インスタグラマーの「ファミチキ」大胆アレンジレシピに驚き!

小腹が空いたときに食べたくなるホットスナック。コンビニのレジ横にあるアレです。いつもはそのままパクリと食べていますが、Instagramを見ると皆さん工夫して食べていることに驚きます。今回は、ファミリーマートのフライドチキン「ファミチキ」の大胆アレンジ術をご紹介します。

D8c50805f2ad489b

ファミリーマート「ファミチキ」とは?

57f94c69dc79df4d

ファミチキはファミリーマートの中で日に最も売れている抜群の人気商品。税込180円という買いやすい価格と、"骨なしフライドチキン"として食べやすいことなどから、子どもから大人まで多くの人に親しまれています。

使用する部位は、鶏もも肉の上側にある「サイ」。ファミチキ開発当時の社長・上田準二氏(現在はユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社の相談役)が、「サイは脂がのっていてジューシーなので、新しいフライドチキンに使用してみたらどうか」とアイデアを出したことから生まれたのだといいます。サクサクとした衣の食感と、柔らかくて旨味のある鶏肉が特徴です。

ファミチキアレンジ術

そんなファミチキを、インスタグラマーたちは驚きの大胆アレンジで楽しんでいます。立派な夕食メニューに、ホームパーティにも活躍しそうなごちそう感のある一品……インスタグラマーのアイデアをご覧ください。

たまごとじ丼

kojiro_0421 さん

317cd04780141857

ファミチキを甘辛く仕上げたたまごでとじてかつ丼風に。作る際はたまごに火を入れすぎず、少し固まってきたくらいで火を止め、とろっと仕上げましょう。

チキンカツ風サンド

613momo さん

102715c7b9c965af

こちらはカツサンド風の一品。ジューシーなフライドチキンとシャキシャキレタスや野菜で病みつきのサンドに。こんな凝った一品が、ファミチキ活用ならパパッと完成します。

チキンのマリネがけ

rokolime124 さん

1a8807a60e330f19

ファミチキに、刻んだきゅうりやパプリカをマリネしてかければ、おしゃれな一品のできあがり! この料理を見て、「ファミチキを使っている」と思う人がいるでしょうか。家族はごちそうで大喜び、作る側も時短でラクチン。家族みんながうれしいメニューです。

ブルスケッタ

loveyoppy さん

2eb4804290fc1898

ホームパーティの定番ブルスケッタもファミチキを活用。細かく切ったファミチキに、オリーブオイルで和えたお好みの野菜を合わせて、バゲットにのせたらできあがり。ファミチキにしっかり味がついているので、味が簡単に決まります。

チキン南蛮

fujimiho219 さん

382635571a9b78bc

ファミチキにタルタルソースをかければ、チキン南蛮に。ボリュームたっぷりで育ち盛りの子どもも喜びそうなメニューです。タルタルソースはきざんだゆでたまごとピクルス、マヨネーズなどを混ぜ合わせるだけでできるので、帰宅してすぐに完成する時短メニューです。黒胡椒をたっぷりかけると大人の味わいに。

ひと手間かけるだけでファミチキを使った豪華な料理が完成。「今日は惣菜を買いたいけれど、スーパーに寄っている暇がない……」なんていうときは、コンビニのホットスナックをアレンジして手早く一品を作るのもおすすめです。ぜひ気になったアレンジをお試しください。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る