1本2役の「進化系マッキー」が便利--ダンボール開封時のあのストレスを解放!

日常生活で不便に感じることは誰もが少なくしたいもの。ネットショッピングやフリマアプリをよく利用する人は、届いたダンボールの開封作業にストレスを感じていませんか。そんな人へちょっと便利なアイテムを紹介します。

どんなところが「進化系」?

画像上にご注目。「細」ペンのキャップ先にある黄色い部分がオープナーに 画像提供: ゼブラ株式会社

油性ペン「マッキー」でおなじみのゼブラ株式会社から新商品が登場。ダンボールを開ける際に便利なオープナーが付いた油性ペン「マッキーワーク」です。キャップの先に付いた黄色い部品がオープナーになっており、ガムテープを裂いて開けることができます。もちろん油性ペンとしても使うことができますよ。これ1本で"書く"と"開ける"が可能になった「進化系」というわけです。

同社の広報を担当する鈴木由佳さんに、この便利アイテムの開発経緯を聞きました。「開発担当者自身がネットショッピングをよく利用しています。箱に中身を書くことと、箱を開封することが多く、ちょっとした動作の中にペンとカッターという2つのアイテムが必要なことに、不便を感じていました。書く道具と開ける道具が一緒になると便利なのではないか。このアイデアが社内で選ばれ、商品開発を行うことになりました」。

オープナーで開封できるのはクラフトテープと布テープで封をされたもの。ペンのインクは赤と黒があります。価格は1本180円(税抜)。

"書く"と"開ける"がセットだとこんなに便利

簡単に開封できる(左)、中身をすぐに書ける(中)、太ペンで個人情報を塗りつぶすことも(右) 画像提供: ゼブラ株式会社

1本で2役のマッキーワーク。1本持っておくと重宝すること間違いなしですね。オープナーの部分は、耐久性に優れたプラスチックが使われています。指を切ったり、中身を傷つける心配がなく安心です。

さっそく購入した人からは「箱の中身を気にせずに思い切り開けられる」「箱を開けるだけでなく、ダンボールを畳む際に底を開くのにも便利」といった声が届いているのだとか。衣替えシーズンにもぴったりな便利アイテムです。ぜひ使ってみてくださいね。

ライフスタイル
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング