重曹スプレーより効果大! HARIOの"茶渋落とし"クリーナーがキッチンで大活躍

おしゃれなコーヒーメーカーやティーポットで知られる耐熱ガラスメーカーのHARIO株式会社。同社が「茶渋落とし用」として開発した重曹クリーナーが話題です。使っているのは重曹と水だけなのに、普通の重曹スプレーより洗浄力が高いとか! 茶渋だけでなく油や水垢汚れも落とすこの商品の魅力に迫ります。

80dd41f105eb7269

HARIOがなぜ重曹クリーナーを?

HARIO株式会社(以下、HARIO)は1921年創業の耐熱ガラスメーカーです。理化学用の耐熱ガラス機器の製造からスタート。その後家庭用のコーヒーや紅茶、日本茶を入れるためのガラス製品を製造・販売しています。耐熱ガラス工場をもつ日本メーカーはHARIOのみだそうです。

359df50274436084
左: オンラインショップの人気トップ(2018年10月現在)の「茶茶急須・丸 AYAORI」(税込1,080円) 右: HARIOのコーヒードリッパーは多くのカフェで使用されている 画像提供: HARIO株式会社

そんなHARIOが2016年に発売したNATURAL ION CLEANER(ナチュラルイオンクリーナー)」は、もともとは茶渋落としのために開発されたクリーナーだったそう。

「耐熱ガラス製品を製造販売する会社として、お客様がお持ちの製品をより長くご愛用いただけるようにという思いから、販売することになりました。重曹は口に入っても安全な素材なので、お子様のいるご家庭でも安心。掃除をする人にも、一緒に暮らす人にも安心安全な素材を使用しました。洗剤を使いたくない場所の掃除に最適です」。そう話すのは、HARIO株式会社広報担当者。

急須や茶碗などに使用するクリーナーということは、洗った後にお茶やお湯が入るものを洗う洗剤ということ。つまり、直接口にするものに使います。そう思うと素材は安全なものを……。そんな思いから、安心な材料のみを配合することをモットーに開発されたといいます。

F4cdeb2ac414c15d
「NATURAL ION CLEANER」500ml入り 1,200円(税抜) 画像提供: HARIO株式会社

安心素材なのに汚れ落ち抜群な理由

重曹をイオン化

材料は口に入っても安全な重曹と水のみ。そう聞くと、自宅で作る重曹スプレーでもいいのではないかと思いがちですが、このナチュラルイオンクリーナーは重曹をイオン化するという加工を施していることが特筆すべきポイントです。

ここでいうイオン化とは、重曹から水素を取り除くこと。そうすることでpH値を上げ、洗浄力をアップさせています。一般的な重曹スプレーのpH値が8~9の間なのに対し、ナチュラルイオンクリーナーは10~11の間に。よりアルカリ性の度合いが高まることで、汚れ落ちも上がるというわけです。なお、この数値はJIS規格の「石けん」にあたるものになります。洗浄力があがりつつも、手肌へのやさしさも安心な数値です。

99c7bd666837f3ac
pH値は石けんや化粧水と同じレベル 画像提供: HARIO株式会社

界面活性剤は不使用

口に入れるものを洗う洗剤として安心かつ、手肌への優しさを叶えるもう1つの理由は、「界面活性剤フリー」ということ。それにより泡立たずに汚れを落とせるようになり、すすぎ回数を短縮できます。

おすすめな使い方

キッチンの壁やコンロ、換気扇の油汚れに

キッチンの軽い汚れであれば、直接スプレーをした後にふきんで拭くだけで簡単にきれいになります。安心素材なので、気がついたときにシュッと吹きかけ、こまめな掃除を心がけやすいのもポイントです。

汚れがひどい場合は使う分量のナチュラルイオンクリーナーを別容器に移し、電子レンジなどで温めてから使ったり、湯を含ませて絞ったふきんで拭いたりしても。つけ置き洗いも効果的です。

シンクの水垢、排水口のヌメリ

シンクにつく水垢は、水道水のカルキ成分がもとになったシンクにつく水垢もすっきり落とせます。ナチュラルイオンクリーナーのマイナスイオンが汚れのプラスイオンと反発て密着した汚れを浮き上がらせるというメカニズムです。また、消臭効果もあるため、排水口のにおいを防ぐスプレーとして使うこともできます。

冷蔵庫、電子レンジ

食材を置くことによる汚れや、肉や魚の臭いがこもりやすい冷蔵庫や電子レンジは、ナチュラルイオンクリーナーを吹きかけたふきんでサッと拭くだけで庫内がすっきりします。

野菜洗いに

口に入れるものだから安全衛生が心配な食品類。農薬やワックスなどの薬品や、土や虫など自然のものまで、安心素材のナチュラルイオンクリーナーを使って洗い、気持ちよく野菜を食べることができます。ナチュラルイオンクリーナーを5倍程度に希釈してボウルに入れ、約5分間つけ置きしてから水ですすぎ流してください。つけ置くことで農薬やワックスがはがれやすくなり、水で洗い流すだけできれいになります。

たっぷり使える500ml入り

Dd1f81f67d377089
キッチンに1本あると重宝するはず 画像提供: HARIO株式会社

HARIOの広報担当者からトクバイニュース読者のみなさんへ、こんなコメントをもらいました。

「ナチュラルイオンクリーナーは、口に入れるものを洗っても安全な自然派でありながら、通常の重曹スプレーよりも洗浄力が高く、茶渋や油汚れをよく落としながらも手肌にやさしいことが特徴です。大切なものをより長く使えるように、一緒に暮らす大切な人に安心安全を、そして何よりお掃除する人のことも大切にする洗浄アイテムとして、ぜひお役立てください」。

従来は200ml入りで販売していましたが、ユーザーから「大容量タイプも欲しい」という要望が相次いだことにより登場したのが、現在販売されている500ml入りのものです。詰め替え用はさらに大ボリュームの1,000ml入り(1,900円)と4,000ml入り(6,800円)をラインナップ。大容量ニーズがあることから、愛用者のリピートっぷりがうかがえますね。シンプルなルックスのボトルデザインも素敵です! 

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る