残ったおせちをリメイク! なますバインミー、数の子パスタなどおせちアレンジ術

お正月用にとせっかく用意したおせち料理ですが、作りすぎてお重に詰め切れずに残った……なんてことはありませんか。そんなときは少しアレンジして楽しみましょう。黒豆や数の子などのおせち料理が、ひと手間加えると別の料理に様変わり。Instagramで見つけた気になるおせちアレンジを紹介します。

Ee258c47e722208d

栗きんとん

kiyomin_chocoさん

A6d1fb0a12ff6f48

栗きんとんと黒豆を贅沢に使ったパウンドケーキ。それぞれの味わいをいかし、砂糖控えめでも甘くて幸せな味に。家にある材料でサッと作れるパウンドケーキは、ぜひマネしたいアレンジです。

sanchan_machiさん

A56fb11bec79e2c5

sanchan_machiさんは栗きんとんを自家製パンの中に入れています。あんパンならぬ栗きんとんパンは、家族に人気ですぐになくなってしまいそうです。

数の子

noziko50さん

Ba4f9952988226d1

そのまま食べてもおいしい数の子ですが、程よい塩加減でパスタの具材としても相性抜群。野菜や生ハムと合わせると、ごちそう感のあるパスタが完成します。

紅白なます

hayapin0501さん

5ff450ad77eb8f22

紅白なますをカツオのたたきやガーリックチップスと合わせたら、さっぱりと食べられるメインおかずが完成。香ばしいガーリックに紅白なますの酸味が合わさり、箸が止まらなくなりそうですね。

sunanekkoさん

Ebb941971ed02f98

紅白なますが残ったらぜひこのアレンジを! フランスパンにサンドし、人気のベトナムフード「バインミー」を再現しましょう。合わせる具材はレバーパテや生ハムなど、さらにはパクチーもプラスするのもおすすめ。

黒豆

fujifab12さん

23a07888bd792d56

こちらは黒豆におからやクリームチーズ、干し柿を合わせ、サラダ仕立てに。おからを使っているのでヘルシーさがあってうれしいですね。

cassiestableさん

83be3c6853c47a86

黒豆を使った定番アレンジと言えばスイーツ。焼き芋と合わせれば黒豆と芋の和風タルトが完成です。お正月シーズンのおやつにどうぞ。

せっかく作ったおせち料理。とことんアレンジして、最後までおせちをおいしく楽しみましょう!

おせちレシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る