節分の日の食卓は鬼モチーフでイベント感UP--参考にしたい「#節分ごはん」

2月3日の節分。最近は恵方巻を食べる家庭が多いですが、家族があまり恵方巻を好きでない場合もありますよね。そんな時は、恵方巻以外の節分にちなんだ"鬼モチーフ"のメニューを作りましょう。Instagramで見つけた「#節分ごはん」から、参考にしたいメニューを紹介します。

E83788425aef17ad

「鬼トースト」

aoooowii.mさん

2fb03b3e2436aa33

トーストの上に黒糖を混ぜたヨーグルトをのせ、フルーツグラノーラやバナナ、たまごボーロで"ゆるふわ"な鬼を表現したaoooowii.mさん。これなら子どもも怖がらずに完食してくれますね。

「鬼ぎり」

kukat_ja_linnutさん

31741d63bbbf1222

こちらも朝に食べたい、キュートな節分仕様のワンプレート。鬼をモチーフにしたおにぎり(通称「鬼ぎり」)は、節分の日にぜひ作ってみたいメニューの一つです。カラフルな野菜やフルーツと合わせて幸せ感のある内容となっていますね。

「鬼パンケーキ」

dona0827さん

6519e498aeca7e62

朝食やおやつにぴったりのパンケーキに、チョコレートペンなどで表情を描いて節分らしさを出すのもおすすめ。dona0827さんはヘルシーに、豆腐入りのパンケーキを焼いたそうです。トッピングには桃のシロップ漬けや冷凍のクランベリーを使ってフルーツの甘さをプラス。

「鬼のパスタ」

1188bearさん

24433debb48aad66

パスタを鬼の顔に見立て、海苔やピーマンなどの具材で顔のパーツを作った鬼パスタは、節分の日のランチに作りたいメニュー。ボリュームたっぷりなので満足感もばっちりです。

鬼ドーナツ

maple723さん

C0038fad646591a6

節分の日のおやつにぜひチャレンジしたいのが、鬼モチーフのドーナツ。鼻にしたのはチョコレート入りのミニシュークリームです。こんなかわいい鬼なら、怖がらずにパクパク食べられそうですね。

「鬼ちらし寿司」

373tsu_さん

9841219560e82d4d

恵方巻との"寿司"つながりで、節分らしさのあるちらし寿司を作ってみるという手も。赤鬼のベースにしたのはまぐろの刺身。髪の毛は錦糸たまごで表現しています。ごちそう感のあるちらし寿司で、食卓に出すと喜びの声があがりそう!

「ライスボール鬼コロッケ」

shoko2484さん

Adeed7c1ea14366f

こちらは節分の日のおかずとして作りたいメニュー。チーズ入りのライスボールコロッケをデコレーションして、ほっこり感のある鬼に仕上げています。子どもも好きなライスボールコロッケは、お弁当に入れても良いですね。

恵方巻がなくても、こんな面白いメニューが食卓に並ぶなら十分節分を楽しめそう! ぜひ今年の節分メニューの参考にしてください。

冬レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る