おかずとごはんがおにぎり1個に! 今風おにぎりがとっても自由だ

朝ごはんやお弁当の定番であるおにぎり。梅やおかかなどの定番の具材も良いですが、最近はいろいろな食材を使った新世代のおにぎりを作っている人も。Instagramから気になるアレンジを集めました。

012dbda688d3b4b8

「ウインナーとキャベツのカレー風味おにぎり」

ryo_m5さん

783e9962ff09023b

ウインナーを1本まるごとおにぎりで包み、味はもちろん、見た目のインパクトもばっちり。キャベツを入れることで甘みとシャキシャキとした食感もプラス。カレー風味が食欲をそそります。

「鮭と菜っ葉のおにぎりふわふわたまごのせ」

yukko4141さん

68a49b006f6321ca

鮭のサーモンピンク、大根の葉の緑、たまごの黄でバランスの良い彩りに仕上がったおにぎり。おにぎりの上にドーンとのったふわふわのたまごが、ごちそう感をアップしています。

「そばめしおにぎり」

koburinnさん

1b475975e3878cf0

そばめしもギュッと握っておにぎりに。パンチの効いたソースの風味と、麺や野菜のボリューム感に、食べ盛りの子どもも満足してくれそう。上にはキムチなどそばめしに合いそうなトッピングをのせてより豪華に。

「揚げ玉と紅しょうがのおにぎり」

pizzeria.brotherさん

438705018eabdc3a

おにぎりに混ぜることでコクと風味を一気にアップしてくれる「揚げ玉」は、最近注目のおにぎり具材。紅しょうがと合わせることで、コクと酸味のバランスが良くなります。

「きんぴらごぼうと三つ葉のおにぎり」

marunezmさん

662c0c6dd11351a1

夕飯の残りのきんぴらごぼうを、爽やかな三つ葉と一緒に混ぜるというアレンジも。きんぴらごぼうの甘辛たれがごはんに絡み、何個でも食べ進められてしまいそうです。

「豚肉といろいろ野菜のオイスター風味おにぎり」

taki_imoさん

03f3504399286fa2

taki_imoさんのおにぎりは、豚挽き肉や赤ピーマン、玉ねぎのオイスターソース炒め、いりたまご、青じそ、菜の花のおひたしを合わせた具だくさんな内容。ごはんとおかずがこれ1個で食べられるので、時間がない日のお弁当としてもぴったりですね。

「鮭の炊き込みごはんおにぎり柚子胡椒風味」

yukanoguchi10さん

Aae3ad4312c72783

鮭の炊き込みごはんに柚子胡椒を混ぜて、ちょっぴり大人なおにぎりに。豊かな風味の柚子胡椒は、和風おにぎりと相性抜群。

「柿の種のオイル漬けおにぎり」

onigiri365さん

89d1bcbde23ed275

こちらはおつまみの定番・柿の種を混ぜ込んだ変わり種おにぎり。柿の種はなんと、にんにくラー油に漬けて味をプラスしているそう。柿の種の醤油とラー油の風味がごはんに程よくなじみ、余計な味付けをせずとも十分おいしく仕上がってくれます。

固定概念にとらわれず、自由な発想でおにぎりを作ればワクワクするメニューがたくさん生まれますね。ぜひあなたの家のスタメンおにぎりに、バリエーションを増やしてみては?

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る