30億食販売! ローソン「からあげクン」の秘密--幻のアイテムも実在した!!

コンビニのレジ横ケースで販売されているホットスナック。小腹が空いたときなど、ついつい食べたくなりますよね。ローソンの人気ホットスナックといえば「からあげクン」。どのくらい売れているの? おいしさの秘密は?? などなど、気になることをローソンの広報担当に質問してみました。

目次

からあげクンとは?

最もオーソドックスな「からあげクン レギュラー」。からあげクンは全シリーズ5個入りで価格216円(税込)

まずは、からあげクンについて少し説明します。ローソンのロングセラー商品であるからあげクンは、"指でつまんで歩きながら食べられる"をコンセプトに、1986年に誕生しました。

発売から今年でなんと32年。多くの人から支持され続け、累計販売数は30億食を突破したといいます。通年販売されている「レギュラー」や「レッド」などのフレーバーに加え、期間限定フレーバー商品も不定期で登場します。これまで販売された総フレーバー数は230種類を超え、これまでに食べられた「からあげクン」1つひとつを並べると、直線距離では月に到達して折り返し、地球帰還まで残り半分の地点に到達する計算となるそう。相当な数ですね……!!

おいしさの秘密

通常販売されている「からあげクン レッド」は、ピリ辛味が人気

親しみのある名前や毎回インパクトのあるフレーバーも人気の要因ですが、何といっても「おいしい」ことこそが、からあげクンが売れ続けている理由です。

原材料である鶏むね肉は2014年から、また衣に使用する小麦粉は2018年から、それぞれ100%国産品に変更したそう。「安心・安全」に向けた取り組みを強化しているからだといいます。また、常に生産効率などの見直しを行い、1986年の発売当時から値上げを行わず、税抜200円の価格を維持しているそうです。ローソンの強いこだわりを感じますね。

期間限定フレーバー、どうやって決める?

話題になることも多い期間限定フレーバー。次はどんな味が登場するのか、心待ちにしているファンも多いのではないでしょうか。

「季節にあわせたフレーバーや、コラボ企画などにあわせて味付けを決めています。これまでにはご当地限定フレーバーなどを発売したこともあります」(ローソン 広報担当者)。

ちなみに、過去に人気のあった限定フレーバーTOP3は以下とのこと。

  • 1位: 2016年5月10日発売--「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味(ガーリックマヨネーズ味)」
  • 2位: 2014年4月8日発売--「からあげクン 幻の手羽先風味」
  • 3位: 2016年4月5日発売--「でからあげクン 夢のミックス味」

どれもすでに食べられない幻の味……。今後、さらに素敵なフレーバーが登場することに期待しましょう!

1位の「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」。スライムのパッケージがインパクト大

幻のからあげクンの真偽はいかに

SNSなどでまことしやかに噂される「幻のからあげクン」の存在。何やらラッキーな人しか遭遇できないからあげクンがあるといいますが、本当なのでしょうか。広報に聞くと「通常1,000個に1個の割合で印字されている、焼印の入った幻のからあげクンがあります。出あえたらラッキーなからあげクンです」とのことでした。残念ながら、写真掲載はNG。皆さんもからあげクンを食べるときは、1つひとつよく見ながら食べてみてくださいね。もし見つけられたら、きっと良いことがある……かも!?

おすすめの食べ方

最後に、おすすめの食べ方を紹介します。もちろんそのまま食べてもおいしいですが、少しアレンジしてみるとまた違ったおいしさが。

ローソンおすすめは、同じくローソンで販売されている糖質を抑えた「ブランパン」にはさむ方法。"からあげクンドック"として食べるのがおすすめなのだそう。実はからあげクンは、鶏のむね肉を原料としているため、1食(5個)あたりの糖質が8.0グラムの糖質控えめフードとしても人気です。同じく糖質控えめのパンと合わせることで、ロカボフード(糖質少なめの食品)でありながら、満足感のあるメニューになるといいます。ぜひお試しください。

大人気のからあげクン、過去の人気フレーバーや幻の存在まで、根掘り葉掘り聞いてしまいました。今後もからあげクンの動きが見逃せませんね!

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

全体ランキング