留まり、しっかり漂白をしてくれるアイテム。においも爽やかで、気になりにくいように作られているといいます。本体400gで168円。

70%以上の支持率を得て世に出されるPB商品は、どれも使いやすくおいしいものばかり。気になる商品を見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。