話題の除菌消臭剤「A2ケア」が凄すぎる--肌に優しく生乾きや加齢臭対策にも

雑貨店などで見かけるシンプルなボトルの除菌消臭スプレー「A2Care」(エーツーケア)をご存知でしょうか。パワフルな除菌消臭力なのに子どもやペットのいる家庭でも安心して使えると話題です。他の消臭スプレーとの違いや、気になるメカニズムを取材しました。
※掲載価格はすべて税別です。

E03eb032ab08186c

「A2Care」とは

「A2Care(エーツーケア)」は、シュッとスプレーをするだけで菌やにおいに働きかける無色無臭のウォーターミスト。「MA-T」という新しい薬液により、低刺激ながらしっかりした除菌消臭力を誇ります。ANAやJAL、ピーチエアなどの航空機内のほか、Jリーグセレッソ大阪のクラブハウス内、さらには東京バレエ団の衣装にも、除菌消臭のために使われているとか。

主力商品は「A2Care 300ml スプレータイプ」。シンプルなボトルなのでインテリアにもなじみやすく、部屋のどこに置いても邪魔にならない見た目であることも好評を得ているといいます。

Acb2defe3532fab3
左: 「A2Care 300ml スプレータイプ」(1,800円) 右: 「A2Care 300ml 詰替えタイプ」(1,200円) 画像提供: A2ケア株式会社

安全性と除菌力両立のメカニズム

1cc0b205a44bbace
MA-Tの研究開発は株式会社エースネットによるもの 画像提供: A2ケア株式会社

A2Careの除菌消臭機能は、同社独自技術から生まれた「MA-T」という液剤によるものです。しっかり除菌消臭してくれるのに人体に害がほとんどなく、肌が敏感な人や小さな子ども、ペットなどにも安心して使えることが特徴といいます。その理由は「電子の動き」によるものとのことで、なんだか理解するのが難しそうです。そこで、A2ケア株式会社の長屋社長に説明をお願いしてみました。

「一般的な除菌消臭剤は、台所用洗剤と同じ成分の界面活性剤という物質を使用しています。この成分が入っていれば通常生活における一般細菌や臭いなどは除去できますが、界面活性剤は多少なりとも肌などへの負担があるものです。また、一般的な消臭剤は芳香剤により他の香りに変換するシステムのものが多数。根本的なにおいを解消しているわけではありません。それに対し、MA-Tは菌や臭いの元に直接働きかけ、酸化力により速やかに分解します」。

つまりMA-Tは、菌やにおいなど狙った物質だけを酸化することで除菌消臭するというもの。人体やペットの体にはほとんど害を及ぼさないごく低い濃度でも十分に力を発揮するそうです。

安定感も安心のひとつ

9c16fd48137ffda9
画像提供: A2ケア株式会社

A2Careが安心して使える理由としては、「安定感」も特筆すべきポイントです。MA-Tは生きている菌やウィルスにしか反応しないという特徴もあり、ボトルの中で保管している状態では細菌が発生したりせず安定して保存できます。同社が行った実験によると、開封後半年経っても細菌や耐性菌を検出しないというデータも。どんなに良いものでも、成分が劣化していると逆効果になることもあります。そういった心配がいらないのも、A2Careを安心して使い続けられる理由のひとつです。

衛生用品としても安心・安全

9c2b11d561e2dfd4
「スキンケアソリューション 60ml」を手指にシュッと吹きかけるだけでOK 画像提供: A2ケア株式会社

A2Careは除菌力がありながら人体に害がほとんどない製品なだけに、皮膚洗浄商品としても活用されています。界面活性剤やアルコールを使わずに水で洗うのと同等程度の皮膚刺激で、全身の皮膚を清潔に保つことが可能。医療や介護の現場でも使用されているほか、災害発生時の避難所などでも役立つそうです。

5f5fdfc20262b93a
皮膚に吹きかけるためのローションも販売中。「スキンケアソリューション 60ml」(850円) 画像提供: A2ケア株式会社

家事におすすめな使い方

同社の長屋社長が、家事におすすめなA2Careの使い方を多数教えてくれました。目からうろこの使い方も! A2Careがあれば、菌やにおい対策がばっちりになりそうです。

洗濯物の生乾きの臭い対策に

「洗濯ものを干してすぐ、衣類が濡れている状態で表面が濡れる程度スプレーしてください」。

バスルームのカビ対策に

「お風呂を洗ったあとに、全体的にスプレーを。排水口のにおい対策にも役立ちます」。

9e782fbf232b6806
A2Careを吹きかけるひと手間をプラスするだけで、バスルームの掃除が各段にラクに! 画像提供: A2ケア株式会社

頻繁には洗えないソファやカーテンに

「家の中のにおいは表面積の多い布製品に付着しています。ソファやカーテンなどのファブリック部分へのスプレーは、部屋のにおい対策に効果的です」。

切り花を長持ちさせる

「花が枯れるのは茎のまわりにつくぬめりが原因。MA-Tはそのぬめりを分解して水の吸収を助け、水を腐りにくくします」。

加齢臭対策に

「においの気になる枕や布団に。肌への刺激がほとんどないので、直接肌にふれる素材にためらいなく使えます」。

子どもの部活用具に

「汗や体臭のにおいが気になる部活用具にもおすすめ。セレッソ大阪ではクラブハウスでの使用だけでなく、海外遠征にも持参してくれています」。

冷蔵庫の消臭剤に

「A2Careシリーズには置いておくだけで除菌消臭してくれるゲルタイプの商品も。これを冷蔵庫に入れておくと、庫内のにおい対策になるだけでなく除菌もしてくれるため、食品が長持ちします」。

6da2ed1d67e66315
トイレではスプレーとゲルタイプがそれぞれ活躍 画像提供: A2ケア株式会社
6d11f72fc0760f0a
「A2Care 120g ゲルタイプ」(1,700円) 画像提供: A2ケア株式会社

トイレのドアノブや手すり掃除に

「家の中で感染が一番多いのは実はトイレ。特にドアノブや手すりなど手が直接触れる部分は注意が必要です。スプレーを乾いた布に噴霧後、清拭してください。ゲルタイプを消臭剤として置いておくのもおすすめです」。

A2Careがあれば、菌やにおいにまつわる家中の様々な悩みだけでなく、衛生用品としても役立ちます。「一家に1個」置いておきたい強い味方になりそうですね。主力商品のスプレーには、持ち運びしやすいミニサイズ(750円 / 100ml)もあります。まずはそちらから試してみてもよいかもしれません。

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る