"中の人"が溺愛する自社商品--第2回ライフ編・コスパ抜群の本格派商品がずらり

プライベートブランド(PB)商品には魅力がたっぷり。各社のママ・パパ社員が愛用するPB商品を教えてもらう連載の第2弾は、スーパーマーケットのライフです。忙しい朝にぴったりの商品からご褒美商品まで、おすすめのものを教えてもらいました。

※記事中の価格は全て税抜です。

【前回の連載】 第1回「"中の人"が溺愛する自社商品--第1回イオン編・さすがの品揃えに注目!」を読むE8b0ecfb8dbfaab7

目次

ライフには4つのオリジナルブランドが

0fe4af3a295e5ce0

ライフは首都圏と関西圏に店舗を展開する大手スーパーマーケット。販売するプライベートブランドは4つに分かれており、価格帯やこだわりがそれぞれ少しずつ異なっています。

「スマイルライフ」は、安全・安心・おいしさ、さらに使い心地も考えたお手頃価格のブランド。「ライフプレミアム」は素材や製法にこだわり、おいしさを追求したブランドです。「ライフナチュラル」はからだに優しい素材や製法を重視し、年々需要が高まっている健康や自然志向に応えたもの。4つ目の「スターセレクト」は、お客さまのより良い生活のためにと、関東圏に店舗を展開するスーパーマーケット「ヤオコー」とライフが共同開発したブランドです。

なおPB商品は全て商品についているロゴマークを確認すれば、どのブランドのものか確認が可能です。

今回協力してくれたパパ社員さん

D56159f3c9f6beea

株式会社ライフコーポレーションの社会・環境推進部 小川さん。8歳、5歳、3歳、0歳の4人の子どものパパです。小川家では、休日はパパが買い物とごはんの当番。その際に気になったライフの食材も試しているそうです。

「ライフプレミアム 信州あづみ野 おいしさ極だつはちみつヨーグルト(400g)」

3ba7c2cd99c981a6

はちみつと信州産生乳を使用した「信州あづみ野 おいしさ極だつはちみつヨーグルト」。クリーミーな味わいが特徴です。価格は158円。

「初めて食べたとき、口に入れた瞬間の舌触りに衝撃を受けました。今までに食べたことがないくらいなめらかで、ほんのり甘くてクリーミーな味わいがとてもおいしいです。子どもたちも大好きなので、我が家の冷蔵庫には必ずストックしてある1品です。朝食やおやつとして食べています。ちなみにこちらの商品、当初は400gのみ販売されていましたが、おいしいと好評だったので80g×3パック(138円)のものも登場しました。この価格でこのクオリティならお買い得だと思います。甘さが十分にあるので、なにも入れずに食べるのがおすすめです」。

「ライフプレミアム そのままでも焼いてもおいしいくるみ食パン(2枚入)」

1f1eba5b8e5aafdf

「そのままでも焼いてもおいしいくるみ食パン」は、材料に「ライフプレミアム 北海道産厳選牛乳」を使用。またイーストフード・乳化剤不使用で、生地にはくるみがたっぷり練り込まれています。価格は129円。

「トーストはもちろん、商品名のとおりそのまま食べてもしっとりしていておいしいです。くるみの食感がアクセントになっており、香ばしさも最高。デニッシュ生地を使用していて少し甘く、トーストするとサクサクとした食感になります。同シリーズには5枚切り(239円)が1斤分入った商品もありますが、今回紹介している4枚切りが2枚入ったものは、それより厚みがあるので食パンのおいしさをしっかり楽しめます」。

「小麦の郷 ミニクロワッサン」

F82cca2936ee9b14

うまみ、甘み、サクサク食感の3拍子が揃ったライフオリジナルの「ミニクロワッサン」。フランス産発酵バターと岩塩を使用。価格は1個40円。

「『小麦の郷』はライフ店内にあるベーカリーで販売されている商品。こちらは口に入れた時の発酵バターの芳醇な香りとサクサクした食感、後追いする甘さのバランスがとても良いです。我が家では子どもたちの朝食によく出していますね。1個からでも購入できますが、5個入りや10個入りの袋詰め商品を購入すると価格が少しお得になります。また、土日などには時々増量セールも開催しています。10個入りのものしか店頭にない場合でも、店舗のスタッフに伝えれば1個から販売してくれますよ。購入日の翌日に食べるときは、軽くトースターで温めてから食べるとサクサク感が戻り、おいしく食べられます」。

「小麦の郷 手作りサーターアンダギー」

D2dd62a050f31392

沖縄県のおやつとしても知られる「手作りサーターアンダギー」。価格は1個63円。

「こちらも『小麦の郷』で購入ができる商品です。サーターアンダギーは沖縄の定番おやつですが、私は沖縄のサーターアンダギーを食べたことが無いので、私にとってはこれが本場の味です(笑)。この商品は私が10年前に入社したときよりも前から販売されているロングセラー商品で、自分自身も10年以上食べ続けています。このサーターアンダギー、実は以前ネットニュースで『ザクザク食感が癖になる』と話題になりました。食べてみるとわかりますが、外はザクザク・中はしっとりで病みつきになります。飽きの来ないシンプルで素朴な味わいもポイントですね。朝食用に買うのですが、子どもたちも大好物なので見つかるとおやつとして食べられてしまい、翌朝までもたないほどです」。

「ライフプレミアム ふっくらジューシー肉まん(3個入り)」

00ff45734b604f93

専門店のような本格的な肉まんが家庭で味わえる「ふっくらジューシー肉まん」。首都圏店舗のみの取り扱いとなります。価格は398円。

「ふっくらもっちりとしていて、生地がほんのり甘い肉まんです。肉がゴロゴロと入っていて、具材と生地のバランスがとても良い本格派商品。初めて食べたときは『ライフはすごい商品を作ったな……』と思ったほど、そのおいしさに驚きました。冷蔵の肉まんは、電子レンジで温めると底部分の生地が固くなってしまうことも多いのですが、この商品は電子レンジ加熱でも底の部分までふっくらしています。電子レンジ500Wで1分半温めればできるので、忙しい日の朝食にもおすすめです。1個あたり約130円でこの品質なら最高だなと思っています」。

「ライフプレミアム 北極圏生サーモン切落し(90g)」

F9820e80c64b553e

北極圏でじっくり育て上げられ、鮮度を保ったまま低温管理で届けられた「北極圏生サーモン切落し」。サクで売っているタイプもあります。価格は398円。

「北極圏から鮮度を保ったまま低温管理で届けられた生サーモンです。脂がのっていてとろけるようなおいしさなので、子どもたちにも大人気なんです。食卓に出すや否や、家族みんながこぞって取り合います(笑)。たくさんは買えないので、ご褒美用としてたまに買うスペシャル食材。うちではそのまま醤油とわさびで食べるか、サラダにのせて食べています」。

「スマイルライフ 生餃子(15個入り)」

E5b8f24449655cb0

冷蔵の「生餃子」は、フライパンで7~8分焼くだけでアツアツ餃子が完成する一品(調理時間は使用する道具により多少異なります)。価格は149円。

「チルドや冷凍の餃子を色々試してきた中で、1番コスパの優れた餃子だと思っています。専門店の餃子と比べても遜色ない……とは言いすぎかもしれませんが、個人的には十分おいしいと思えますね。餃子の表面に片栗粉がついているので、フライパンに並べ、水をかけて焼くだけで簡単に羽根つき餃子が作れるのも良いです。パリパリとした食感と、中の具材のジューシーさが最高です」。

気になる商品は見つかりましたか。社員さんに実際に愛用している商品について伺うと、知らなかった商品の良さがどんどん出てくるので、編集スタッフも全部欲しくなってしまいました。ぜひ買い物の参考にしてください。

※記事中の商品は首都圏店舗の商品のため、近畿圏店舗では価格・内容などが異なる場合がございます

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング