食器用スポンジの汚れ、不衛生さの悩み解決! 新発想スポンジで快適家事を

スリーエム ジャパン株式会社はこのほど、「スコッチ・ブライト」ブランドから、気になる汚れやにおいが付きにくい「スコッチ・ブライト スクラブドットスポンジ」を発売しました。「キズをつけないタイプ」と「ハードな汚れを落とすタイプ」の2種類。ここでは、新商品の魅力を紹介します。

001f19d70a13467a

スポンジのお悩みは「付着する汚れの不衛生さ」

毎日のように食器洗いで使うスポンジは、少しでも快適に使いたいもの。近年ではスポンジに「衛生面」へのニーズが高まっているのだとか。同社が消費者300名を対象に調査を行なった結果、皿などに付いた汚れの落ち具合や泡立ち、食器の傷つきにくさなどには満足していますが、スポンジの汚れやにおいが付くことに不満を感じている人が多いことがわかりました。

F98d4ff996aaf6d5

500個以上のドットで汚れをかき落とす

今回の商品は、スポンジ自体の汚れやにおいに着目。新開発の「ファブリック」と呼ばれるドット(突起)がついた面は汚れが付きにくく、使用後の不快なにおいを軽減。例えば、スポンジに汚れが付きやすい食べ物の代表格であるカレーを洗った後でも、スポンジに付着したカレーはすっきり落ち、不快なにおいもほぼゼロとのことです。

まさに「カレーに負けないスポンジ」

一足早く、同商品の使い心地を試した知的家事プロデューサーの本間朝子さんは、「カレーに負けないスポンジ」と表現。「これまでは、鍋などに付いた汚れをヘラやキッチンペーパーを使って拭き取る、という工程を加えていましたが、不要になりました。私が勧めている必要のない家事を減らしていく『予防家事』につながるスポンジです」。

さらに、同社のホームケア&CHIM技術部主任で「スポンジ博士」と呼ばれているスポンジのスペシャリスト原井敬さんは、「衛生面に着目するだけでなく、汚れを落とせなければ意味がないと考えています。本スポンジでは、500個以上付いたドット(突起)でしっかりと汚れを落とします。ぜひ効果を実感してほしいです」。

F6988faca663dbf5

左: 本間さん、右: 原井さん

スコッチ・ブライト スクラブドットスポンジ「キズをつけないタイプ」の想定価格は300円。「ハードな汚れを落とすタイプ」は350円(各税別)。少し値が張るスポンジに、どれくらいの期間使えるのか気になった編集部。使用期間についてたずねたところ「使用頻度や使用方法にもよりますが、約3週間〜1カ月使っていただけます」とのことです。一カ月間しっかり使えて衛生的、さらにはおしゃれなデザインとは言うこと無しですね! スポンジの衛生面にお悩みの方は、次回の買い替えの際にスクラブドットスポンジを検討してみてはいかがでしょうか。

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る