3工程以下で簡単! 花モチーフやいちご使用の春スイーツレシピ

春のスイーツといえば花モチーフやピンク色、いちごを使ったものなど、味はもちろん見た目も重視したものが人気ですね。今回はたったの3工程でできる、簡単でおいしい春スイーツレシピを紹介します。いずれも、材料・使用する道具・洗い物は最小限。思い立った時にチャレンジしやすい内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

80e7c25306fef69e

「いちごクッキー」

192adb3c23790ac0

いちごの甘みをふわっと感じるいちごクッキーは、洗い物を少なくするためにビニール袋を利用して作ります。たまごが入っていないので、アレルギーのある子どもにも安心。冷蔵庫で余りがちな「いちごジャム」を使うことで、おいしいスイーツを作りながら、冷蔵庫の整理整頓にもなりますね。

材料(10〜15枚分)

いちごジャム 20g / 薄力粉 50g / 砂糖 20g / バター(無塩) 25g / グラニュー糖 適量 / いちご 適宜 

※バターは常温に戻しておく

作り方

1. ビニール袋の中に、いちごジャムと薄力粉、砂糖、バターを入れて、ビニール袋の上から揉みこむ。バターの塊がなくなるように均一に混ぜること。

Be82e4e4ec0ef703

2. まな板の上に取り出して好みの太さで棒状に伸ばし、ラップに包んで冷凍庫で30分寝かせる。

3. 冷凍庫から取り出し、好みでグラニュー糖を表面にまぶしてから包丁で1cm幅に切る。オーブンシートを敷いた天板の上に重ならないように並べたら、170度のオーブンで15分焼いて完成。皿に盛り付ける時はフレッシュないちごを合わせると、見た目がよりキュートになるのでおすすめ。

6546b97fee8a86ba

「お花畑風フルーツケーキタワー」

F58a56ede7c03446

市販のロールケーキを利用して、お花畑に見立てたフルーツケーキタワーを作ります。フルーツをたっぷり使うことで、バースデーケーキなどにもぴったりのパーティーメニューに。今回はカラフルになるよう、キウイやオレンジ、いちごを使いましたが、フルーツはお好みで変更ください。

材料

市販のロールケーキ(プレーンタイプ) 2本 / ホイップクリーム 適量 / 好みのフルーツ 適量 / ミントなど好みのハーブ 適宜

作り方

1. ロールケーキを厚さ2cm程度に包丁で切り、真上から見た際に花の形になるよう、大き目の皿に並べていく。

325b98223602ddd8

2. ホイップクリームやフルーツ、ハーブなどを好みの形に飾り付けて完成。

7288c4ce6ff91db3

「いちごのスムージー」

Fd2bfac84914e1ba

フレッシュいちごを使い、ピンク色がキュートな、さっぱりとしたスムージーを作ります。牛乳を豆乳に変えたり、いちごを別のフルーツに変えたりしてもOKです。

材料(2人分)

スムージー(いちご 20粒 / ヨーグルト 150g / 牛乳 150g / レモン汁 20g / はちみつ 20g )

仕上げ用(ホイップクリーム 適宜 / いちご 適宜)

作り方

1. スムージーの材料を全てミキサーに入れ、いちごが潰れるまで混ぜる。ミキサーがない場合は、マッシャーなどでいちごをつぶしてから、材料全てをボウルに入れて混ぜればOK。

2. グラスに注ぎ、お好みでホイップクリームやいちごを飾って完成。

3工程以内で作れる簡単な春スイーツを3品ご紹介しました。華やかな見た目で、とても気分があがるスイーツばかり。ぜひ作ってみてくださいね。

お菓子
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る