余った餅が大活躍の餅アレンジ集--信玄餅風や大満足おかずで餅を完食!

お正月にいただくお雑煮。そのために餅を買ったものの、余らせてしまった……ということは"あるある"ではないでしょうか。そこで、ここではInstagramで見つけた餅アレンジを紹介。せっかくの餅をいろいろな味で楽しみましょう。

目次

「信玄餅風」

toooyuriさん

食パンにあんときなこ、餅を挟んで信玄餅風のスイーツホットサンドイッチに。ぜんざいなどで定番のあんと餅の組み合わせも、パンを使って洋風にアレンジすることで、おしゃれなカフェスイーツに変身します。

「餅の肉巻き」

himawari.98さん

豚肉で餅を巻いて醤油やみりんで味付けすれば、何杯でもごはんが食べられそうなボリュームおかずになります。これなら育ち盛りの子どもも大満足ですね。

「餅グラタン」

mini.eirさん

グラタンの具に餅を加えるのもおすすめ。まろやかなホワイトソースや塩気のあるチーズがお餅に絡まり、いつもと違った味を楽しめそうです。

「餅ピザ」

mikiguma0526さん

Instagramでは、餅をピザ生地に見立てた餅ピザを作る人が多数。トッピングする具材は好みのものでOKです。手軽に作れるメニューなので、休日のランチにいかがですか。

「いちご大福風トースト」

shiho.95さん

スイーツ好きにはたまらない、いちご大福風のトースト。同じくお正月に余った小豆を甘酸っぱいいちごと合わせ、幸福度100点満点の和風トーストが完成です。

「きなこおかき」

nattsu5662さん

餅を揚げておかきにするという、昔ながらのアレンジにもチャレンジしてみませか。塩をまぶして食べるのが定番ですが、こんな風にきなこをまぶしてお菓子っぽくアレンジしても。

「餅オードブル」

kuniko.aさん

焼いた餅にクリームチーズと柑橘ジャム、アボカドとトマトなどを合わせ素敵な前菜風にアレンジしています。おしゃれなアイデアに脱帽。ぜひともお正月後のホームパーティで取り入れてみたい餅アレンジです。

「餅ホットケーキ」

cookinsleepinyukkoさん

ホットケーキに餅を入れて、いつもよりもちもち食感のホットケーキにしてみるのも手。よもぎや余った七草を少し足せば、草餅風に仕上げられます。

気になるアレンジはありましたか。お雑煮や大根おろしと合わせるだけでなく、いろいろなメニューでお餅を楽しんでくださいね。

おせちレシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング