恵方巻、作っちゃおう! エビフライやソーセージ…具材もバリエ豊富

2月3日の節分には、「福を巻き込む」と言われる恵方巻を縁起をかついで食べますね。一般的な恵方巻にはしいたけ煮やさくらでんぶ、アナゴなどの具材が使われますが、子どもには不評なことも。家族みんなが楽しんで食べられる、恵方巻の具材アレンジを紹介します。

cak_wtnbさん

カニカマとレタスを使ってサラダ風にアレンジしたこちらの恵方巻は、赤(カニカマ)・黄(たまご焼き)・緑(レタス)と彩りもばっちり。細めのサイズなので子どもでも1本食べきれそうです。

take1935さん

take1935さんが海苔巻きの中に巻き込んだのはソーセージ。人参のラペやレタス、たまご焼きと合わせて栄養バランスも意識した内容になっています。

mytkgさん

そぼろを混ぜ込んだごはんで、シンプルにたまご焼きをドーンと中央に置いて巻くというアレンジ方法も。甘じょっぱいそぼろと、ふわふわのたまご焼きでとってもおいしい仕上がりになりそう。写真奥は、レモン酢飯を使った恵方巻。アンチョビとカニカマをマヨネーズで和えたものが具材となっています。

tomomis_cookingさん

写真手前にあるのはカリフォルニアロール。サーモンやアボカドなどのヘルシーな具材をごはんで巻き込んでいます。普通の恵方巻よりもパーティ感が出るので、ママ友・パパ友とのホームパーティーメニューとしても喜ばれますね。

mari6260707さん

mari6260707さんはシンプルな恵方巻(写真手前)にいくらをトッピングして、ごちそう感アップ! 恵方巻をカットせずに1本丸かじりしたい場合は、他の具材と一緒に巻き込んでも良いですね。福を呼び込む縁起かつぎの恵方巻は、少しくらいは贅沢しても許されるかも? ちなみに、奥に見えるのは海苔の代わりにローストビーフで巻いた恵方巻だそう。こちらもとってもおいしそう!

rihoboopさん

サーモンと薄焼きたまごを重ねて巻き、バラの花に見立てた恵方巻は、見た目もかわいくて食べるのがもったいなくなってしまいそう。具材はもちろん、巻き方にひと手間加えるのもごちそう感がアップして良いですね。

ikutan193さん

ikutan193さんは子どもが大好きなエビフライを具材に。ボリュームのあるおかずを恵方巻の具材にすることで、これ1品だけでも満足できそうです。

tb.avoice.m2k8.97さん

面白い恵方巻アレンジも紹介。こちらは具材ではなく、巻くアイテムをアレンジしてトラ柄に。薄焼きたまごで巻き、切った海苔を貼り付けています。インパクト抜群で子どもが喜んでくれること間違いなし!

sayan1614さん

最後は鬼の顔をモチーフにした金太郎飴ならぬ金太郎恵方巻を紹介。作るのにテクニックはいりますが、これが食卓に出てきたらとっても行事が楽しめそうです。

縁起をかついで食べる恵方巻は、どうせなら楽しみながら食べたいもの。ぜひ家族が喜んでくれそうな恵方巻アレンジを試してみてください。

冬レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング