大丸東京店に聞く、秋におすすめの芋栗南瓜スイーツ--期間限定販売品も

秋といえば、読書やスポーツ……も良いですが、やっぱり"食欲"の秋。特に秋頃に旬を迎える「さつまいも」「栗」「かぼちゃ」は、優しい甘さで女性を中心に大人気の旬食材ですね。今回は東京駅からすぐの場所に立地する大丸東京店より、秋におすすめの芋栗南瓜スイーツをレポートします!

※価格は全て税込です。

目次

さつまいもスイーツ(1) 浅草 おいもやさん興伸「大学芋さつま」

明治9年に創業した老舗の芋問屋が開いた芋菓子店からは、大学芋を紹介。「大学芋さつま」は、旬を迎えた鹿児島県産紅さつまだけを使用したこだわりのおいしさです。豊かなさつまいもの風味を思う存分堪能でき、素朴ながらも素材の味がしっかりと味わえます。ほっと一息つきたい時間のお茶菓子にぴったり。250g単位で購入可能、価格は250gで750円。

さつまいもスイーツ(2) 西巣鴨 土佐屋「いもようかん」

「いもようかん」は老舗の和菓子店のさつまいもスイーツ。創業以来変えていないという伝統の製法で作られ、さつまいも本来の甘みを味わえるようほんの少しの砂糖と塩だけで味付けして仕上げられています。余計なものは使っていない、"シンプル・イズ・ザ・ベスト"を極めた商品です。1本から購入可能で、価格は1本250円。また贈答などにぴったりなオリジナル箱入いもようかんは、5本入りで1,360円です。

栗スイーツ(1) ベル アメール「和栗のフォンダンショコラ」

日本発のチョコレート専門店のベル アメールからは、熊本県産の渋皮栗をまるごと一粒使用した贅沢な一品「和栗のフォンダンショコラ」が登場。栗の下にはさらに栗のペーストが隠れ、フォンダンショコラで全体が包まれています。栗ペーストには隠し味としてフランス産の塩を使用。味のアクセントになっています。栗好きにはたまらない、栗のおいしさを堪能できるスイーツです。12月末頃までの期間限定販売品。価格は1個あたり410円。

栗スイーツ(2) フェスティバロ「ドゥーブルマロン」

鹿児島の唐芋洋菓子専門店であるフェスティバロの今秋いちおしは「ドゥーブルマロン」。和栗をミックスしたさつまいも生地を、ミルクチョコのアクセントが絶妙な自家製マロンガナッシュに重ねて作られています。生地の上に絞られたモンブランクリームには、フランス産のマロンクリームに北海道産濃厚ミルクをブレンド。またマロンコンフィチュールもトッピングされています。濃厚な栗の風味がたまらない一品です。10月31日までの期間限定販売品。価格は5個入りで1,100円。

かぼちゃスイーツ(1) パティスリー キハチ「パンプキンモンブラン(ハロウィンバージョン)」

かぼちゃスイーツからは、ハロウィン期間限定の商品が登場。東京都内に10店舗を構える洋菓子店・パティスリー キハチでは「パンプキンモンブラン」を販売中です。粗く刻んだかぼちゃの種を加えたダックワーズ生地は、しっとりとした食感で上品な味わい。また、その上にはパンプキンシャンティ(ホイップしたクリーム)とほろ苦いキャラメルソースが重ねられています。仕上げに、かぼちゃペーストとカスタードクリームが合わさったパンプキンクリームが絞られています。10月末までの期間限定販売品。価格は1個562円。

かぼちゃスイーツ(2) モロゾフ「パンプキンプリン」

子どもも大人も大好きなモロゾフのプリンからもかぼちゃバージョンが。北海道産えびすかぼちゃのペーストに、牛乳、たまご、北海道産生クリームを加えてじっくりと焼き上げられたプリンです。シナモンの風味がきいた味も特徴的。濃厚なかぼちゃの味がしっかりと楽しめる一品です。10月末までの期間限定販売品で、10月はデザインがハロウィン仕様に変わります。1個378円。

どれもおいしそうで目移りしてしまいますね。この他にも大丸東京店には秋にぴったりのスイーツが多数揃っています。東京旅行や出張のお土産に、またちょっと贅沢したい日は自分へのプレゼント用になど、お気に入りの秋スイーツを見つけてくださいね。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング