期待のニューカマー洗剤「ミセスマイヤーズ クリーンデイ」って?

アメリカ生まれのホームケア・パーソナルケアブランド「ミセスマイヤーズ クリーンデイ」が、今年7月に日本での販売を開始しました。パッケージデザインのおしゃれさや香りの良さから、すでに主婦の間で話題に! 使うだけで家事が楽しくなるというその魅力に迫ります。輸入販売元のジョンソン株式会社の広報担当者が、気になる質問にも答えてくれました!
※紹介している商品の価格はすべて税込(編集部調べ)です。

C0b2b872b54cb157

目次

食器洗いや汚れの拭き掃除に欠かせない洗剤。毎日使うものだから、汚れ落ちの良さはもちろんのこと、香りや使い心地にもこだわりたいところですね。この夏から日本での販売が開始された「ミセスマイヤーズ クリーンデイ」は、そんな気持ちに応えてくれる洗剤ブランドです。

どんなブランド?

3df8a7ffad892f0f

ミセスマイヤーズ クリーンデイは、アメリカの中西部アイオワ州で2001年に生まれたホームケア・パーソナルケアブランド。誕生から17年経った現在、本国アメリカではコンセプトや使用感に共感する多くの人たちから支持されてるそうです。

コンセプトは「お庭にいるかのような」。すべての商品において、

1: 植物・自然由来成分を使いながらも

2: 洗浄力に優れ

3: 草花ベースの香りを楽しめる

というブランドです。

ナチュラルな成分を使った洗剤とはいえ、植物や自然由来の成分だけに注力するのではなく、この3つをバランスよく叶えているところが特徴です。

ミセスマイヤーさんって誰?

A5b3aac427e9671f

製品名の「ミセスマイヤー」は、女性の名前。9人の子どもの母であるミセス・テルマ・A・マイヤーさんのこと。彼女の娘の一人である創始者が主婦になったときに、「強い香りの洗剤ではなくガーデニング好きなお母さんのお庭のような香りの洗剤があったらいいな」と思いついたことがきっかけで、ミセスマイヤーズ クリーンデイは誕生しました。

ミセスマイヤーが家事をする上でのモットーは、「完ぺき主義」と「楽しく暮らすこと」のどちらも叶えること。そのためには、使うツールの機能性に妥協をしません。毎日の家事を短時間で楽しく行うというブランドフィロソフィーは、そんなミセスマイヤーの考え方そのものです。

「ナチュラルな洗剤=落ちにくい」をいうイメージを払拭

1e551a44fc743eef

植物由来の成分でできた洗剤は、汚れ落ちがいまいちなイメージを抱いている人が多いのではないでしょうか。強い化学薬品を使わずに肌や環境へのやさしさを求めると、仕方のないことと思いがちです。

ところがミセスマイヤーズ クリーンデイは、成分のやさしさと汚れ落ちの良さを両立。例えば食器用洗剤に関しては、油などの汚れ落ちが良いことに最もこだわって処方されているそう。そのために、メインの成分はキラヤエキスなどの植物・自然由来成分を使いつつも、それが100%ではなく、微量に合成成分も配合しています。

「家事をサッと済ませて家族との時間を楽しみたい」というミセスマイヤーの「ちょうどよいバランス」をお手本に、使い心地や香りの良さだけに固執せず、油落ちと汚れ除去のパフォーマンスにもこだわっています。

成分解説をしっかり

ミセスマイヤーズ グリーンデイのWEBサイトには、洗剤に使われている成分がすべて説明つきで掲載されているページがあります。

その理由を広報担当者に聞いたところ、「可能な限り植物由来の天然成分を使用しつつも、汚れ落ちや品質の安定化などを理由に、それ以外の成分も配合しているため、全成分を明示して納得したうえで購入してほしいから」とのことです。

こだわりの香りは4種類

E33c10909bf3b44c

香りの良さにも定評のあるミセスマイヤーズ クリーンデイ。現在販売されている香りのラインナップは、レモンバーベナ、ラベンダー、バジル、ハニーサックルの4種類です。

「初年度ということで、アメリカで特に人気がある香りを4種類発売しました。。実はアメリカでは香りのラインナップがもっと多いのです。『お庭にいるかのような』というコンセプトから、いずれも草花ベースのものとなっています」と、広報担当者。

爽やかなレモンバーベナ、落ち着いた香りのラベンダー、気分がすっきりするバジル、甘い香りのハニーサックルと、使うスペースやなりたい気分に合わせて選べる4つの香りから、お好みのものをチョイスしましょう。

ラインナップを紹介

今回の日本上陸では、下記の6商品をラインナップ。それぞれの特徴を紹介します。

「食器用洗剤」

426265da1eecf893

4種の香りラインナップのうち、こちらはレモンバーベナの香り(473ml 646円)

キラヤ樹皮エキスやクエン酸など、成分の97%以上が植物・天然由来。油汚れもすっきり落とせる洗剤です。生分解性なので環境にもやさしい処方です。配合されているアロエベラ葉により、手肌のうるおいも守ります。

「キッチン&マルチクリーナー」

00d64bdc7607716e

4種の香りラインナップのうち、こちらはハニーサックルの香り(473ml 646円)

クエン酸やココナッツ由来の界面活性剤、白樺の樹皮から抽出した白樺エキスなど、98%以上が植物・天然由来成分。キッチンのカウンターや床、壁のほか、お風呂の浴槽などをきれいにするクリーナーです。塗装された木材やタイル、防水加工が施された大理石または人造大理石の掃除に適しています。

「食器洗い乾燥機専用洗剤」

Eff4ea45df6f3ef6

香りはレモンバーベナ、ラベンダー、バジルの3種類(20タブレット入り 970円)

炭酸ナトリウム(洗濯ソーダ)やクエン酸ナトリウムなど、成分の98%以上が植物・天然由来。タブレットを食洗器に1つ入れるだけと使い方もお手軽です。洗い終わってから食洗器の扉を開けた瞬間に、天然エッセンシャルオイルの香りがふわっと広がります。

「スクラブクレンザー」

8dc2572301aca5aa

香りはレモンバーベナとラベンダーの2種類(311g 754円)

炭酸カルシウムなど、成分の98%以上が植物・天然由来。ソフトなパウダーで、ステンレスやタイルを傷つけることなくきれいにします。キッチンのシンクや排水口、鍋やフライパンの頑固な汚れにぴったり。

「ビネガージェルクリーナー」

E27cbcc2ac39e852

香りはレモンバーベナのみ(355g 646円)

ビネガーやキンサンタンガムはバイオ発酵で得られる洗浄成分。これらを中心に98%以上が植物・天然由来成分です。酢の力でステンレスをクリアに明るく輝かせます。なめらかなジェルタイプで洗い流し不要。冷蔵庫やドアノブなどをさっと拭いて、きれいを保ちます。

「重曹クリームクレンザー」

Da9e95ec7f56c358

香りはレモンバーベナのみ(355g 646円)

重曹を中心に98%以上が植物・天然由来成分。石鹸カスや焦げ付いたグリルなど、キッチンやバスルームの汚れを重曹の力ですっきり落とします。タイルやステンレス、磁気製品など幅広く使えます。

こんな人はぜひ使ってみて!

411a30d795d86dc8

ミセスマイヤーズ クリーンデイはどのような人におすすめなのかも質問したところ、こんなメッセージをくださいました。

「お皿洗いやその他キッチン周りの家事をすこしでも楽しく行いたいなと思っていらっしゃる方、植物・自然由来成分を使いたいと思いつつ、香りや洗浄力には妥協できない方などに、とてもおすすめの商品です」。

心地良い香りが広がるうえ、汚れ落ちも良いとあれば食器洗いや掃除のやりがいも上がりますね。さらにパッケージデザインもおしゃれ! 置いておくだけでインテリアのアクセントになるルックスです。お気に入りの1本で、毎日の家事をより楽しくするきかっけにしてください。

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング