香りな苦手な人に! 無香料洗濯用洗剤3選--コストコ洗剤は1回15円の低コスト

毎日のように洗濯で使う洗濯洗剤を選ぶ際、「無香料であること」を重視する人が少しずつ増えているそうです。店頭に並ぶ洗濯洗剤は香り付きが大半ですが、中には無香料のものも。身近なお店で買える商品が続々と登場しています。編集部が見つけた無香料の洗濯洗剤を紹介します。

3f091ce509b1b600

※本文内で紹介する価格はすべて税込みです。 

無香料の洗濯洗剤が増えている!  

香りの良い洗濯洗剤や柔軟剤はありますが、その一方で「香りが苦手」という人も多いようです。最近は「香害」という言葉も一般化し、商品選びの際に「無香料であること」を重視する人が増えているそう。 

例えば衣料用の洗濯洗剤や柔軟剤「ファーファ」シリーズを製造・販売するNSファーファジャパンには、無香料商品の問い合わせ件数がうなぎのぼりとのこと。そういったニーズに応えるように、各社から無香料洗剤が発売されています。量販店やドラッグストアなどで購入できる無香料の洗濯洗剤を紹介します。

買いに行ける! 無香料の洗濯洗剤

KIRKLAND SIGNATURE「ウルトラクリーン 液体洗濯洗剤 Free&Clear 無香料タイプ」

B15a19da5fa43636

コストコのプライベートブランドである「KIRKLAND SIGNATURE」には数々の洗濯洗剤があり、この「ウルトラクリーン 液体洗濯洗剤 Free&Clear 無香料タイプ」は香料不使用。香りが苦手な人はもちろん、お気に入りの柔軟剤の香りを引き立たせたいという人からも支持を得ています。 

内容量は5.73L入り。5~6kgの衣類を60Lの水を使って洗った場合、約126回使えるという"コストコサイズ"です。価格は1,958円。1回の洗濯あたり約15円で済むのは、今回紹介する中で最も高コスパです。 

また、ビッグボトルではあるものの、洗剤を出す方法にも特色がありとっても便利。容器を横に倒して赤いボタンを押すと洗剤が出てくる仕組みになっています。

B7c825ef027cf2bb
重い容器を持ち上げずに済む

ヤシノミ洗剤「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」

924a2394bf3fcda6

ナチュラル洗剤でおなじみのヤシノミ洗剤からも、無香料の洗濯洗剤「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」が販売中。ヤシの実由来の植物性洗浄成分が汚れに浸透し、部屋干し臭の原因菌を99.99%除去。てきれいにしてくれ、確かな洗浄力に定評あり。無香料・無着色かつ抗菌剤や蛍光増白剤、漂白剤も無添加と、洗浄力と肌への優しさを両立しています。すすぎが1回で済むのも、時短が叶ってありがたいポイントではないでしょうか。

内容量は600mlで538円(編集部調べ)。ボトルはコンパクトながら濃縮タイプなので、通常の1/3程度の洗剤使用量となり、約6kgの衣類を洗う場合は24回洗濯できます。1回あたりのコストは22円。なお、2回目以降は詰替用を購入可能で、こちらは900ml入りで862円です。

5f807ba349e86527
洗剤は無色透明。濃縮タイプなのでとろりとしている

ファーファ「Free& 超コン液体洗剤無香料」

5685bb1340f9fabc

消費者からの無香料の洗濯洗剤への要望に応え、2018年10月に発売されたファーファの「Free& 超コン液体洗剤無香料」。香料を使用しないことに加え、低臭原料を使用することで、香りは限りなくゼロに。香りでごまかせない分、におい汚れの分解力にこだわって開発され、洗浄成分と酵素の力でにおいを元から落としてくれます。こちらも香料だけでなく、着色料、蛍光増白剤、漂白剤が無添加。すすぎ1回でOKです。

内容量は500mlで444円(編集部調べ)。約6kgの衣類を洗う場合、20回洗濯でき、1回あたりのコストは22.2円です。なお、2回目以降は詰替用を購入可能。こちらは800ml入りで573円です。

5e0ab659227d4e59
無色透明のサラリとした洗剤

香料が苦手な人の他、においに敏感な赤ちゃんやペットと暮らしている人など、こういった香りのない洗濯洗剤のニーズはますます高まりそう。お気に入りの1本を見つけてください。

そうじ・せんたくアイテム
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る