国内旅行をおトクにする方法5選--ポイントサイト利用もおすすめ

祝日や夏季・冬季休暇など連続で休みがとれる際は、せっかくなので旅行へ行きたいと考える人も多いはず。交通費やお土産などでかさんでしまいがちな旅費は、できるだけ安くおさえたいですね。貯めたマイルやおトク術で各地へ旅する人気「陸マイラー」に、「おトク」で「賢く」旅行費用を節約する5つのコツを教えてもらいます。

3a139ada4d66d32b

[1]: 旅行の計画はとにかく早めに!

海外旅行は飛行機の料金が直前になればなるほど上がりがち。このことは知っている人も多いでしょう。しかし国内旅行であれど、旅行計画はできれば3か月前、早ければ半年前に立てることをおすすめします。

ホテルや旅館が行う「早割り」施策の予約対象日は概ね90日、60日、45日、28日前と刻まれています。もちろん90日前が一番安く予約をとることができ、宿泊日に近くなるほど料金は高くなる傾向に。

また海外線に限らず国内線の飛行機も、早く取ると料金は安くなります。できれば発売と同時に予約しておくと、旅行のオンシーズンでも旅費の節約につながります。

[2]: キャンセル無料期間をうまく活用する

基本的に国内ツアーの予約については21日前までキャンセル料が発生しません。また、ホテルや旅館の予約も7日前、早いと21日前まで無料でキャンセルをすることができる場合が多いです。

つまりもっとおトクなホテルやツアーを見つけた場合、無料で変更することが可能。予約して「ほっ」とするのではなく、キャンセルが有料になる日まで「楽天トラベル」や「じゃらん」など予約サイトのセールを覗いてみてください。直前になって、もっとおトクなプランが見つかるかもしれません。

ただし、むやみに予約を押さえてしまうと、本来そのホテルやツアーを利用したかった旅行者に迷惑をかけてしまいますので、マナーを守った行動を心がけていただければ幸いです。

[3]: とにかくツアー、ホテル予約は比較することが大切

予約する前に必ず行ってほしいことがインターネットでの「比較検索」です。最近は旅行比較サイトの「トラベルコ」など、比較に便利なサイトが多くあります。自分の取る予定の予約より安いプランがないか、必ずチェックしましょう。

またその際にもう一つ見てほしいのが「公式サイト」。公式サイトには時々、最低価格保証をしているところがあります。旅行予約サイトを通すよりも安い場合があるので、事前に1回は見るようにしましょう。

ここで予約前に注意したいことが1つ。料金の安さだけでなく、サイトごとで違う「ポイント」に気を付けてください。例えば「Aサイトが最安値でBサイトは1,000円高い。けれど、Bサイトはポイント10倍で3,000円分のポイントが付く! 」といったように、ポイントを考慮するとBサイトのほうがおトクということも。価格だけにとらわれずに、ポイントもチェックしてみるとより良いでしょう。

0b7a3f7c0e8f28b1

[4]: ポイントサイトを経由して予約する

「楽天トラベル」や「じゃらん」から予約する時、「ハピタス」や「ポイントインカム」などのサイトを経由すると「ポイントの二重取り」ができることがあります。例えば、ハピタスを経由してじゃらんで旅行予約すると、じゃらんサイトからポイントがもらえるだけでなく、ハピタスからも支払った額の2.5%がポイントとしてもらえます。もらったポイントはTポイントや楽天ポイント、現金にも交換可能。ポイントサイトを経由して予約するだけで、現金にも交換できるポイントがもらえるなんて嬉しいですよね。

[5]: お土産購入は空港でまとめ買いがおすすめ

意外とお金がかかるのが、家族や友人、職場などへのお土産。実は、割引される方法があることを知っていますか?

例えば空港などにある土産店の「ANA FESTA」では、ANAのクレジットカードを使った買い物だと5%の割引があります。また「BLUE SKY」では、「dポイントクラブ」のクーポンで3%の割引を受けることが可能。空港を利用する際には最後にまとめ買いをして、ちょっとおトクにお土産をGETしてみてください。

03deb037eca29cab
北海道旅行で買ったこちらのお土産もちょっとおトクにGET!

これが私の実践している5つのコツです。ちょっとした工夫や時間をかけることで、旅行代金の節約につなげることができますよ。1つの旅行予約サイトで見つけたところを「ポチッ」と予約せず、ひと手間加えておトクに旅行へ行きましょう!

節約
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る