コストコで幻のコーヒー発売--他チェーンと比べても破格の価格設定

コストコでこの秋から見かけるようになった「パナマ ゲイシャ」をご存知でしょうか。ほかのコーヒーと比べるとひときわ高級感を醸し出していて、かなり気になる存在です。どんなコーヒーなのかコストコに聞いてみました。

22c50ebf58610e6d

どんなコーヒー?

コストコで販売されている「PANAMA GEISHA(パナマ ゲイシャ)」。435g入りで価格は税込4,458円です。

高級な価格ですが、それもそのはず。「ゲイシャ種」はコーヒー好きな人ならその名前を聞くだけでピンとくるほどの高級銘柄。香り高く雑味のないエレガントな味わいは、世界中に熱狂的なファンがいるといいます。

ジャスミンの花のようなフローラルな香り、柑橘系のフルーツの香り、はちみつのような甘い香りなどを思わせる、奥深い華やかなフレーバーが特徴。他のコーヒーとは一線を画する際立った存在として、その魅力を放っています。

なお、「ゲイシャ」という名称は日本の「芸者」が関係するわけではなく、このコーヒーの木が発見されたエチオピアの村の名前が「ゲシャ」だったことからだそう。その後、栽培の地をコスタリカやパナマに移しました。育てるのが難しいだけでなく、1本の木からコーヒー豆になる部分をそれほど多く収穫できないため、「幻のコーヒー」と称されるほどの希少性となっています。

ちなみに、大手コーヒーチェーンでもゲイシャ種のコーヒーを過去に期間限定で販売したことがあり、その販売価格は250gで1万円だったとか! どれほど高級な豆なのかがお分かりになると思います。

B347400078837e33

コストコでは豆の状態で販売

コストコいちおし!

コストコに話を聞いたところ、こんないちおしコメントももらえました。

「希少なパナマ産アラビカ豆を100%使用しています。ジャスミンやハチミツのようなフレーバーとバランスの良い酸味が特徴の高級コーヒー。ライトローストで、軽い飲み口です」。

販売は期間限定ではなく、これからしばらくは行う予定とのこと。世界中に取引のあるコストコだからこそ、これだけの品質のコーヒーをこの価格で提供できるようです。

試飲しました!

編集部スタッフも試飲。フルーティーで華やかな香りに「ハッ」とする第一印象。コーヒーを飲んで、色彩を感じるような鮮やかな味わいを経験したのは初めてです。そして、深い味わいも後追い。「幻のコーヒー」と言われるにふさわしい格を感じました。

46a27580132469b7

ちょっと高級な価格なだけに、気になりつつもまだ購入出来ていないという人が多いはず。コーヒー好きはもちろんそうでない人も、ぜひ試してみてください。とっておきの1杯が飲めますよ。

コストコおすすめ
ランキング

Crown
全体ランキング