「#バレンタインごはん」アイデア集--ハートピザやハート寿司など

2月の行事と言えばバレンタイン! ですが、中には「チョコレートが苦手」という人もいますよね。子どもや夫がチョコレートが苦手な場合は、食卓のメニューでバレンタイン感を演出してみませんか。素敵なハートモチーフの料理例を紹介します。

char.kitchenさん

バレンタインの日の朝食に食べたい、ハートの形の手作りパン。中にはクリームチーズを入れているそうです。よく見るとオムレツのケチャップやカフェラテにもハートがあしらってあり、小技がきいています。

kaedemakimakiさん

朝食や昼食に食べたいピザも、手作りなら生地をハートにできちゃいます。好みの具材をトッピングできるのも、手作りならでは。子どもと一緒に作るのも楽しそうです。

ysasas61さん

パンケーキをハート型でくり抜いてバレンタイン仕様に。3枚重ねることで特別感がアップするので子どもも喜んでくれそうですね。ハートのチーズをのせた、ひじき入り豆腐ハンバーグや、キャベツのミルクスープを合わせることで、栄養もしっかりとれる内容となっています。

emu.gohan_____さん

バレンタインごはんの投稿で数多くみられたのが、ハンバーグ。emu.gohan_____さんは「いつもみたいに豆腐やおからのかさ増しなし! 」と胸をはるハートのごちそうハンバーグです。バレンタインの特別感をこうやって演出するのもいいですね。小さく作ってバレンタインのお弁当に入れるのもおすすめです。

asumin35さん

薄く半円状にカットしたスライストマトでハートを作るのも、バレンタインに利用したい技です。中には好みのサラダを盛り付けて、見た目も栄養もばっちりに。

ru.ru_rumiさん

バレンタインだからといって、洋風メニューにしなくてはいけないわけではありません。ru.ru_rumiさんはなんと大根をハート形に切り、ふろふき大根をバレンタイン仕様に。あわせたのは柚子の皮と赤味噌。ほっこりしたバレンタインになりそうですね。

yoko0366さん

yoko0366さんは和風メニューの中でも、ハートモチーフのちらし寿司を作っています。上にちらしたマグロやいくらが、宝石のようでとっても美しい見た目ですね。生ハムで作ったバラを添えたのもお見事。

kirarirastarさん

メニュー自体をハートにせず、ハートモチーフの皿に盛り付けてバレンタイン感を演出するという手もあります。ウインナーに刺すピックもハートにして、とことんイベントを楽しみましょう。

せっかくの1年に1度のイベント。チョコレートが苦手でも、家族も自分も楽しい方法で、バレンタインを楽しく過ごしてみませんか。

冬レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング