くすっと笑えるPOP連発! 青森県「ヤマヨ十和田店」での買い物が楽しすぎ

スーパーで買い物をする際に何気なく見ているPOP。通常は、さらっと見てそれほど記憶に残らないケースがほとんどだと思いますが、青森県のスーパー「ヤマヨ十和田店」のPOPがSNSで話題です。読み込んでしまって買い物時間が長くなりそう(!?)なほど「面白いPOPがたくさん発見できる」、ヤマヨ十和田店を取材しました。

66d29d761e5ff347

ヤマヨ十和田店とは?

青森県十和田市にあるヤマヨ十和田店は、地元産の商品を多く取り揃える地元民に愛されるスーパー。県内に1店舗のみの展開となっており、"ザ・ローカルスーパー"です。車で5分ほど走ると、子どもも大人も楽しめる現代アートを集めた「十和田市現代美術館」などがあり、観光客もよく訪れるエリアに立地しています。

37571cb85ceddbba

ヤマヨ十和田店の魅力は、後程説明するPOPのほかに、価格の安さもポイント。店内には雑然と商品が置かれていますが、陳列のコストをかけない分、価格をおさえて販売することができているとのことです。

D3295cd72d97e8e6

ヤマヨ十和田店のPOPが話題!

そんなヤマヨ十和田店は、SNSで話題になり一躍有名に。何が反響を呼んだのかというと、店内に飾られているPOPのメッセージです。

Df04da0370004915

高くて買えないと思っていたシャインマスカットも、これで解決!

面白いPOPは、買い物客にも大好評。専務の新藤晴生さんいわく「毎回楽しみにしてくれている常連のお客様も多く、売り場担当者に『今回のPOPは良かったね』などの声がかかります」とのこと。

320f5275ce779b06

フォント、文字色などから漂う悲哀がなんともいえません……

3b33d9d10edb76ec

斬新な絵(地図?)のPOP! わかりやすい(笑)!!

55cf931a9d2b9eda

ジュースがどっさり、がっさー。スタッフさん、本音が出ています(汗)!!

D48df9187530c7e4

確かにステーキソース、使い切れたことが無い……。そんな悩みもこれで解決

ちなみに、POPは各売り場のスタッフがそれぞれ書いているそう。ヤマヨ十和田店には優秀なコピーライターがたくさんいるようですね!

なぜこのようなPOPを作り始めたのかと聞くと、「おいしい商品、面白い商品が世の中には数多くあり、それを売ってみたい、買い物に来る楽しさを伝えたいという考えからです。お客様に楽しんでいただくために、まず自分達で楽しもうという思いで、POPが普通の内容から今の内容に変わり始めました。やがて、メジャーな商品にもそれぞれが思ったままのことや遊び心を取り入れたPOPを作るようになりました」。

遊んでいるように見えて、実はとっても真剣。商品の良さを楽しく魅力的に伝える手段が、このPOPというわけです。

Dcc51adc2d6cf6de

ちょっと変わった商品も、POPを読むと欲しくなってしまいませんか?

地元産の商品も多く揃っているので、観光ついでにお土産を買うにもぴったりのヤマヨ十和田店。ぜひ青森県を訪れた際は、”くすっ"と笑いに、スーパーへ行ってみてはいかがでしょうか。

アクセス

ヤマヨ十和田店: 青森県十和田市東二番町8番5号

ご当地ショップ
ランキング

Crown
全体ランキング