ミストを吹きかけて流すだけ! 風呂掃除の時短が叶う洗剤が新登場

ライオン株式会社は9月26日、バスタブにミストを吹きかけて流すだけで汚れを落とす、「ルックプラス バスタブクレンジング」を発売しました。

住居用洗剤ブランド「ルックプラス」から発売された「ルックプラス バスタブクレンジング」は、毎日の風呂掃除の負担を減らすために開発された風呂用洗剤です。バスタブ(浴槽)にシュッと吹きかけてから60秒後に水で洗い流すだけで、スポンジなどでこすらなくても汚れを落とします。

同社は一般的な風呂掃除法である「こすり洗い」を負担に感じる主婦がいることから、「がんばらなくてもきれい」を実現するため、本商品を開発したといいます。

スプレーだけで汚れが落ちる理由

バスタブに湯アカなどがザラザラとこびりつくのは、水道水に含まれるカルシウムが原因です。「ルックプラス バスタブクレンジング」はそのカルシウムを取り除き、湯アカ汚れをふやかして浮かせます。浮いた汚れはシャワーの水圧だけできれいに流れていきます。

スプレーは、1プッシュで従来品の2倍以上の洗剤を噴射できる新形状。ゆっくりと腕をスライドさせることで、約1mの範囲に洗剤を吹きかけることができます。

画像提供: ライオン株式会社

毎日使うものだから、コスパが気になるところですね。同社広報に問い合わせてみると、本体1本で16回(詰替えは15回)の掃除に使える容量だそう。バスルーム内の床や壁、小物などにも使用可能とのことです。なお、バスタブ以外に使う場合は従来の洗剤と同じようにスポンジなどでこすり洗いが必要です。

好みに合わせて2香調からチョイス

香りのタイプは2種類をラインナップ。爽やかな「クリアシトラスの香り」と、華やかな「フローラルソープの香り」から好みで選べます。価格はどちらも500ml入りの本体が350円、450ml入りの詰替え用が190円となっています(価格は税込・編集部調べ)。

家事負担を軽減してくれる「ルックプラス バスタブクレンジング」があれば、毎日の風呂掃除が各段にラクになること間違いなし。ぜひ試してみてください。

そうじ・せんたく
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング