【おせち作りの前に必見!】あえて多めに作りたい♪映える"おせちリメイク"術★栗きんとんケーキ、数の子パスタ、なますバインミー、黒豆タルト…

お正月用にとせっかく用意したおせち料理ですが、作りすぎてお重に詰め切れずに残った……なんてことはありませんか。そんなときは少しアレンジして楽しみましょう。黒豆や数の子などのおせち料理が、ひと手間加えると別の料理に様変わり。Instagramで見つけた気になるおせちアレンジを紹介します。

目次

「栗きんとん」でパウンドケーキ

kiyomin_chocoさん

栗きんとんと黒豆を贅沢に使ったパウンドケーキ。それぞれの味わいをいかし、砂糖控えめでも甘くて幸せな味に。家にある材料でサッと作れるパウンドケーキは、ぜひマネしたいアレンジです。

「栗きんとん」でちぎりパン

sanchan_machiさん

sanchan_machiさんは栗きんとんを自家製パンの中に入れています。あんパンならぬ栗きんとんパンは、家族に人気ですぐになくなってしまいそうです。

「数の子」でパスタ

noziko50さん

そのまま食べてもおいしい数の子ですが、程よい塩加減でパスタの具材としても相性抜群。野菜や生ハムと合わせると、ごちそう感のあるパスタが完成します。

「紅白なます」をかつおのたたきに!

hayapin0501さん

紅白なますをカツオのたたきやガーリックチップスと合わせたら、さっぱりと食べられるメインおかずが完成。香ばしいガーリックに紅白なますの酸味が合わさり、箸が止まらなくなりそうですね。

「紅白なます」でバインミー

sunanekkoさん

紅白なますが残ったらぜひこのアレンジを! フランスパンにサンドし、人気のベトナムフード「バインミー」を再現しましょう。合わせる具材はレバーパテや生ハムなど、さらにはパクチーもプラスするのもおすすめ。

「黒豆」をサラダ仕立てに

fujifab12さん

こちらは黒豆におからやクリームチーズ、干し柿を合わせ、サラダ仕立てに。おからを使っているのでヘルシーさがあってうれしいですね。

「黒豆」で和風タルトに

cassiestableさん

黒豆を使った定番アレンジと言えばスイーツ。焼き芋と合わせれば黒豆と芋の和風タルトが完成です。お正月シーズンのおやつにどうぞ。

せっかく作ったおせち料理。とことんアレンジして、最後までおせちをおいしく楽しみましょう!

おせちレシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング