コンビニ焼き鳥のリメイクレシピ--うまく活用して献立の切り札に!

コンビニのレジ横に並ぶ焼き鳥は、最近では種類の多い店も増え、肉厚で食欲をそそりますよね。ついつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。そのまま食べてもおいしいですが、今回はコンビニ焼き鳥にひと手間加えたアレンジレシピを紹介します。料理ブロガーゆきりちが提案します。

目次

コンビニ焼き鳥でクイックレシピ

やわらかジューシーで、ファンも多いコンビニ焼き鳥。今回、コンビニ焼き鳥を使ったレシピを紹介するのには理由があります。当然のことながら、コンビニ焼き鳥はそのまま食べることを想定しているので、しっかりと味がついています。加えて、すでに火が通っている惣菜メニューです。この二つが、調理の時短化を実現してくれるポイントです。もともとついている味付けをいかして、クイックレシピに仕上げました。今回は焼き鳥メニューの中でも代表的な鶏もも肉を使った「ももタレ」と「もも塩」の活用メニューを紹介します。

タレレシピ: 「甘辛トロトロ焼き鳥和風オムレツ」

まずは、焼き鳥のももタレを使ったオムレツを紹介します。中火~強火で熱してしまうとたまご全体に火が通って、たまご焼きのようになってしまいます。オムレツのトロトロ感を出すために、弱火でゆっくりと形を整えるのがポイントです。

材料(2人分)

焼き鳥(ももタレ) 2本 /たまご 4個 / 万能ねぎ 5〜6本程度 / 韓国のり 6g程度 / バター 20g / 塩・胡椒 各少々

作り方

1. 焼き鳥を串から外しておく。

2. ボウルにたまごを割り入れて溶く。1の焼き鳥と細かく切っておいた万能ねぎ、ちぎった韓国のり、塩・胡椒を入れてよく混ぜる。

3. フライパンを弱火で熱し、バター10gを焦がさないように溶かす。

4. 1人分ずつオムレツを焼く。2の半量をフライパンに入れ、火が通って色が変わってきたら、フライ返しを使い少しづつ端に寄せる。

5. さらに端に寄せ、フライパンのフチを使ってオムレツの形に整え、皿に移したら完成。もう1人分も同様に作る。

塩レシピ: 火を使わない「さっぱり爽やか塩チキン」

続いて、焼き鳥のもも塩を使ったアレンジレシピを紹介します。このメニューは、火を使わない点がポイント。コンビニから買って帰ったら、食材をカットしてあえるだけでおかずが完成します。

材料(2人分)

焼き鳥(もも塩) 2本 / トマト 小2個(大1個) / かいわれ大根 1パック / レモン(飾りつけ用) 適宜

A(ごま油 大さじ1 / 塩・胡椒 各少々 / いりごま 小さじ1 / レモン汁 小さじ1)

作り方

1. 焼き鳥は串から外し、ボウルに入れる。

2. トマトはあらみじん切りにし、かいわれ大根は根を切り落としてから半分に切る。

3. 1のボウルに2とAを全て入れて混ぜ合わせる。皿に盛りつけたら完成。お好みでカットしたレモンを飾り付けてもGOOD。

2品共に、元がコンビニ焼き鳥とはわからないような仕上がりです。かつ、あっという間に作れるので、家族を待たせることなくごはんが完成します。忙しいときにはコンビニの焼き鳥アレンジレシピをぜひ活用してみてくださいね。

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング