チーズ不使用なのにチーズケーキみたい! 安上がりリピ確実スイーツレシピ3選

チーズケーキを作りたいけど、クリームチーズの価格が高かったり、カロリーが気になったり……。そんな時は水切りヨーグルトでチーズケーキ風スイーツを作ってみては。今回は水切りヨーグルトを使ったベイクドチーズ風ケーキの基本レシピに加え、アレンジレシピ2品も紹介。基本のケーキは生クリームも不使用で、家にある材料だけで作れますよ。

目次

「基本のベイクドチーズ風ケーキ」

まずは水切りヨーグルトを使った、ベイクドチーズケーキのようなヨーグルトケーキから紹介します。クリームチーズも生クリームも使いませんが、なめらかで濃厚な味わいはまるでチーズケーキのよう。ぜひご賞味あれ。

材料(5号サイズ1台分 ※底の抜けるケーキ型を使用)

生地

無糖ヨーグルト 400g / 砂糖 60g / 牛乳 70cc / たまご(M寸) 3個 / 薄力粉 40g / レモン汁 大さじ1

土台

ビスケット 60g / 溶かしバター(有塩でも無塩でもOK) 60g

仕上げ

アプリコットジャムorマーマレードジャム 適量

作り方

1. 水切りヨーグルトを作る。キッチンペーパーを2枚敷いたザルをボウルの上にのせ、ヨーグルトを入れてラップをする。冷蔵庫で6~8時間ほど置く。

ボウルの中にたまった水分は「ホエー」といい、栄養満点。スープやカレー等に加えて料理に活用するのがおすすめ

2. 続いて土台を作る。ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。ビスケットをフードプロセッサーにかけるか、ジッパー付きフリーザーバッグに入れて麺棒で叩き、細かくする。

3. 溶かしバターと合わせて混ぜ、ケーキ型の底に敷く。その上にラップをかけ、コップの底などでラップの上からギュッと押して土台を固める。

4. オーブンを180度に予熱しておく。

5. ミキサーに1と残りの生地の材料を全て入れ、撹拌する。

6. 4に流し入れ、180度のオーブンで20分、さらに160度に温度を下げて40分焼く(焼き時間は家庭のオーブンにより調整する)。

7. オーブンから取り出して粗熱が取れたら、ラップをして型ごと冷蔵庫へ入れる。一晩程度おくと食べ頃。

8. 仕上げにケーキのトップにハケでジャムを塗り、ツヤを出したら完成。

「炊飯器でりんごたっぷりチーズケーキ風スイーツ」

続いては、基本のベイクドチーズ風ケーキをアレンジしたレシピを紹介。りんごがたっぷり入ったチーズケーキ風のスイーツを炊飯器で作ります。焼き上がりにはシナモンの香りがふんわりと漂って、もう最高! りんごのシャキシャキとした食感が良いアクセントになっています。

材料は基本のベイクドチーズ風ケーキの生地の材料とほぼ同じで、小麦粉をホットケーキミックスに変更するだけ。基本をマスターしたら、ぜひアレンジも楽しんでください。

※使用する炊飯器は、米を炊く以外の調理が可能かどうか確認して利用ください。

材料(5.5合炊き炊飯器使用)

A(プレーンヨーグルト 400g / 砂糖 60g / 牛乳 70cc / たまご(M寸) 3個 / ホットケーキミックス 200g / レモン汁 大さじ1)

りんご 1個 / シナモンパウダー 小さじ1 / バター(無塩でも有塩でもOK) 適量 / 粉砂糖 適量

作り方

1. ボウルにAの材料を入れて、泡立て器で混ぜる。

2. りんごは包丁で皮をむき、1mm程度の厚さにいちょう切りする。

3. 1に2とシナモンパウダーを加えて混ぜ合わせたら、薄くバターを塗った炊飯釜に流し入れる。

4. 炊飯器の普通炊きモードで炊き、竹串を生地に刺して生っぽい生地が付いてこなければ焼き上がり。

5. ケーキを皿に取り出し、茶こしなどで粉砂糖をふりかけたら完成。

「紙コップde抹茶ヨーグルトシフォンケーキ」

基本のベイクドチーズ風ケーキをベースにした抹茶風味のシフォンケーキ。耐熱性の紙コップを型にして作ります。シュワッとした軽い口あたりで、何個でも食べれてしまいそう。ラッピングをすればプレゼントにもできますよ。

※使用する紙コップは、必ずオーブン調理に対応した耐熱性のものを使ってください。

材料(200ccの耐熱性紙コップ5個分)

無糖ヨーグルト 400g / 生クリーム 70cc / たまご(M寸・卵黄と卵白に分けておく) 3個 / 薄力粉 40g / レモン汁 大さじ1 / 抹茶 小さじ2 / 砂糖 60g

ホイップクリーム 適宜

作り方

1. オーブンを180度に予熱する。

2. ミキサーに無糖ヨーグルトと生クリーム、卵黄、薄力粉、レモン汁、抹茶を入れて撹拌する。

3. ボウルに卵白を入れてハンドミキサーの高速で1分泡立てる(ハンドミキサーがない場合は、泡立て器で3~4分ほどツノが少し倒れる程度になるまで泡立てる)。さらに砂糖を加えてハンドミキサー高速で2~3分もしくは泡立て器で泡立て、しっかりとツノが立つメレンゲを作る。

4. 2を別のボウルに移して3を2回に分けて加え、ハンドミキサーを低速で混ぜる。

5. 紙コップの8分目まで流し入れ、180度のオーブンで20~25分程度焼いたら完成。好みでホイップクリームを添えても。

水切りヨーグルトを使えば、チーズを使わなくてもまるでチーズケーキのような味わいを楽しめます。普通のチーズケーキよりもヘルシーかつ材料費が少なく済むのも嬉しいところです。ぜひ作ってみてくださいね。

お菓子
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング