ランドセル収納のヒント集ーー専用ラックや技ありDIYで片づけやすい置き場所を

子どものランドセル置き場、どうしていますか。教科書などの学校用品も増えていくと、収納に悩みがちになりますね。そこで、Instagramで見つけた上手な収納方法を集めました。この春から小学校に入学したお子さんがいる家庭だけでなく、新学期を迎えて心機一転、部屋をきれいに整えたい人も必見です。

Bf10ffe6dcbf165c

専用アイテムでぴったり収納

km.myhomeさん

09eae24ef0c72e2d

km.myhomeさんはランドセル用に作られた「ランドセルスタンド」を用意。教科書などを入れて重くなりがちなランドセルですが、台座に重みがある設計のため、倒れずに安定感抜群。さすが専用アイテムです。省スペースで見た目もスマート。使い勝手がよさそうですね。

DIYでこだわりの収納スペースに

___hitomiiiiiさん

77751b64dd143241

この4月から小学生になる娘さんのために___hitomiiiiiさんがDIYしたランドセルラックは、市販のカラーボックスをアレンジしたもの。娘さんの性格に合わせて、細かなものはぽいっと入れるだけで済むようにしたそう。そんな応用が利くところがDIYの醍醐味ですね。

nina_ooooooooさん

0ad020e2f61e6be7

nina_ooooooooさんもカラーボックスをDIY。教科書や体育着のほか、ハンカチなどもすべてこのラックに収納できるそう。それぞれの引き出しにはラベルシールを貼り、子どもが一人で片付ける習慣づけも狙います。

r_jem_kさん

90fbabde0223f63f

とってもフォトジェニックなこちらは、r_jem_kさんが娘さんのためにDIYしたキッズデスク。宿題はダイニングテーブルでするため、このデスクをランドセル置き場に変更したそうです。S字フックを使ってポールに吊るして収納予定だとか。

汎用性の高い収納家具を応用

sa._.ykさん

F48dbe47adc9e9f9

sa._.ykさん宅では、もともと子どもの衣類など身支度グッズを収納していたユニットシェルフをランドセル置き場として活用するそう。幅が広い置き場なので、様々な向きで置けるところや、置いたまま中の物の出し入れがしやすいところも使いやすそう。成長とともに使い方を変えられるのも、汎用性の高いラックならではのメリットです。

sayamo6さん

3788ee46ce26981a

小学校入学に伴い、おもちゃ入れとして使っていた収納家具をランドセル置き場にチェンジしたというsayamo6さん。新しい家具をなるべく買わず、あるものを応用という視点でこの方法を採用したそうです。子どもも、大好きなおもちゃを収納していたなじみのある家具を使い続けるのは嬉しいはずですね。

kaaan_homeさん

Bc8b4e0127961ec7

最後に紹介するのは、ランドセル置き場として定番アイテムになりつつある収納ワゴンを使うkaaan_homeさん。ランドセルにぴったりサイズかつ、キャスター付きで移動ラクラク。カラーバリエーションが豊富なので、インテリアの好みに合わせて選び分けられるところも人気の理由です。kaaan_homeさんはホワイトをチョイスしたそうです。

子どもの大切なランドセルだからこそ、お気に入りの置き場所を作ってあげたいですね。インスタグラマーのアイデアをヒントに、それぞれライフスタイルに合った収納スペースを設けましょう

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る