コストコ「コスパ最強肉」超おすすめ4選!子だくさんアスリートフードマイスターが"栄養と価格"で厳選!

コストコの精肉コーナーにある、種類・量ともに圧倒される肉の数々。
試したいけれど、1商品あたりが"コストコサイズ"で、冒険できない人は多いかもしれません。

そこで今回の記事では、4男児を育てるアスリートフードマイスター・鰐川せりなさんに、栄養と価格からみた「コストコのお肉おすすめ4選!」を教えてもらいました!

目次

※本文内で紹介する商品の価格はすべて税込です。 

アスリートフードマイスターで、コストコヘビーユーザーの鰐川せりなです。

コストコの広い倉庫店内で最も長く滞在するのは精肉コーナー。
我が家の4兄弟は今ちょうど食べ盛り&育ち盛り。身体を作るたんぱく質の摂取には母として気を遣っています。

ボリュームたっぷりかつ品質が良く、しかもコスパの良いコストコの肉は、そんな我が家の強い味方です。

コストコでは種類や量に圧倒されて、ついつい定番ばかりをチョイスしてしまいませんか。
今回は、アスリートフードマイスター目線での栄養と、主婦目線でのコスパを考慮した"コスパ最強肉"を紹介します。

次回のお買い物の参考にしてください。

コストコ「コスパ最強肉」①「US プライムビーフ チョイス肩ロース カタマリ」

「US プライムビーフ チョイス肩ロース カタマリ」238円 / 100g

最初のハイコスパ肉は牛肉です。

コストコのUSA産牛肉には、「チョイス」や「プライム」などのマークが付いたシールが貼られています。
これはアメリカの牛肉の格付けで、「プライム」は日本でいうならばA5ランクに相当する最上級グレード、「チョイス」はそこから1ランク下がる2番目の名称なのだそうです。

今回は最高グレードのプライムの「肩ロースかたまり」をコスパ肉として紹介します。
1,600g前後入りのかなりのビッグサイズで販売されていて迫力たっぷり!
精肉店に事前予約などが必要になるような大容量です。コストコでなら、その量がいつも買えるのも魅力です。

おすすめポイントは?

1度も冷凍されない状態で販売されているので、家庭で冷凍しても再冷凍にならないところもコストコ肉の良いところ。
1度調理してから冷凍保存しておけば、食べたいときにすぐに使えてとっても便利ですよ。

「US プライムビーフ チョイス肩ロース カタマリ」はもちろん、他の牛肉もコストコで販売されているものは赤身が多め。
脂質が少ない牛肉は身体づくりにぴったりで、良質なたんぱく源であり鉄分の補給もできます。

「US プライムビーフ チョイス肩ロース カタマリ」を使ったおすすめ調理は?

この肉を調理するなら、断然ローストビーフがおすすめです。
一般的なスーパーや精肉店ではなかなか手に入らないサイズの肩ロース肉でつくるからこそできる、中が柔らかいローストビーフは一度食べたらやみつきになることうけあいです。

大きなかたまりのまま調理して、まずはローストビーフとして丼ぶりやサラダサンドイッチにして楽しみましょう。

残ったローストビーフは大きめにカットしてカレーなどの煮込みにアレンジしても絶品。
煮込むとほろほろの柔らかなお肉に変身して、いつもの料理がグレードアップすること間違いなしです。

変幻自在のビッグローストビーフ

【材料(4人分)】

・「USAビーフ 肩チョイスロース カタマリ」1,700g程度
・各調味料(塩 少々 / 黒胡椒 少々 / ハーブ 適宜)
・ソース(玉ねぎ 1個 / すし酢 大さじ3 / 醤油 1/2カップ / 水 1/2カップ)

【ローストビーフの作り方】

1.「USAビーフ 肩チョイスロース カタマリ」は常温に戻しておく。表面に塩と黒胡椒を擦り込む。

2. 1を15分ほど放置する。
※一晩ラップをして冷蔵庫においても、味がよくなじんでおすすめ。
その際は焼く30分ほど前に冷蔵庫から出し、常温にする。

3. フライパンに薄くオリーブオイルをひき、2の表面を焼き付ける。オーブンは230℃に予熱を開始する。

4 火傷しないように注意しながら3をアルミホイルで覆い、予熱が完了したオーブンで50分加熱する。

5. 焼きあがったらアルミホイルを外さずにそのまま30分以上放置する。

6. 5をカットし、ソースをかけて完成。ポン酢やワサビ醤油などで食べてもおいしい。

ソースの作り方

1. 小鍋を熱してみじん切りにした玉ねぎを炒め火が通ったらすし酢を加える。

2. 玉ねぎがしんなりしたら、醤油と水を加えて沸騰するまで煮る。

▼【もっと詳しく】コストコプライムビーフの楽しみ方
最高級ランクのお肉が100g200円台で買える、コスパ最高のコストコプライムビーフ。そのおいしさの秘密と保存方法や自宅で焼肉を楽しむ方法もあわせてたっぷり紹介します。

最高級ランクの牛肉が100g200円台!?【コストコ】おうち焼肉がお店級の味に!

コストコの精肉コーナーではさまざまな種類のお肉が販売されています。なかでも日本の牛肉の等級「A5」に匹敵する、ランクの高いプライムビーフがコスパも良く大人気!そのおいしさの秘密と保存方法や自宅で焼肉を楽しむ方法もあわせてたっぷりお届けします。

コストコ「コスパ最強肉」②「オーストラリア産 チルド ラムロインチョップ」

「 オーストラリア産 チルド ラムロインチョップ」258円 / 100g

女性の間で人気のあるラム肉。
健康効果が抜群な肉であるにも関わらず、北海道以外の地域ではあまり身近に感じられていないかもしれません。
食べるときは専門店でという人も多いのではないでしょうか。

おすすめポイントは?

ラム肉には造血に関わる鉄や亜鉛、疲労回復効果があるとされるビタミンB群が豊富に含まれています。
また、脂肪燃焼に関与しているL‐カルニチンが含まれていて、「食べても太らない肉」などと言われる所以はここにあります。

ぜひとも食べたいと思っても、臭みが少なくお手頃なものは、実はなかなかスーパーで見かけることができません。
そこでコストコです! コストコのラムロインは、新鮮で臭みが少なく扱いやすいといいことづくめ。
ということで、我が家ではラム肉を買うなら専らコストコとなっています。

「オーストラリア産 チルド ラムロインチョップ」を使ったおすすめ調理は?

大人向けならハーブを混ぜたパン粉をつけてオーブンで焼くと、立派なごちそうに。
子どもを含めて家族で食べるなら、食べ慣れた調味料での煮込みがおススメです。

今回は、アレンジの1つとしてにんにく醤油の甘辛煮込みを紹介します。
お箸で切れるやわらかい煮込みになりますよ。

ラムロインのにんにく甘辛煮込みワンプレート

【材料(4人分)】

・「 オーストラリア産 チルド ラムロインチョップ」1パック
・ごはん:約250g
・各調味料(黒胡椒 少々適量 / 塩 少々 / にんにく 2かけ / 水 2カップ / 醤油 2/3カップ / はちみつ 大さじ3 / ごま油 小さじ1 )
・付け合わせ(塩ゆでスティックセニョール 2房 / イタリアンパセリ少々)

【作り方】

1. 「 オーストラリア産 チルド ラムロインチョップ」全体に塩と黒胡椒をかけ、1~2分なじませる。

2. 鍋にごま油をひき火にかけ、スライスしたにんにくと1を並べて表面を焼き付ける。

3. 側面を含めて表面に焼き色がうっすらついたら、水、醤油、はちみつを加える。

4. 蓋をして中火~弱火で30分間煮込む。水気が少なくなって焦げそうなときは足し水をする。

5. 煮込んだソースとともに皿に盛り付け、ごはんと塩ゆでスティックセニョール、イタリアンパセリを盛り付けてワンプレートの完成。

にんにくの香りと甘辛いタレが食欲をそそる味わい

コストコ「コスパ最強肉」③「さくらどり 筋切りささみ」

「さくらどり 筋切りささみ」2,400g入り(600g×4パック) 1,868円

さて、続いてのおすすめは「ささみ」。
コストコで人気の「さくらどり」シリーズの中でも、アスリートフードマイスターとしておすすめしたい商品です。 

おすすめポイントは?

キッズアスリートを支えるママや、競技者本人から注目度の高い食材でもある「ささみ」。
脂質の低さから低カロリー高たんぱくな食材として広く認知されています。

しかし、スーパーで買うと他の鶏肉より割高ですよね。
また、調理方法によってはパサついてしまうなどの悩みもよく聞きます。

さくらどりシリーズの特徴である鶏肉のしっとり感は、このささみにおいてもばっちり健在。
焼く、煮る、炒めるすべてにおいて万能なしっとりとしたささみです。

また、こちらは筋切りしてある状態でパッケージに入っているため、筋を取り除くという面倒なひと手間が省けるのもとってもおすすめなポイントです。 

「さくらどり 筋切りささみ」を使ったおすすめ調理は?

今回は手軽にレンジで作れる「ささみサラダチキンバー」を紹介します。

チキンバーにしておけば、カットしてお弁当のおかずになったり、ほぐしてサンドイッチの具にしたり、サラダにトッピングしたり、ゴマダレをかけてバンバンジー風にしたり……。
アレンジ自在な万能食材に様変わりしますよ。

おうちで簡単! レンジでシンプルサラダチキンバー

【材料(チキンバー5本分)】

・「さくらどり 筋切りささみ」5本
・各調味料(塩 ひとつまみ / はちみつ 大さじ1)
・半分にカットしたミニトマト:4個 

【作り方】

1. ジッパー付き保存袋に「さくらどり 筋切りささみ」を入れ、塩を加えて軽くもみ、はちみつを加えてなじませて2分ほど放置する。

2. 1本ずつラップで包み、両端をねじって止める。

3. ねじった部分を下に折り込み、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で5分加熱し、粗熱を取る。

4. 食べやすいサイズにカットして皿に盛りつけ、付け合わせのミニトマトを添えて完成。

▼【もっと詳しく】コストコさくらどりむね肉のアレンジ活用法
もう他店でむね肉は買えない!とリピートする人が続出のコストコさくらどりむね肉です。もっとおいしく食べるコツやアレンジ活用術はこちらでチェック!

コストコの国産さくらどりむね肉がコスパ抜群!驚くほどジューシーになる下処理法も紹介

コストコを代表する肉の定番人気商品「国産さくらどり」。いろいろな部位が販売されていますが、中でもむね肉はおいしさとコスパの良さで人気の高い商品です。この記事では、コストコの国産さくらどりむね肉をよりおいしく食べるコツ、アレンジ活用法を紹介します。

コストコ「コスパ最強肉」④「国産豚肉小間切れ」

「国産豚肉小間切れ」98円 / 100g

最後は「豚肉」から、「国産豚肉小間切れ」をコスパ最強肉としてご紹介。
100gあたり98円ほどで購入できることと、様々な料理に使いやすいお助け肉の代表格です。

おすすめポイントは?

しっかりと厚みがあり、大きめにカットされたコストコの小間切れ。
どんな料理に使っても存在感抜群です。

炒め物や豚汁、肉じゃがなどの定番レシピに万能に使えるアレンジの自在さを考慮をすると、今回の4選から外すことできませんでした。

「国産豚肉小間切れ」を使ったおすすめ調理は?

疲労回復効果に定評のある豚肉を使って作るのは、豚小間切れの卵とじ丼。
冷蔵庫にあるものでさっと作ることができる栄養満点なおすすめメニューです。

豚小間こま切れの卵とじ丼

具だくさん味噌汁とデザートも添えれば立派な献立に

【材料(1人分)】

・「国産豚肉小間切れ」70g
・長ねぎ(斜め薄切りにしておく) 1/4本
・たまご:1個
・ほうれん草(茹でて食べやすい大きさに切っておく):1/2
・各調味料(めんつゆ 大さじ1~2 / はちみつ 大さじ1 / 油 適量)
・温かいごはん:200g
・刻みのり:10g
・水:100cc

※トレイに乗っているのは、キャベツと人参と高野豆腐の味噌汁、りんごとバナナとアーモンドのホットキャラメルデザート

【作り方】

1. 鍋に薄く油をひき、「国産豚肉小間切れ」と長ねぎを炒める。

2. 「国産豚肉小間切れ」を少し赤いところが残るまで加熱したら、鍋に水を加える。

3. 2が沸騰したら一旦火を弱め、めんつゆとはちみつを加える。

4. 別の容器でたまごを軽く溶いておく。

5. 3がふつふつ沸いてきたら、たまごを回しかけ、蓋をして火を止めて2分ほど余熱でむらす。

6. 待っている間に、どんぶりにごはんを盛りつけ、刻みのりを敷く。

7. 6の上に5をかけ、彩りにほうれん草をトッピングして完成。 

▼豚のこま切れ肉が”買い”の理由
豚こま肉は、冷凍庫に常備しておくと、なにかと使い勝手のいい食材です。豚こま肉の栄養基礎知識や豚こま肉が"買い"な理由を管理栄養士が詳しく解説します。

豚こま肉はあえて"買い"な超便利食材ーー切り落としとの違いや柔らかく調理するコツ

他の部位に比べるとお買い得な価格である豚こま切れ肉。その理由をちゃんと知っていますか。価格が低いからと言って、品質やおいしさが劣るわけではないんです。むしろそれ以上に魅力たっぷり。その理由を管理栄養士の尾花友理先生が解説してくれました。切り落とし肉との違いも紹介します。

コストコのお肉はコスパも栄養も最高!ぜひチェックしてみて!

今回の記事では、栄養と価格からみた「コストコのお肉おすすめ4選!」をご紹介しました!
コストコのお肉は、味わいや品質からみてどの商品も"買い"ですが、この4選はとくにおすすめです!

大容量で販売されているコストコの肉は、数種類購入して保存袋にそれぞれ小分けにして冷凍保存することで、毎日の食卓を偏らずに彩ることができます。
また、コストコ肉の魅力の1つである厚めなカット方法とその品質から、どの商品も食べ応えたっぷり。

当記事を参考に、ごちそう感のある料理を楽しんでくださいね♪

■その他のコストコ人気記事はこちら→「最新版!コストコのおすすめ商品をマニアが厳選!一押しランキングTOP5
■コストコの会員になる方法はこちら→「【2022年最新】コストコ会員なり方まとめ!【保存版】

▼生で良し、焼いて良し、揚げて良し◎
コストコマニアの筆者もリピート買いしている人気の「刺身用天然赤海老」の実食レポと活用法を徹底紹介します!

【コストコ】大きすぎる海老が大容量でコスパ抜群!刺身で!煮て!揚げてと大活躍

コストコの鮮魚コーナーには新鮮でおいしい商品がずらりと並んでいます。中でも人気があるのは大きな海老!生で、焼いて、揚げてたっぷり楽しめます。今回はコストコマニアの筆者もリピート買いしている人気の海老のおいしさと、さらにおいしい活用法を徹底紹介します!

おトク
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング