毎日納豆でも飽きない! みんなの納豆アレンジ集

日本の食卓の定番食品である「納豆」。そのまま食べるのも良いですが、料理の具材として使用しても、また違ったおいしさが味わえます。今回はそんな納豆を使ったアレンジ料理例を紹介します。納豆が苦手な人も、アレンジすれば食べられるかも!? ぜひ参考にしてください。

967284384edce0aa

「納豆チャーハン」

__sa_koさん

E59cd4dcffaa1b81

納豆アレンジの定番といえば、納豆チャーハン。納豆のホクホク感で、より満足度の高い一品になります。__sa_koさんは紅しょうがをのせて、サッパリと食べられるように工夫しています。

「納豆パスタ」

haneyuriiiiさ

C0c369bc8f1186df

もう一つの納豆アレンジの定番は納豆パスタ。味付けはゆで汁にめんつゆと白だし、顆粒だしだそう。洋風メニューの印象が強いパスタも、納豆を合わせれば和風に早変わり。ネギやたまごを添えて彩りよくしたのもお見事です。

「アボカドなっとースト」

kirara.hoshiさ

54996f2aae92beeb

ふわふわの食パンに納豆とアボカドをのせて、納豆トーストに。朝食に食べたいメニューですね。とってもボリュームがあるので1枚食べれば大満足で、納豆とアボカドで栄養もばっちり。こんなヘルシーな朝食を食べられたら、朝から気分よく過ごせそうです。

「なっとろろそば」

asuka_yakushuさ

5b775d0739663750

asuka_yakushuさんは山芋の一種である「加賀丸芋」を納豆やオクラと合わせて、ねばねば感が楽しめるとろろそばにアレンジ。昆布だしや白だし、アサリだしで味付けしているそうです。青海苔や卵黄の醤油漬けをトッピングして、高級料亭のメニューのような豪華な仕上がりに。

「ウインナー納豆ごはん」

opeko_nattoさん

De2ef04628f43aac

七味と小口ネギ、マヨネーズ、ウインナーを納豆と合わせるという、何とも斬新なアレンジ。なかなか思いつかない組み合わせですが、写真からおいしさが伝わってきます! ピリ辛の七味やコクのあるマヨネーズを足すことで、いつもと違った納豆が楽しめますね。

「納豆ピザ」

sa_ayk09さん

8f94dcaececd5cf9

油揚げに納豆をのせてトースターでカリッとするまで焼けば、即席おつまみに。油揚げと納豆はどちらも大豆製品。合わないはずがありません! チーズをのせたり、柚子胡椒を合わせたりしてもおいしく食べられそう。5分あれば作れるメニューなので、忙しい日の食卓を応援してくれるおかずです。

「揚げ納豆餃子」

sawa827さ

C36d73ed5c5b9d80

餃子の皮で納豆を包み、カリッとするまで油で揚げれば、揚げ納豆餃子の完成。カリカリ・ほくほくとした食感がたまりません。中にチーズや挽肉を入れれば、子どもも喜んで食べてくれそうですね。

主食にも、あと1品にも役立つ食材の納豆。冷凍保存もできるので、ストックしておけば料理の強い味方になってくれますね。ぜひ納豆アレンジを楽しんでください。

毎日のごはん
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る