"中の人"が溺愛する自社商品--第5回カインズ編・生活をラクにするグッズが満載

パパ・ママ社員が愛用している自社アイテムを紹介する本連載。最近は自社で企画販売するプライベートブランド(PB)商品を取り扱う小売店が多数ありますが、その中でもホームセンターの「カインズ」では店内のアイテム1万点以上がPBなのだそう。家事を楽しく、ラクにしてくれるおすすめの自社アイテムを聞きました。

4dfea3f20b4b3991

※価格は全て税込です。

今回協力してくれたママ社員さん

10fa39008ab44469

株式会社カインズ広報室の井村さんは、入社20年目のママ社員。社内結婚をした夫と息子2人の4人家族です。会社の「育児短時間(6時間)勤務制度」を利用しながら、広報の業務に携わっています。会社があるのは都心から離れた埼玉・本庄市。井村さんは「日々の生活を自然を感じながら暮らしたい」との想いから、大自然に囲まれた里山で暮らしています。休日は、みそ作りや果樹の手入れなどをするのが楽しみ。整理収納アドバイザーの資格取得を機に、モノとの向き合い方に目覚め、以来「本当に納得したモノしか買わない」という厳しい消費者視点で自社商品を見つめているそうです。

「食品用ラップケース スパッと切れるラップケース 22cm ホワイト」

78621b6c67a91507

おしゃれなラップケース「スパッと切れるラップケース 22cm ホワイト」は、スッキリとしたデザインが人気。見せる収納にしてもインテリアになじみます。ラップを引き出して蓋をパチンと閉めるだけで、ラップがきれいに切れるのも特徴。カラーは他にブラウンやピンクがあり、写真の長さ22cmタイプに加え、30cmのものもラインナップ。2015年グッドデザイン賞受賞商品です。価格は598円。

「ラップの詰め替えというエコな観点だけでなく、誰もが感じたことのある『ラップが上手に切れずイライラ……』という悩みを解消してくれる逸品です。あまりにもきれいに切れるので病みつきになりますね(笑)。マグネット付きなので壁などにくっつけて利用できるのも便利。サッと使えて本当にストレスがかかりません」。

「ストーンマーブル フライパン 26cm」

8bdddcf028d70b26

欧米の流行テイストを取り入れて開発したという「ストーンマーブル フライパン 26cm」。変形しにくい「キャスト製法」で作られ、かつ本体を軽量化。丈夫さと軽さを追求した商品です。内面のフッ素加工部分は、金属ヘラでの耐摩耗試験を200万回クリアしたといいます。同フライパンシリーズには、今回紹介の直径26cm以外に直径20cmや28cmサイズなども用意されています。価格は2,480円。

「素敵なデザインかつ軽くて丈夫、食材がこびり付きにくいという使わない理由がないと言っていいほどのフライパンです。これがあれば、フライパンにくっつきやすい料理もへっちゃらです。子ども達も使いやすさを知っているので、料理を手伝ってくれるときは子どもが自らこのフライパンを選ぶこともありますね」。

21c8f85db4cbb70a
利用シーンのイメージがこちら。おしゃれでナチュラルな印象

「セスキ炭酸ソーダ 超厚手おそうじシート 20枚」

5e7ff196d926bded

カインズオリジナルの「ナチュラルクリーニング」シリーズの1つで「セスキ炭酸ソーダ 超厚手おそうじシート 20枚」。天然素材の掃除用品に注目が集まる中、今人気の掃除グッズです。セスキ炭酸ソーダグッズは、この他にシートや粉末、スプレーも展開中。食品周りの掃除や子どものいる家庭でよく使われているといいます。価格は198円。

「この商品に出あってから、雑巾を使用するのをやめました。特に油や皮脂汚れに最適です。子どもの食べこぼしが気になるダイニングテーブルの下やキッチンの床、電子レンジの庫内など、幅広く使えます」。

「KUROCKER'S ショップバッグ レッド」

Bb83ac10ac3e26f0

建設業などの職人さん向けのプロ向けブランド「KUROCKER'S(クロッカーズ)」からは、「KUROCKER'S ショップバッグ レッド」を紹介。こちらはポリエステル素材で作られた丈夫なバッグです。同シリーズでは、脚立や一輪車などの大型ツールから手袋などの作業小物まで、アメリカのガレージにあるようなかっこいいデザインのアイテムを展開中。同商品には他にブルーやカモフラ(迷彩柄)があり、サイズは(約)幅450mm×奥行240mm×高さ390mmで、価格は598円。

「週に1回の農作業の時に、果樹園の枝の剪定ハサミなどを持ち運ぶために使用しています。大容量で汚れにくく、お揃いのグローブもあるのでセットで持って行きます。元気の出る色が作業のモチベーションを上げてくれます」。

「Kumimoku 取っ手付き折りたたみコンテナ グリーン&ブラック」

5edf37e585c50a24

「Kumimoku 取っ手付き折りたたみコンテナ グリーン&ブラック」は、カインズオリジナルのDIYブランド「KUMIMOKU(クミモク)」シリーズの商品。コンテナは汎用性が高いことから特に人気なのだそうです。同ブランド商品は「初心者でも扱いやすい仕様、揃えたくなる・見せたくなるデザイン性」にこだわって作られています。サイズはSMLの3展開(本商品はLサイズ)。使用時のサイズは(約)縦310mm×横442mm×高さ250mmですが、折りたたむと高さが約72mmになります。カラーは「ブルー&オレンジ」「ベージュ&ブラウン」「レッド&ブラック」も展開。価格は980円です。

「スポーツイベントやレジャー、週に1回の農業の際に、荷物を持ち運ぶアイテムとして使用しています。水でジャブジャブ洗えるので汚れを気にせず使えるのがお気に入りのポイント。使わないときはコンパクトに収納できるところも気に入っています。デザインもかっこいいですよね」。

B7c9fbd0ee2b1a17
畳むとこんなにコンパクトに

「Kumimoku 内寸測定窓付 コンベックス 3.5m ブルー」

91cbff4bc84a38b8

同じく「Kumimoku」シリーズの商品。「Kumimoku 内寸測定窓付 コンベックス 3.5m ブルー」は通常のメジャーと異なり、内寸も図れるところが便利と人気です。カラーはグリーンとグレーも用意されています。価格は598円。

「私は整理収納アドバイザーの資格を持っているのですが、お客さまの家に行った際、収納スペースの内寸を計測することが多く発生します。自分ももちろん愛用していますし、整理収納アドバイザー仲間におすすめしたら大好評でした。ご自宅の収納用品を買い揃える際に、収納スペースに合ったサイズのものを買うことはマストかと思いますが、このメジャーがあればスムーズに計測できますよ」。

49d826f912e81fba
メジャーの上面に窓がついており、内寸が測りやすい仕様に

「ロングフロアクッションflatty フラッティ グレー 65×115cm」

980e22c329a8b490

「ロングフロアクッションflatty フラッティ グレー 65×115cm」は、和室だけでなく洋室やフローリングにも合う長座布団。程よい低反発素材と部屋のアクセントになるデザインが特徴です。カバーは多数の柄が別売りされており、取り換えることも可能。価格は2,980円。

「フローリングや畳など、床の種類を選ばずに使える商品です。リビングでのくつろぎに最適なんですよね。リラックスできて家族で取り合いになるため、2枚目の購入を検討中です(笑)」。

「trouverieマグ アルパカ 270ml」

95d2952ffcb949cf

カインズが独自に仕入れ開発をしている雑貨ブランド「trouverie(トゥルーベリー)」。「trouverieマグ アルパカ 270ml」は同シリーズのマグカップです。「trouverie」は「カインズ」の一部店舗ほか、オンラインショップを中心に販売しています。容量は210ml(満杯)で価格は600円。

F84d2965c9356b0e
マグカップの中にはアルパカが!

「主に休日に、ティータイムをゆったりと楽しむために使用しています。茶葉の香りと温かさを逃がさないために、別売りしている『アカシア MUG CUP LID M』と合わせて使うのが定番です。アルパカのかわいいイラストに癒されながら、休日のひとときを過ごしています」。

C9c69cc526cc9c7d
井村さんが合わせて使っている「アカシア MUG CUP LID M」(198円)
417508b10408257c
合わせるとこのようにマグカップに蓋ができる

「CAINZ フレグランスロール プリント18ロール」

2959bb44fb81bf4b

「CAINZ フレグランスロール プリント18ロール」は18ロールに1つだけ、青虫がプリントされたロールが混ざっています。遊び心も取り入れたトイレットペーパーです。価格は398円。

「安さや使いやすさはもちろん、かわいい仕掛けがあるのがとても気に入っています。子どもたちも『どれが当たりかな』と楽しみにしながら利用していますね。そのまま見せる収納にしても、インテリアのノイズにならないおしゃれなパッケージなのもうれしいです」。

今回も素敵な商品ばかり紹介してもらえました! どれもすぐにでも欲しくなる利便性やデザインが魅力的。ぜひお試しください。

ライフスタイル
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る