【連載】1人分150円以下の節約主食レシピ--第1回 「ロコモコ丼」

主婦の頭を悩ませる食費の節約。食べ盛りの子どもがいる家庭は特に、食費がかさんでしまい家計が苦しくなることもしばしばですよね。家族4人・月食費3万円でやりくりしている人気インスタグラマーのMihokoさんに、家族全員が満足できる「1人分150円以下の主食レシピ」を教えてもらいます。

目次

自己紹介

Instagramで日々の料理や手作りスイーツを投稿しているMihokoです。我が家の食費は、家族4人で月3万円以下。買い方やメニューを工夫しながら食費をおさえることに成功しています。今回から数回にわたり、味とボリュームにはこだわりつつも、食費を抑えて作れるおすすめメニューを紹介します。

※本連載で紹介する食費には、お米や調味料など基本の食材・食品は含めて計算していません。

今回のメニュー「ロコモコ丼」(1人分148円)

第1回目の今回は、ボリューム満点で子どもにも人気のロコモコ丼を紹介します。ワンプレートで大満足の内容にもかかわらず、費用は1人分148円。ハンバーグを手作りするのが面倒な場合は、冷凍食品のハンバーグが安い時に買いストックしておけば、費用をおさえつつ、より手軽に作ることができますよ。ランチやお弁当にもおすすめです。

材料 (2人分)

ハンバーグ

合挽肉 200g / 玉ねぎ 1/2個 / パン粉 1/2カップ / たまご 1/2個 / ケチャップ 大さじ1 / 塩胡椒 少々

ソース

ケチャップ 大さじ3 / ウスターソース 大さじ2 / 焼き肉のたれ 大さじ1

※焼き肉のたれにはしょうゆ、にんにくなどの調味料が入っているので、少し足すと簡単に本格的な味わいになります。

その他の材料

たまご 2個 / アボカド 1/2個 / ミニトマト 2個 / パセリ 適宜 / ご飯 適量 / サラダ油 適量

作り方

1. 玉ねぎを包丁でみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。粗熱が取れたらその他のハンバーグの材料を同じボウルに入れ、よく捏ねる。

2. 2つに分けて小判型に形を整える。サラダ油をうすくひいたフライパンを中火で熱し、ハンバーグを入れる。焼き色がついたらフライ返しで裏返し、蓋をして中火で3〜4分程焼く。

3. 焼いている間にソースの材料を全てボウルに入れ、スプーンなどで混ぜ合わせる。たまごを目玉焼きにし(焼き加減は好みでOK)、アボカドとトマトを食べやすい大きさに包丁で切っておく。

4. 皿にご飯を盛り付け、ハンバーグと目玉焼きをのせてソースをかける。アボカドとトマトを盛り付けたら、好みでパセリをのせて完成。 

全体の献立

そのままワンプレートで楽しんでも良いロコモコ丼ですが、冷蔵庫に残り野菜があったり、食費に余裕があったりする場合は、写真のように定食風にするのもおすすめ。今回は新玉ねぎとベーコンを具材にしたコンソメスープと、パプリカときゅうり(他の野菜でも代用可能)のピクルス合わせました。野菜がしっかりとれる内容となっています。

1人分148円と、しっかり食費は節約しつつごちそう感のあるロコモコ丼。合挽肉やアボカドは特売日に買ったり業務用のスーパーなどに行くとお手頃価格で手に入りやすいです。ぜひ作ってみてくださいね。

節約レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング